« 次、次っ!立ち止まってなんか、いられない。 | トップページ | 行くぞ!国立 第2弾!・・・明日モニなし・・・。 »

2006年8月28日 (月)

「エフシー」って???

「エフシー、負けちゃったね・・・。」

・・・エフシー?エ、エフシー言うなぁー!
けっこう、FC東京のことを「エフシー」って言う人いますよね。一般人のみならず、スカパーの実況で、やたらと「エフシー」「エフシー」連呼するアナウンサーもいるし。名前忘れたけれど。
今まで、深く考えなかったけれど、「エフシー」には2種類あるのかなぁ?サッカーとかJリーグとかにあまり興味のない人が他意もなく言う場合と、(悲しいけれど)FC東京が好きではない人が悪意をもって言う場合と・・・。

そもそも私が東京のファンになったのは、兄がよく東京の試合を観に行っていて、たまたまそれに付き合ったことから始まる。その時に、
「エフシーの選手って誰がいたっけ?」
と聞いたら、兄は質問には答えずに、
「エフシーと言っちゃいかんのだ。東京と言うのだ。」
と諭してきたので、それ以来、東京ファンは「エフシー」って言ってはいけないのだ、と認識している。だから、誰かに「僕もエフシー好きなんだよ。」とか言われると、こ、こやつ何者っ!とつい疑いの目を向けてしまう。・・・・・心がせまいのう。

でも、何ヶ月か前に、Jリーグファンの集いなるものにいった。Jリーグファンっていっても、東京、柏、大分、ヴェルディのファンが中心だったんだけど。
・・・「エフシー」を連発していたのはどこのファンでしょう?・・・答えはヴェルディ。ヴェルディのファンの人たちは、みんな、「エフシー」って言ってたなぁ・・・。東京のこと、好きじゃないのかなぁ、って少しサミシイ気持ちになりました。

「瓦斯(ガス)」って呼ばれたりもするよね。もちろん「東京ガス」時代の名残りなんだろうど。これは、あんまり気にならない・・・なぜだろう?ふむ・・・。

「エフシー」というのは、いったい何だろう。なぜ「エフシー」と呼ばれると、ちょっとまてまてまてまて、っていう気持ちになるのだろう。他の東京ファンはどうなんだろう。どう思っているのだろう。

・・・あさってに控える大事なセレッソ戦を前に、ちょっとそんなことを考えている午後・・・。
おおっ、打ち合わせの時間だぁ。行かなくちゃ~!!

« 次、次っ!立ち止まってなんか、いられない。 | トップページ | 行くぞ!国立 第2弾!・・・明日モニなし・・・。 »

コメント

緑じゃしょうがないですかなぁ。
ライバルなんだかライバルじゃないんだか判りませんが、一応ライバルなんだから多少の煽り合い上等、と思っておりますよ。

まぁ、野球みたいに愛称で呼んでた人には東京の存在にちょっと困ったんでしょうな。浦和「レッズ」、「ジェフ」市原、「エフシー」東京、としちゃった名残がいまだに(主に蔑称として)あるんでしょうね。(かく言う自分も東京J1時代からの人間なんですが)

でも横浜FCが上がって来たらTBSあたりが「FCダービー」とか言いそうだなぁ。何だかなぁ。

コメントありがとうございます。
そうですね。ヴェルディも「東京」なわけだし。「東京ダービー」もあるし。
でも、jin31110さんも書かれているように、「横浜FC」が上がってきたらどうするんですかねえ・・・。「横浜」って言えないし・・・。そう言えば、前に増嶋が「エフトウ」って言ってましたね。
呼び方ってなかなか複雑ですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/11647848

この記事へのトラックバック一覧です: 「エフシー」って???:

« 次、次っ!立ち止まってなんか、いられない。 | トップページ | 行くぞ!国立 第2弾!・・・明日モニなし・・・。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31