« 味スタで、会いましょう。 | トップページ | キング、監督に!? »

2006年7月30日 (日)

今の東京に何が残っているのか?

Aoaka_037 先の見えない敗戦。

リーグ戦は長い。いくら調子がよくても、展開のアヤや相手とのマッチングで負けることもあるし、その逆もある。だから、1戦1戦の結果で一喜一憂しすぎるのは、違うのかもしれない。

でも、結果だけみれば「勝ち」「負け」だけど、そこには「いい勝ち」「悪い勝ち」、「いい負け」「悪い負け」があると思う。先日のセレッソ戦は「悪い勝ち」、昨日の広島戦は「悪い負け」だった。
セレッソ戦の「悪い勝ち」は、相手が自滅してしまったために、東京のサッカーに関しての的確な評価ができなかったということ。ただ、攻撃陣が点をとったので、イキオイがつけば次につながると「期待のできる勝ち」だった。が・・・。

昨日の広島戦は「悪い負け」すぎる。
納得のいく采配、納得のいく戦術で負けたのなら、「まぁ、そんな時もあるよね~。」と酒の一杯でも飲んで流せるかもしれない。次につながる負けは、「いい負け」。
でも、何をしたいのかわからない、今までの敗戦から何を修正してきたのかわからない、何の成長があるのかわからない、?ハテナ?尽くしの試合では、単に「負けちゃった~。」ではすまされない「悪い負け」。

(?ハテナ 1) 誰が点を取るのかわからないスタメン。 
当然、阿部チャンがスターティング・メンバーだと思っていた。馬場、川口、石川、栗澤・・・?誰が点を取るの?川口が左からクロスをあげようとしても、ゴール前に誰もいない。中に誰も走りこんでいない。セレッソ戦のゴールシーンを見返すと、ルーカスがちゃんとサイドと平行に走りこんでいる。その結果、ルーカスがゴールを決めたり、DFがルーカスにつられて、フリーになった梶山が決めたりしている。ルーカスが出れないなら、ルーカスのかわりになるのは阿部チャンじゃないの?

(?ハテナ 2) あれ?ボランチがいない。失点2点目。
先取点をとった広島が、守備を固めてカウンター狙いでくるのは誰でもわかること。案の定、広島はひいて、ヒサトとウェズレイの2人が前に張っている。後半早々、カウンターをくらって危ないシーンを奇跡的?にしのいだ東京。東京は守備がスカスカで、かなりヤバイ状況になっていた。何とか失点を防いだものの、間をおかずにまたカウンターから、今度はきっちりヒサトに決められた。
スペースがぽっかりあいた薄い守備。ボランチがいない。そりゃやられるでしょう。今野も梶山もあがりすぎていた。2ボランチの場合、今チャン・伊野波、今チャン・文さんだったら、今チャンはあがって攻撃参加しても大丈夫。伊野波、文さんが後ろでケアしてくれる。でも今チャン・梶山の場合は、梶山が守備の得意なプレイヤーではない以上、今チャンがうしろにいなくてはならない。失点後は今チャンも下がっていたけれど。ハーフタイムで、ガーロはどんな指示をしたのだろう?

(?ハテナ 3) いつまで続く、横パスサッカー
もう、「動け」と。パスの出しどころがないと、アピールしていた選手もいたけれど、いつまで同じことやっているの・・・?もうリーグ戦も中盤なのに。あぁ、書いていたらだんだん怒りが・・・イカンイカン。サイドに展開すればいいのに、つまっている中にムリムリ入り込んでいって、潰される。この攻め方で点が取れたことなんて、ほとんどないのに・・・。

(?ハテナ 4) ファンにわかることを、なぜ監督がわからない?
いろんな掲示板や、メディアの記事、スタジアムでの観客の会話・・・を読んだり聞いたりしていると、ほとんどみんな同じことを言っている。何が悪いのか?どうすべきなのか?
監督には監督のやり方があるのはわかるけれど、意図がわからない、結果もでない、じゃファンの信頼を失っても仕方ないよ。・・・ササを切って、リチェーリ・・・?決定的シュートをはずして、頭を抱えて突っ立ってたね、まだプレーが続いているのに。リチェーリは、まだいろいろな面で「若い」んだと思う。
リチェーリはともかく・・・、このままじゃ、監督・フロントとファンの距離が開く一方。でも、ファンの主張していることのほうが、今の東京を立て直す可能性があるんじゃないかなぁ。なぜ、こんなにズレが生じてしまったのだろう・・・。

好きなチームだから、選手はもちろん、監督やフロントの批判はしたくない。
でも、このままだと本当にヤバイです。

「勝ち」「負け」ももちろん大切だけど・・・、
のびのびとプレーする選手と、迫力のある東京サッカーが見たいなぁ。

(悲しかったこと。)
今季一番の大入りで、ファンを増やすいいチャンスだったのに・・・。

(何とかしたいこと。)
FCソウル戦、中止にできないもんですかねぇ・・・。この状態で、韓国に行って親善試合している場合じゃないよぅ。ルーカスが怪我したらどうするんだよぅ。2週間後は浦和戦だよぅ。(でもね、ツアーとか飛行機とか手配しちゃってる人にとっては、中止は辛いですね・・・。)

(ちょっぴり複雑だったこと。)
ササ・・・、何かスッキリした表情だったなぁ・・・。向こうで活躍したら、もう東京で会えないだろうなぁ。でも、頑張って、活躍してね・・・。

2週間後は、あの浦和戦。アウエー。・・・厳しいけど、もちろん負けたくない・・・勝ちたいよぅ~。
ここんとこずっと、浦和に勝ってないよね・・・・・・。ぐやじぃ~。

« 味スタで、会いましょう。 | トップページ | キング、監督に!? »

コメント

はじめて読ませていただきました。
とても同感なコトを書かれていたのでコメントを残さなくてはと思いまして・・・。

私もルーカスの代わりは阿部ちゃんで憂太をトップ下の位置でっていう構想でいたのですが、始まってみたら阿部ちゃんはベンチスタート。そしてクリは前半のうちに交代・・・。パサーばっかりじゃ点取れないですよね。

昨日はとにかく色々哀しかったです。
二週間後からの巻き返しに期待したいものですが。

コメントありがとうございます。私も、いろいろ悲しかったです。スタジアムも、今までにない険悪な雰囲気になってしまいましたね・・・。せっかくの花火の日だったのに、残念です。ファンが増えるといいなぁと思っていたので・・・。埼スタでは、笑顔で盛り上がりたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/11152928

この記事へのトラックバック一覧です: 今の東京に何が残っているのか? :

« 味スタで、会いましょう。 | トップページ | キング、監督に!? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31