« ますます生活がアオアカに! | トップページ | 走れ!アオアカ! »

2006年7月18日 (火)

サッカー選手と広告。(プリンと阿部チャン?)

Aoaka_034フランスのサイトで 「ジダンの頭突きゲーム」が出現している。

ジダンをマウスで動かせるようになっており、次々とやってくるマテラッツィを頭突きで倒す、というもの。動き自体は単調だけど、なかなか迫力あるサウンド・エフェクト。シュワッ、バシュッ!みたいな。
テレビで紹介されていたけれど、頭突きによっていかにマテラッツィを遠くに飛ばすかを競うゲームとか、イタリアのサイトには、ピッチの上に(なぜか)立っている街灯にマテラッツィが激突するアニメーションなどいろいろな動画があるという。そうそう、フランスのCMソング・プロダクションが「頭突きソング」を作ったらしい。「♪イタリア人をやってやったぞ、ジダンがやった!~♪」、そんな歌詞だったような・・・。
これを、CDにしたい!という出版元が殺到しているとかなんとか。

CMプランナーが言うのもナンですが、サッカー選手が、サッカーや試合がらみ以外でメディアに登場するのを見るとハラハラしてしまう。ピッチではあんなに輝いて、とびきりカッコいい選手が、TV番組やらCMに出てセリフを棒読みしていたりすると、背中に冷や汗がつたう。ゴン中山みたいに芸達者だったらいいけど。ダイハツ・ムーヴの大黒選手は面白いけど、ガンバ大阪のファンはどう思っているのかなぁ。エビチリ作ってるシュンスケとかさ。

そうそう、中田は昔、日清ラ王のCMに出ていて、前園とアホギャグをかましていた。それは中田のなかではなかったことになっていて、決して、決して彼の前でその話はしてはならないそうです。ジダンもやっぱり日清のカップヌードルのCMに出ていて、「ジダンがジダンだ」とかダジャレ・コピーがついていたね。ジダンがジダンだをふむ、アクション・フィギュアのプレゼントもあった。ウワサでは、ジダン自身、自分がそんなダジャレに使われていることを後で知り、もう日本の広告には出たくない、と怒ったとか。
(あ、ささやかな、ちっぽけなブログに書いているだけなので、関係者のかたはお許しください・・・ヒヤヒヤ。)

まぁ、サッカー選手の仕事は、ピッチの上でいかに凄いパフォーマンスを見せるかなので、広告やらテレビやらに出なくてよし!
でも前にも書いたけど(5月20日)、「タレントは・・・、バ~ンと!ロナウジーニョとかどうっすかねぇ?」とかやらかしちゃうワケですよ・・・、私の中のミーハー人格が。でも、東京の選手は提案しないなぁ。大切すぎて。だってさ、プリン食べてる石川選手とか、見たくないでしょう?・・・そうでもないですか?(ん?プリン食べてる阿部チャンは見たいぞ。)
東京の選手には、ピッチの上で、一番カッコいい姿を見せてほしいのだ!

でも、adidasとか、nikeは別。町の一角の広場で、子供二人がそうそうたる世界のスタープレイヤー達を率いてサッカーするadidasのCM、すごくいいですよね。ドイツのスタジアムでも何回も流れていた。子供のキャラクターも味があるし、広告がとても上質なエンターテイメントになっている。サッカーファンにささってる。まぁ、あれだけのメンバーが集まれば、それだけで役ができてるし、商品広告じゃなくて、ブランド広告っていうのも大きいけどね。何より夢があるよ。大好きなCMです。
あんな広告、つくってみたいなぁ・・・・・・・・。ああいうのだったら、東京の選手を提案しちゃうかもしれないなぁ。

サッカー好きCD(クリエイティブ・ディレクター)に、「アオアカ広告」の「広告」の部分がないね、「アオアカ」ばかりだね、とチクチク言われていたので、今回は「広告」のことを書いてみました。

あぁ、明日からまた仕事だぁ。

« ますます生活がアオアカに! | トップページ | 走れ!アオアカ! »

コメント

黒酢飲んでる阿部ちゃん、ヤクルト飲んでる阿部ちゃん、エアーサロンパスをシューってやってる阿部ちゃん・・・モナ王食べてるユータとか。

コメントありがとうございます。黒酢を飲んでいる阿部チャン、かなりいいですね。ルーカスにも飲ませたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/10990205

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー選手と広告。(プリンと阿部チャン?):

« ますます生活がアオアカに! | トップページ | 走れ!アオアカ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31