« よぉし!まず一敗からスタートだぃ! | トップページ | 7人のFW。 »

2007年3月 5日 (月)

オモシロ攻撃サッカー!

原監督は、守って守って守りきる、あの数年前の「東京堅守サッカー」をやるつもりはまったくないようだ。

土肥・モニ・ジャーンによる、1点差をきっちり守りきるサッカー。それはそれで嫌いではなかった。攻撃サッカーを標榜しながらも、実は堅守サッカーがウリの東京サッカーだった。本当にモニ・ジャーンの守備は安定していたし、その後ろに神・土肥。点を取られる気がしなかった。

点を取られてもいいわけではないだろうが、「点を取って守りきるんじゃなくて、攻撃的な姿勢を貫きながら勝ち点を取る。そういうチームにしたい」 とは、敗戦後の原監督の弁。うん、これはいいんじゃないか。1点先取して、全員が自ゴール前に下がりすぎ、ボコボコにやられるのをしのぐだけ・・・そして失点・・・というシーンを何度見たことか。攻めなくちゃダメだ、と何度歯軋りしたことか。何より、見ていて面白くないじゃないの。

1点取られようが、2点取られようが、前に向かっていくサッカー。最後には必ず勝つサッカー。ハラハラするけれど、コーフンします。

・・・って、試合に負けたらションボリなんだけど。でも、1、2点取られたとしても、あわてずどっしり構えて落ち着いていってほしい。(そういえば去年の後半は、先に相手に点を取られたほうが、試合に勝っていたような・・・?)ファンが盛り上げて選手の背中を押すことも大切だなぁと思いました。

ルーカス得点後のスタジアムの雰囲気、良かったもん。大宮戦も、これでいこう!

« よぉし!まず一敗からスタートだぃ! | トップページ | 7人のFW。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/14156768

この記事へのトラックバック一覧です: オモシロ攻撃サッカー!:

« よぉし!まず一敗からスタートだぃ! | トップページ | 7人のFW。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31