« 鹿島戦、勝てると思う?? | トップページ | アマラオが、帰ってくる。 »

2006年9月24日 (日)

この続く連敗を、誰が止めるのか?

Aoaka_073 見事に鹿の刀にバッサリやられました。(鹿島の選手紹介の映像と、ゴール裏に広げられた巨大幕に、「刀」のモチーフが使われています・・・怖いよう。)

そうか・・・。5連敗しちゃったのね・・・ハア。今日、観ていて感じたのですが、FC東京は「負けスパイラル」に取り込まれている。動きのいい選手もいるんだけど、なんていうか、全体的なムードが勝つムードじゃない。
ただ悔やまれるのは、前半、長田レフリーが試合を止めたシーンかな。いい感じで鹿島のゴール近くにボールが出たのに、止められた。東京の選手が痛んでいたから(相手のファウルをとったから。)なんだけど、あれは流してほしかった。あそこで1点取れていれば、展開も違っていたかもしれないなぁ。今の東京は、先に点を取られると、とたんに自信を失ったかのように動きが悪くなるからね・・・。

ああぁあぁあ~。そしてフェルナンドの1点目。一瞬のスキをつかれたような、あっけない失点。フリーだった。ボランチ、あそこは行かなくちゃあ~。土肥チャンも、まったく動けなかったなぁ・・・。

後半の終了間際は、東京もみどころがあったけれど(2点入ったし。)、後半開始早々から、もう鹿島ペース。確かに、鹿島の2点目、3点目はセットプレーでの得点だったけれど、パス回しが速い、速い、連携が巧い、巧い。そこは東京とレベルの差を感じずにはいられなかった・・・クヤシイ。

東京・・・元気ない・・・。

<試合のかんそう>
① 今日は「今チャン・宮沢」だったな・・・。 誰をはずして、誰を入れろ、みたいな話は辛い。できればしたくない。でも勝つための布陣を考えるならば、今チャン・浅利ではなく、始めから今チャン・宮沢でよかったんじゃないかと思う。確かに、梶山・宮沢よりは、梶山・浅利だった。でも今チャンが復帰したのだから、相方は浅利より宮沢だ。浅利・・・好きな選手だけど(泣)・・・。

② ゴール前で細かくパスをまわして自滅、ヤメレ。 あの細かいパスまわし、うまくいったことあったっけ?って思うくらいうまくいかない。しかも動きにスピードがないもんだから、パスミスか相手のDFにあっさりとられて、相手の攻撃の起点になっている。「連動」しているんじゃなくて、単にもたついているだけのような・・・。スタメンが固定しないと、なかなか「連動」は難しいのかな・・・やっぱり。

③ シュートは枠に。 積極的にシュートを打つのはいいんだけどね、枠にいってほしいの。ガツンと枠に。梶山と今チャンのゴールはGJ!たまたま・・・?ソンナコトナイヨ・・・ソンナコト・・・!

④ 梶山、いいんじゃない~? 今日の梶山は良かったと思う。気もちも出ていたと思う。クネクネってたと思う。でも、梶山には厳しくしなくてはならないと思う。もはや、若いから調子に波があるなんていう甘えが許されるポジションではないと思う。

⑤ QBKゴール回避! ・・・良かった。ほんとに良かった・・・。柳沢のゴールだけは許してはならん。だって・・・ねぇ、イヤだよねぇ~。

⑥ もつ煮がぁああぁああ~。 いや、うまかったんですけれど、もつをね、もうちょっと細かく切ってくらさい。おねがいします。一切れ一切れが、「内臓じゃあ、オラオラオラ~!」と主張するくらい大きくて・・・ちょびっと、汗、出ました・・・。

もしJリーグに「降格」なんてなかったら、連敗してももっとマッタリできるし、いくら失敗しようと若手の成長を長い目で見守ってあげられるのかもしれない。でも「降格」のラインはせまってきている。これが現実。
もう、勝つための布陣に温情も育成もない・・・と思ってしまった・・・ダメ?ツメタイ?

« 鹿島戦、勝てると思う?? | トップページ | アマラオが、帰ってくる。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/12027096

この記事へのトラックバック一覧です: この続く連敗を、誰が止めるのか?:

« 鹿島戦、勝てると思う?? | トップページ | アマラオが、帰ってくる。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31