« バンディオンセ神戸って・・・? | トップページ | バンディオンセ神戸戦一考。 »

2006年11月 1日 (水)

君たちは、FC東京に勝ちたくないのか!(CDの意見つき)

Topics06110103 えと、普段、広告つくっていたりするので、こういうのに敏感に反応してしまいます。

チームにコピーライターが何人かいるので、この煽り系キャッチコピーについて意見を聞こうと思ったのですが・・・、まぁ、そんなにマジになることもないので、やめておきました。

この広告の目的は、川崎ファンに味スタに来てもらおうという、動員増加にあるわけですが、このコピーで川崎ファンがそう思うのか・・・というと、どうなんでしょう。何だか、ちょっと微妙な気がします。「来て欲しい」という「お願い」がわかりにくい。
あ、この試合は見逃せないな、という気持ちの喚起につながらない。これは行かなくちゃ、とその気にさせる話法、ネタはもっと他にあるんじゃないかなぁ・・・などと思ってしまいました。

ううっ、やっと「広告」ネタで書き込みができたぞ。・・・でも、今、時間がなくてバタバタしているので、あまり中身のない内容になってしまった・・・。
と言い訳しつつ・・・、打ち合わせに向かいます。

今後、FC東京の広告についての書き込みをしようかニャー。
では!

追記:サッカー好きクリエイティブ・ディレクターの意見。
チームリーダーであり、サッカー好きのクリエイティブ・ディレクターにこの東京の広告について意見を聞いてみました。
「ん?何だか意味がよくわからないな。これは川崎に貼るの?うーん、勝ちたくないのか?と言われても、勝ちてえよ、で終わりになるよね。川崎が何か具体的なことをして、そのことに対して、(そんなことをするのは、勝ちたくないのか?)というメッセージになっていればわかるけれど・・・。煽りかたがちょっと・・・ダメだと思うなぁ。」とのこと。

でも、単純に試合告知だけではなく、広告で何かをやろうとしている気配は感じられます。それは、面白い動きだと思います。広告で動員が左右されるほど甘くはないかもしれないけれど、うまくメッセージを送ることができれば、世の中をちょっと変える力になるかもしれない。好きになってもらう入り口になるかもしれない。
もちろん、FC東京のサッカーを観て好きになってもらうのが、一番ですけれど。私の夢はとにかく味スタがいつも青赤でいっぱいになること。そのために何ができるんだろう、といつも思いながら暮らしています。

« バンディオンセ神戸って・・・? | トップページ | バンディオンセ神戸戦一考。 »

コメント

こんばんは、専門分野に関することを確かにもっと取り上げて欲しいですね。

今回のこれは相当高等技術を要するのですね。味スタをいっぱいにしたいのは東京ですが、自分たちですればいいわけで、でも足らないところは川崎にも来て欲しい。しかしそんなこと普通アウェイのチームに言うべきことじゃない。川崎の応援をするためにアウェイにも来てくださいっていうのは川崎のチームがやるべき。そこを営業政策とは言え、東京がやるところに難しさがある。
だから挑戦的にやるしかないのではないかと思うのです。
実際問題、対戦相手にお願いされても行く気にならないですし、わたしなら。

「ふーん」くらいなんじゃないですかね、川向こうの方々の見解としては。
首都の広告としてはコピーがベタ過ぎる気がしました。
来る人はほっといても来るし、今年初めて等々力に来た人に対する訴求力としては弱いんじゃないですかなー。

実際考えて見ればいいわけです。埼玉の橙のとこに「君たちは大宮に勝ちたくないのか!」って。(最初レッズを仮想敵にしたけどあそこ自前でスタ埋まるからなぁ)
やっぱり微妙だなー。

inadafctokyoさん、
jin31110さん、
コメントありがとうございます。
確かに、「来てください!」とお願いされても効く感じはないですね。
ここは煽りの語り口でいいと思うのですが、煽り方がちょっとヘタだな・・・という気がしたのです。jin31110さんが書かれたように、大宮に「君たちは大宮に勝ちたくないのか!」と言われても、勝ちたいですが、何か?で終わりになっちゃいますよね。
どうやったら、相手が、ちょっと味スタに行ってみようかなという気持ちになるか、そこの考えがイマイチ弱いのではないかと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/12518168

この記事へのトラックバック一覧です: 君たちは、FC東京に勝ちたくないのか!(CDの意見つき):

« バンディオンセ神戸って・・・? | トップページ | バンディオンセ神戸戦一考。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31