« ササの写真。 | トップページ | それでも、メッセージボードは続く。 »

2007年2月 4日 (日)

どうなる?メッセージボード。

大丈夫なのか?すごいイキオイで更新されている、FC東京メッセージボード。

設置のお知らせをオフィシャルで読んだとき、こ、これは危険なのでは・・・と思いました。いや、クラブがファンの意見や疑問にできるだけ応えていこうという姿勢は素晴らしいと思います。どんどんやってほしい。でも、ネットで対応していくのは無謀なのではないでしょうか・・・。現に、相当夜中の時間に回答しているし、スタッフの身体が心配です。・・・ストレスで倒れたりしないでしょうか。きっと、すべての質問に答えているわけではないと思うので、ネットに出ている以上の多くの質問がきていて、それを読んでいるのだと思うし。

前からちょいと考えていたことなのですが。
オフシーズン中と、リーグ戦中断期の2回くらい、SOCIO集会を開いたらどうでしょう。味の素スタジアムでもいいし、どこかのオープンスペースでもいいし。で、SOCIOとクラブ・フロントで、現在問題になっていることや、ファンからの要望を話し合う。お互いに顔が見えている場での話し合いのほうが、すっきりするんじゃないかなぁ。それに、ネットの言葉は感情のニュアンスが表現しにくいから、あらぬトラブルを生んでしまうかもしれません。いくつかの他のクラブでは実施しているし、不可能ではないと思います。

・・・と、FC東京メッセージボードに書けばいいのねん?

って、それじゃ、同じじゃん!メッセージボードだと、ファンとクラブが1対1になるから、影響力があるように思えないんですよ。そうすると、まずはSOCIOがまとまって、SOCIOの総意としてクラブと話し合い、運営に関しての問題点を解決していくというのがいいんだけど・・・SOCIOが巨人化するのも・・・どうなのかなぁ。SOCIOヒエラルヒーができそうで、それはそれで嫌だな・・・。

FC東京のブログや掲示板を見ると、「FC東京メッセージボード」についてかなり語られています。ファンとクラブの有機的なコミュニケーションについては、一朝一夕に解決する話ではないですが、多くのファンがそのことについて考えるいいきっかけになったことは事実です。
・・・これも「ビッグクラブ」への第一歩なのでしょうか??まぁ、「スタジアムを青赤でいっぱいにすること」については、ファンにとってもクラブにとっても共通の目的なので、それに向かって何をすべきかを考えていきたいなぁと思います。

明日はいよいよロケ撮影本番。ピーカン(いいお天気のこと)になりますように!

« ササの写真。 | トップページ | それでも、メッセージボードは続く。 »

コメント

応援メッセージ投げてきました。
個人的にああいった形の意見募集はサイレントマジョリティを完全に捨象してしまうんで嫌だなぁと思うんですが、やってることの方向性は間違ってないと思う(むしろすげー、って思ってる)ので。
そういや昔「あしたピーカン気分」とかいうNTV系のお天気バラエティがあったような・・・ピーカンになるといいですねー!

jin31110さん、コメントありがとうございます。
今日もメッセージボードが気になって、覗いてみたら更新されていました。すごい・・・。その中で、選手の入場曲を変えてほしいという意見が複数あったのですが、なんと!今年から変わるみたいですね。私も、どうも今の曲がしっくりいってなかったので、新しい曲に期待大!です。
今日のロケのお天気は・・・ピーカンとまではいかないけど、まあまあいいお天気が数時間、あとは曇りでした・・・。うーん。キビシイです。あさってはまたピーカンを狙います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/13782584

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる?メッセージボード。:

« ササの写真。 | トップページ | それでも、メッセージボードは続く。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31