« キングにいつ会えるのか? | トップページ | ササ、移籍のウワサ。 »

2006年7月13日 (木)

ジダン・・・真実は明かされたのか?そして東京3バック。

あ

W杯決勝戦後から、世界中のサッカーファンは「ジダンとマテラッツィの会話」に注目し、マスコミを中心としてさまざまな憶測が飛び交いました。
それはすごい盛り上がりかた。(そりゃ、W杯決勝戦、ジダン、引退試合、頭突き、レッド退場、・・・これだけそろえば、ロイヤルストレートフラッシュなみのキーワード・パワーだわ。)
マテラッツィが何を言ったのか?に焦点が絞られたワケだけど、大きくは、

① 「ゲ~ハ~のくせに。」 触れられたくない身体的コンプレックスを  突く。
② 「お前の母ちゃんはよぅ・・・。」 身内への侮辱。
③ 「お前はフランス人じゃないのに・・・。」 出生に関する差別的発  言。

の3つに分けられていて、それぞれの世間的反応としては、

① オイオイ、いまさらそんなことで・・・。(ヤレヤレと呆れられる。味方な  し。)
② 気持ちはわかるよ、わかるっ。(頭突きへの非難はあるが、同  情される。)
③ それは酷い!(人種差別問題へ発展、FIFAのみならず世界的  騒動になる。)

ということが予想された。

私は、①はあまりにもギャグすぎて、これだけはヤメテ~!アホジダンになってしまう~とガクブル。③は問題が大きくなりすぎるなぁ。人種差別を受けた人間は、暴力に訴えてでも抗議すべきだ、みたいな暴力を正当化する極論も生まれそうだし。かといって②は、絶対に許しがたいことだけど、「頭突きレッド」とのバランス(頭突きするほどのものか?みたいな。)が話題になり、女としては不愉快な意見も聞かざるを得ないだろうなぁと、ここ数日間、複雑な思いでした。

正直に言うと、このままあの会話が闇の中に葬られてしまえばいい、ジダンとマテラッツィがお互いに謝罪し合って、ハイ!オシマイ!になればいいのに・・・という気持ちになっていました。
・・・そうもいかないのよねん。ジダンが13日未明にフランスのテレビで釈明するというもんだから、もう眠くて眠くてフラフラだったけれど、気になったから起きてコメントの発表を待っていました。

結論的に言うと、②だった。
まぁ、テュラムが「差別的発言ではない。」とコメントしていたから、②かなぁとは思っていたけれど。「母と姉に対する侮辱で、具体的な内容については言えない。」とのことでした。・・・推して知るべしなので、これ以上はもういいでしょう。
ジダンもダメージを受けたわけだし、これからFIFAの処分もあるだろうし、マテラッツィもあんなに活躍したのに、「汚いヤツ」と世界的レッテルを貼られたわけだし・・・。
いろいろ意見はあると思いますが、私的には、せっかくのW杯なのに、ちょっとシラけちゃったなぁ~、もう、マテのバカバカ、ジダンのシャツをもらっておけばいいじゃん!あたしゃ、ノドから手が出るほど欲しいよ、そのラスト・ゲームシャツ!!てな感じで少しグッタリしています。

っていうか!何なの!FC東京!
昨日の練習試合、早稲田にも川崎にも負けてるよ~!しかも観に行った人に言わせると、内容がダメダメだったらしいじゃないですか!オイオイ、頼むよぉ~。
システム批判をするつもりはないけれど、東京のスタイルに合わないことを今の時期に突き詰める必要があるのかなぁ。リーグ前半、試合中に慣れないポゼッションを捨てて、ひたすら縦、縦のスピードあるサッカーを始めたら、そのほうが選手がイキイキして、うまくいったよねぇ。
新しいことにチャレンジして、レベルアップしていくことに異論はないけれど、選手一人一人の力や個性を見極めて、「東京ならではの、東京が活きるサッカー」をつくりあげていってほしい。
今の方向は正しいの?
金沢選手が怪我をしてしまって、仕方ないから3バックって・・・、そんなんで大丈夫なの~?

1週間後にリーグ再開だよ・・・。爆裂東京サッカーが観たいよ!

« キングにいつ会えるのか? | トップページ | ササ、移籍のウワサ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/10917117

この記事へのトラックバック一覧です: ジダン・・・真実は明かされたのか?そして東京3バック。 :

« キングにいつ会えるのか? | トップページ | ササ、移籍のウワサ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31