« 東京のいない代表戦。 | トップページ | クスンクスン・・・。 »

2007年3月25日 (日)

のしのし福西2

Aoaka_016 今日も、試合後、先頭をのしのし歩く福西。胸中はいかに・・・。

ううむ・・・ちょっと、酷いな、酷過ぎる。試合に負けることはある。でも負け方が悪い。今までの何戦かで浮き彫りになった課題が修正されていないし、それどころか、このチームには「約束事」がないのではないか?と思わせる。試合後の福西のコメントに、「基本的」という言葉が繰り返されている。東京は「基本的」なこともできないチームだ、福西は警鐘を鳴らしている。どうすんのよ~、原監督!帰りの京王線の中は、ネガティブな殺気が充満していました。前が見えない敗戦。そんな雰囲気だったな。

<しあいのかんそう>
①福西の胸中。 今日も「巧さ」を見せつけてくれました。そのたびに、ゴール裏から「おお~っ」とどよめきが。トラップもキープもパスも、とにかく落ち着いていて確実。さすがだな。ちょっと気になったのは、絶対に自分の絡むプレーではミスがないようにしているんだけど、その他の場面では気持ちが離れていたように見えたこと。「オイオイオイ、何なの?どーなってんの、このサッカー?」と呆れているように見えたこと。実際はそんなことないのかもしれないけど・・・。全盛期の磐田を支えた背番号「37」の、東京への想いが気になって仕方ない。

②苦しいDF陣。 ジャーンはいない、エヴァウドとモニが怪我・・・DFの組み立てが非常に難しい。ノリオ、藤山、吉本、池上の4バックは、個人的には応援したいけど・・・キビシイな。藤山がDFリーダーとなって、他の3人にしきりに指示を出していた。でも、今は本番の試合なのよ~(汗)。前半無失点は良かったね。吉本が自信をつけ、池上に弾みがつけば、今回の負けの収穫になる。

③波に乗れなかった・・・ザンネン。内容の悪い試合だったという印象が残ったけれど、それでも前半、いくつかの見せ場はあった。ユータ、福西のシュート。池上のゴール前のスーパーセーブ。そして塩田のPK阻止の神セーブ・・・おっしゃあ、これで波に乗れる!と思ったんだけど・・・ハア。PKのシーンは、ゴール裏のファンがみんなマフラーをグルグル回してキッカーにプレッシャーをかけていたのが、楽しかったです。ああいうの、大切だな。

④毎回書いてるけど・・・「動け」。 パス&ゴーなんて、サッカーの基本中の基本です。ボールを持っても、出しどころが全然ない。フォローもない。スピード感も連動もない、マッタリとした雑な試合運び。前の屏風FWにボールを放り込むだけの攻撃(?)。ウワァァアアン。どうしちゃったのよ、東京は!勝ち負けも大事だけど、東京らしいサッカーを見せてくださいよぅ。・・・ん?・・・今の「東京らしいサッカー」って、何だ・・・?わからない・・・・・うう・・・orz。

Aoaka_010_2 ⑤宮沢、お久しぶり! 試合後、東京側に挨拶しに来てくれた宮沢。「東京の選手もいたのでまずいなって思って、ハーフラインを超えた当たりで止めておきました。」 ゴール裏の大きな「宮沢」コールは、宮沢激励+ふがいない東京の選手たちへのあてつけ、という感じだったな。宮沢も移籍したからには、スタメンを奪取してほしい。

今日、本当にヤバイと思ったのは、「観客動員数」。ナビスコカップだから?雨が降っていたから?・・・・・11127人。かなり危機感を持ちます。昨年はあの浦和戦でさえ、満員にならなかった(東京のチケット策があったにせよ。)。今年はどうなるのか、想像するのが怖い。日本のサッカー熱が冷めたワケではないと思う。でも、東京のファンが減っている、「ちょっとFC東京、観に行ってみようかな。」というライトファンがかなり離れてしまっている。ライトファンは、試合の質、サッカーの質に比例するものだと思う。「勝つべくして勝つ」強く魅力的なサッカーがホームで披露できなければ、この先もっと観客は減ってしまうかもしれない。

コアファンは、「オレぁ、もう観に来ねぇ!」とか怒っていても、次の試合の時はちゃんと来ているから心配していません(笑)。

« 東京のいない代表戦。 | トップページ | クスンクスン・・・。 »

コメント

どうも、こんばんわ。
私も昨日、味スタ観戦していましたが
本当に悪い試合でしたよねえ。
みんな足が止まってるし、守備も不安だらけで、攻撃の形も出来ていない。。。
福ちゃんも昨日はダメなときの福西さんでした(笑)
ファンが見ても明らかに歩いてる時間が長すぎです(爆)
磐田戦でみんな疲れてしまったんでしょうか。
前に向かう気持ちさえ感じられませんでした。
いつもとメンバーが違うとは言え、あまりにもバラバラで。。。
栗澤が戻ってきて、福ちゃんと今野がうまく機能すれば、もう少し連動性が出来るでしょうかねえ。

メルさん、コメントありがとうございます。
やはり・・・そうでしたか。福西、巧いところを見せてはいましたが、今までのなかでは歩いているシーンが多く目に付きました。あまりの拙いプレーの連続に、呆れてイヤになってしまったのでは・・・と心配になりました。
次は好調の柏と対戦です。ここで勝ってくれれば・・・。栗澤の復活が望まれるところです。やっぱり今栗福がいんじゃないかな~と思います!

"約束事"は有るのです
原東京システムの約束事は
2002年から変わらない

両サイドに広く展開するのにも。
そこから多少精度が悪くても
クロスを上げ続けるのにも。
献身的なFWが密集に孤立して
ボールをキープしようとして取られるのも。

バイタルエリアに聳え立つ
長身で体幹がしっかりして
トリッキーに動きスピードのある人物に
皆がボールを渡そうとしているのです
彼が居れば彼が自由自在に動けるように
バイタルは空けておかなければいけない

     アマラオ

いれぶん(アマラオ)さん、コメントありがとうございます。
た、確かに原監督が就任してから、サッカーが変わっていませんね・・・。(ガーロ監督の時は変えようとしていたけど。)うまくいかなくなっているのは、プレーする人間が変わっているのに、やることが変わらないからでしょうか?就任の時はベースに大熊時代の財産があったけれど、それがすっかりなくなっちゃったということなのでしょうか・・・?
うまくいかないのに、延々と同じことを繰り返す90分は辛いです。
今やっと、原監督はワンチョペの活かし方を真剣に考え始めているようですね・・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/14406717

この記事へのトラックバック一覧です: のしのし福西2:

» ディズニーグッズ通販 [ディズニーグッズ通販情報]
ディズニーグッズ通販の情報が満載です [続きを読む]

« 東京のいない代表戦。 | トップページ | クスンクスン・・・。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31