« モニってやつは・・・。 | トップページ | キングを観よう。 »

2006年7月 8日 (土)

続・モニってやつは・・・。

あ、言っちゃったよ、モニ。

何日か前に、中田選手の引退について、「中田は嫌いではないが、新しい日本代表のためには、中田は抜けなくちゃならない。」みたいなことを書いたら、まわりのサッカーファンの人たちに、「冷たいヤツだ。」と言われてしまいましたよ・・・。
何だよぅ、みんな「中田の恐怖政治のせいで、他の選手が萎縮して力を発揮できない。」とか、「小野ちゃんがチームを引っ張っていったほうがうまくいく。」とか、いろいろ言ってたくせによぅ~。

中田が引退を発表した次の日、いっせいに、マスコミを先頭として世の中が「中田ヒーロー説」で染まっていたのには驚きました。「中田が日本のサッカーを変えた。」「W杯で闘っていたのは、中田だけだった。」「最後まで、中田の気持ちは仲間に伝わらなかった。」などなど。ドラマのクライマックス・シーンを見ているような気分になっちゃった。

今週はバタバタしていて、なかなかスポーツ新聞や雑誌を読めなかったんだけど、選手たちがどんな反応をしているのかが知りたかった。いくつか選手のコメントを読めたよ。巻選手、玉田選手、中澤選手・・・。みんな、中田の功績を称え、引退を惜しむものばかりだった。でも、「チームとして、中田はどうだったのか?」については語られることもなく・・・、というか、話すのを避けているかのような印象だった。「終わったことだし、そのことはもういいよ。」みたいな感じ。・・・まぁ、そうなんだけどね。

でも、モニがコメントしてましたねぇ~。
ドルトムントの試合後、中田がひとり倒れていた時の話。
「あとでヒデさんのところへ行こうと話してたんだけど、ああいう時は一人にしていたほうがいいという声があって、行かなかった。チームがまとまってなかったということはない。」
おお~、初めてチームについての選手のコメントを読んだぞ。それも、モニの口から。

中田がチームでどうだったか、というのは私の野次馬的興味だからどうでもいいんだけど、モニについて言えば・・・、モニは、何でも言っちゃう。あとさき考えずに言っちゃってる印象さえある。くだらないことも平気で言うから、ちょっと誤解もされる。
でも、私はモニのそういうところ、すごくいいなぁって思ってます。中田の件に関しては、実際はどうだったのかはわからないけれど、モニはモニなりに「これは言っとかなくちゃ。」って思ったんだよね、きっと。
「隠しておくことが、美徳」みたいな風潮の中で、自由に言う、外に対して表現するって勇気がいるけれど、大切な気がするよ。
だって、そうじゃなきゃ、誰もわかんないもん。わかんなきゃ、どうすることもできないもん。日本代表を心から応援していたけれど、でも「わかる」ことはできなかったなぁ。

だから、バンバン言ってほしいの、東京の選手には。選手同士はもちろん、監督やフロントやサポーターやファンも、自由に言い合える雰囲気になるといいなぁ。
三角形の頂点にトップチームがあって底辺にファンがいる、っていう構造ではなくて、大きな円の中心にトップチームがある、みたいなフラットな仲間意識のある「FC東京」になるといいなぁ~なんて思ったりしてます。
・・・これ、最近やった仕事の影響なんだけど・・・ヘヘヘ。

とりとめのないことを書いちゃったニャ~。
今日は、ドイツ-ポルトガルだっけ?観なくちゃね!

« モニってやつは・・・。 | トップページ | キングを観よう。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/10842023

この記事へのトラックバック一覧です: 続・モニってやつは・・・。:

« モニってやつは・・・。 | トップページ | キングを観よう。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31