« ワシントンのサイン!かわいいな。 | トップページ | 梶山→オシム・ジャパン??? »

2006年8月 7日 (月)

敗戦からの積み上げはあるか?

Aoaka_040 何もかもいっぺんに解決するはずはない。

ファンが指摘するところの、今の東京の悪い部分は当然選手も認識しているだろう。一朝一夕で劇的に修正されることではないかもしれない。
ファンが見たいのは、「修正する意識」だと思う。これほど浮き彫りになった課題を、何とかしようとする姿勢。次につながる「勝ち」「負け」か?これは、監督、フロントふくめての話ですけれど。
先日のFCソウル戦は、どうだっただろう。次の浦和戦での善戦を期待させるものだったのだろうか?
Aoaka_041_1 FCソウルが3-0で完勝、パクジュヨンの才能も素晴らしかったけれど、じゃあ、FCソウルがそんなにすごいチームかというとそれほどでもないような気もする。あんなにパスをまわされ、力の差があるように見えたのは、東京側に問題があったのだろう。
さんざん言われていることだけど、まず攻守の切り替えが遅い。FCソウルはラクだったと思う。東京はパスへの反応も悪く、連動感がない。なぜ自分にパスを出さないのか、と身振りで訴える選手もいたけれど、じゃあ、足元にもらおうとせずに、スペースへ走れ、と言いたいわけです。
こういうシーンを見るにつけ、このチームには約束ごとがないのではないか?いきあたりばったりなのではないか?と疑ってしまう。
石川のクロスの精度とか、東京に向いている流れの中で得点できないとか、むむむ・・・と思わず眉間にしわがよってしまう点はまだまだあるけれど、今の東京にはとても根深い問題があるような気がしてならない。
ピンチになったとき、どれだけの選手が声を出し合っているだろうか?土肥チャンの声は聞こえてくるし、モニの怒りのジェスチャーは見える。でも、真剣になればなるほど、必死になればなるほど、もっともっと指示しあったり、言い合ったりする声が聞こえてきてもいいんじゃないかなぁ。
リーグ戦の次の対戦相手は浦和。その次は千葉。もちろん勝ってほしいけれど、選手の「意識」を見に、埼スタ、フクアリへ行こうと思っています。

Aoaka_042 試合後、東京のゴール裏に来てくれたチェヨンス。Jリーグ、特に市原(千葉)にいたころはキレキレFWで、得点成績もすごかったけれど、何かコワイ雰囲気がして、「孤高の人」のイメージがあった。けっこう気性も激しかったよね。
でも、川口、石川と一緒に来たチェヨンスはニコニコしていて、それは憑き物がおちたようにすっきりとした穏やかな笑顔でした。
厳しい現役プレーヤーとしての生活が終わったからでしょうね・・・。石川指南のチェヨンス・「シャー」が見れてうれしかったなぁ。
Aoaka_043

おっと、今日はU-21で梶山、増嶋、伊野波が出るんだった。楽しみにしているので、活躍してくり。

« ワシントンのサイン!かわいいな。 | トップページ | 梶山→オシム・ジャパン??? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/11316391

この記事へのトラックバック一覧です: 敗戦からの積み上げはあるか?:

« ワシントンのサイン!かわいいな。 | トップページ | 梶山→オシム・ジャパン??? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31