« ナメてかかる相手じゃなかった。 | トップページ | オモシロ攻撃サッカー! »

2007年3月 4日 (日)

よぉし!まず一敗からスタートだぃ!

Aoaka_003_2 開幕戦、負けちゃってさぁ、あの時はどうなることかと思ったよねぇ。でも、あの敗戦から立ち直って、ガツンと盛り返したよねぇ・・・。

って、今年の暮れにはニコニコしていたいよぅ。長い冬の間、ずーーーーっと楽しみにしていた開幕戦「FC東京vs広島」@味スタ。4失点ショックで昨日は早々と寝込んでしまいまいした。スパサカも当然見ていません。でも、まだ1回負けただけだから。この敗戦から学ぶことのほうが、大きい。

<しあいのかんそう>
①入場曲、もとにもどった!ああ~良かった、良かった。あまり公言しなかったけれど、昨年のあのマイナーコードから始まる、ちょっと暗めの曲は好きではありませんでした。盛り上がらないし。一昨年と比べて、アレンジが変わったけれど、やっぱりSCOOTERでしょ!

②福ちゃんの溝ダイブ最高!2002年の対浦和戦でVゴールを決めた福ちゃん。ユニフォームを脱ぎ捨てて、ゴール裏に飛び込もうとしたその瞬間、グラウンドと観客席の間の溝に落ちていった名シーンが、試合前の大型ビジョンに映った。最高だね。忘れられない。

③一点取られて流れが変わる。試合開始後、完全にFC東京ペース。積極的にゴールへ向かっていく。広島、どうしたのかなぁ・・・今にして思えば、様子を探っていたのかもしれないな。8分頃、広島のカウンターでディフェンスが抜かれて、あわや失点の決定的ピンチを伊野波が防ぐシーン・・・あそこで修正できていればなぁ。イケイケムードだったとは言え、ライン上げすぎ。その5分後くらいに、ものすごくシンプルに点を取られてしまった。あっという間のできごとだった。寿人が簡単にディフェンスの裏をついて、余裕のシュート・・・。東京はゴールが決まらず、苦しい状況に追い込まれ、逆に広島は落ち着いてしまった。少ないパス、確実なパスで、しっかりとつないでくる。2失点、3失点・・・。東京はボールを持っても、動けない。近くの席の爺さんが「動け!」と声を荒げる。

④左がポッカリ。左に広がる広大なスペースを、駒野が自由に使いまくり。あれじゃあ、やられてしまいます。ルーカス、金沢、どこへ行ってしまったのでしょう?

⑤シュートしろ!平山、いい面もあったけれど、もっとシンプルにシュートできないものかなぁ。すぐに3人くらいに取り囲まれて自滅していたなぁ。ヘディングも決めなくちゃなぁ。

⑥あそこでノリオかいっ??そりゃあ、ノリオの弾丸FKは好きですよ。相手をなぎ倒す爆発力もあるし。でも負けているあの場面、あの位置で、ノリオがFKってのは、どーなのでしょうか?まわりの席では、期待の笑いと「ムリムリムリムリ」とあきらめの叫び、半々だったです。

⑦ルーたん、今年こそ得点王に。それでも2点返したのは良かった。さすがルーカス。頼りになりますよ。今年は得点王になってほしい。試合に負けても、ルーカスにはハットトリックを決めてほしかった・・・あ、不謹慎ですね。

⑧藤山、GJ!気合入っていました。守備を立て直した功績は、評価しなくてはいけません。まだモニ、エヴァウドが試合に出られないのならば、藤山をスターティング・メンバーにすべきだと思う。

⑨新CBコンビはまだまだ。残念だけれど、この2人の今のレベルでは、これからのリーグ戦を乗り切っていくのは難しいと思う。吉本はイキナリの大舞台でなかなか普段の力を発揮できなかったのかもしれないけれど、試合後のコメント(ケータイ版)を読んでも、まだトップチームの先発プレイヤーとしてのメンタリティーが備わっていない。徳永もCBとしてやり始めてまだひと月だ。広島の寿人には、CBとしての弱点を突かれてしまった。この2人が連携も含めてうまく機能するのはかなりの時間と練習が必要だと思う。吉本には大成してほしいと期待しているし、徳永の能力も誰もが認めるところだ。だから、どうしたらいいのか。原監督の策が待たれるところ。モニ&エヴァウド復帰しかないのかなぁ。

⑨原監督へ。監督に就任した時に、「勝つための布陣を組む」と言っていた・・・あの言葉を忘れないでください。昨日の布陣が、交替も含めて、その「勝つための布陣」なのでしょうか?調子の悪い選手が多い、外人枠をあまらせる・・・。結局、ルーカスは真ん中のポジションのほうが活きるし、平山も出すのであれば、ワンチョペはどうなるのでしょう?ササの時と同じ展開になるのでは・・・と少々不安です。次はワンチョペのプレーを見せてください。

⑩梶山・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・。梶山の調子で、FC東京の運命が決まるねん。嘘じゃないねん。・・・・・・・・・。

⑪キティちゃんの背中に「勝つサンド」。 楽しみにしていたキティちゃんのイラストのランチクロス。東京のユニフォームを着たキティちゃんがあまりにキュートなので、ランチクロスほしさに2箱も買ったカツサンド・・・。なのに、何で、何で、わざわざキティちゃんの背中に「勝つサンド」って入れなくちゃあかんねん。去年のトートバックの中央に「勝つサンド」って書いてあった時も倒れそうになったけれど、今回も固まりました・・・。これだから、商品についているオマケってイヤなのねん。

番外①泣きひょっとこ テレビで、横浜FCの久保がシュートを決めた後の顔を見た。泣き顔の「ひょっとこ」みたいだった。久々に「面白い」顔の人を見た。

さあ、次は大宮戦。昨日のガンバ戦ではけっこういい試合をしていた。「大宮には、勝てるっしょ~」と余裕かましていたら、ガツッとやられちゃうな。

「勝つために」できることをする時間は一週間しか、ない。

ところで・・・埼スタって・・・うまいもんないのよねぇ・・・。大宮戦のときはスペシャルうまいもんとか、出るのかなぁ。

« ナメてかかる相手じゃなかった。 | トップページ | オモシロ攻撃サッカー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/14138542

この記事へのトラックバック一覧です: よぉし!まず一敗からスタートだぃ!:

« ナメてかかる相手じゃなかった。 | トップページ | オモシロ攻撃サッカー! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31