« サッカーを忘れた、選手たち。 | トップページ | ガーロ解任。そして・・・東京の明日。 »

2006年8月14日 (月)

浦和戦後、意見いろいろ。

FC東京から、日本代表に一人も選出されなかった。

ケガをしていなかったら、今チャンは選ばれていたと思うけれど。まぁ、今のチーム状況じゃ厳しいかなぁ。土肥チャン、今チャン、徳永、石川、茂庭・・・もしかして5人!?もっと!?なんてワクワクしていたんだけど・・・ファンの欲目だったの・・・?そんなことないよね・・・。

浦和戦後、いろいろな意見が飛び交っている。監督の進退問題、ゴール裏のコール内容、選手のやる気云々・・・。ファンである以上、それぞれ感じることはあるだろうし、議論するのも悪くないと思うけれど・・・。掲示板やブログを見ていて、二つばかり気になった意見があります。
一つは、「日本代表に選ばれなくてもいいじゃん。日本代表より、チームのほうが大切だし。」というもの。
それは、あなた、あなたのエゴってものよ。もちろん代表がいなくたって、チームを応援する気持ちにはまったく変わりはないけれど、それはこっち側の話。選手は、サッカー選手である以上、誰もが代表に入りたいと望み、目標にしているはず。私は、FC東京から一人でも多くの代表が選出されるといいなと思う。サッカー選手として大きな評価を得ることだと思うし。
でも、そんなことわかっているけれど、選ばれなくて悔しかったから、つい「日本代表に選ばれなくてもいいじゃん。」とか言っちゃったのかもね。その気持ちは、わかる。悔しいもん。

二つめは、「今のままだって、あと4、5勝すれば降格はしないんだからいいじゃん。」というもの。
これは・・・、まったく同意できないなぁ。何かを変えれば、当然リスクはある。絶対にうまくいくなんて保証は誰にもできない。でも、だからといって、このままでいい、下位からいくつか勝ち点拾えればいい、なんてそんな後ろ向きなことあり得ないです。今のサッカーをずーっと続けて、スタジアムもファンも殺伐とした雰囲気のなかで選手はプレーして・・・なんて、うんざりでしょう?
ファンもますます減ってしまう。昨年は立ち見まで出るほどぎゅうぎゅうだった埼玉スタジアムの東京ゴール裏、今年はメイン側ワンブロックが緩衝地帯になっていたのもかかわらず、満席でもなかった。味スタの動員数も確実に減っている。コアのファンだけ残ればいい、という話ではないはずだ。私は味スタがアオアカで埋め尽くされる光景が見たいし、サッカーファンから「なんかFC東京、いいよね。」と言われることを誇りに思いたい。
なによりそれは、選手のためでもあるよね。たくさんのファンに大迫力の応援を受けたら、燃えちゃいますよ。モニとか・・・・・、モニとかモニとか。

今、いろいろな意見をぶつけ合う時だと思うけれど、「強いFC東京になるために」という根っこは同じであってほしいです。

上位にもガンガン勝ってほしいのよん。浦和とか、ガンバとか、千葉とか、川崎とか、鹿島とか、清水(し、清水!?)とか・・・いっぱいいるなぁ。

« サッカーを忘れた、選手たち。 | トップページ | ガーロ解任。そして・・・東京の明日。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/11431999

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和戦後、意見いろいろ。:

« サッカーを忘れた、選手たち。 | トップページ | ガーロ解任。そして・・・東京の明日。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31