« ツルツルツートップ。 | トップページ | エヴァモニは復活したか? »

2007年4月22日 (日)

キャプテンの勝ち!!

Aoaka_047 試合終了の笛とともに、ピッチに崩れ落ちた今チャン。

代表よりもチームが大事と言い切る東京のキャプテンが、どうしても欲しかった味スタでの勝利。良かった・・・今チャンの1得点が決勝点。やっと、やっと味スタにファンの笑顔が戻ってきた一瞬に胸が熱くなってしまいました。

試合当日は本当に朝から緊張しまくって、新聞読んでも全くアタマに入らないし、買い物行っても何を買いに来たのかわからなくなる状態。自分がピッチに立つワケじゃあるまいし、何をこんなにうろたえとるのだろうと、情けなくなりました・・・。オチツケ!

試合は、前半の悪い内容を後半には修正できたとはいえ、まだまだ課題は残る。でも誰もが待ち望んでいた勝利じゃありませんか!ここからスタートということで、ヨロ。

<しあいのかんそう>
Aoaka_062_2 ①ひょっとこ現れず。 せっかく「ひょっとこ饅頭」買ったのに~。久保、ベンチにも入らず。残念。しかし、似てる・・・ゴール決めた時のあの顔に。試合はカズがスターティングメンバー入り。東京のファンはみんなカズが大好き。カズも元気いっぱい。あの初っ端のシュート、入ってたら危なかったかもしれないな。

②単調・ポッカリの前半。 正直、ヤバイと思いました。見慣れた?屏風フォーメーション。前に1枚。後ろに1枚。2枚の屏風の間はポッカリ開いていて、ボールを奪ってもなすすべなくまごついているうちに相手に囲まれて自滅するか、とにかく前に放り込むか・・・しかも攻撃が、なんちゅうか・・・単調。せまーいところにパス出すし・・・。そんな針の穴に糸を通すようなパス、なかなかつながらないですよぅ。もっとダイナミックに展開してよぅ。ボールも持ちすぎなんだよぅ。ぶつぶつぶつ・・・ストレスの溜まる前半。

③コンパクトに。流れを引き寄せる後半。 まずは今チャンのゴールで始まった後半。浅利のクロスがワンチョペに渡ったとき、シュートするだろうと思いきや、今チャンへパス。相手DFの間を抜け出した今チャン、すかさずゴール!待望の先取点。今チャン、頼りになるよ・・・。ワンチョペとルーカスの間に埋もれて、うれしそうだったなぁ。後半は全体がコンパクトにまとまって、ちゃんと前半の問題点を修正してきていた。横浜FCも攻め手を欠き、後半は東京ペース。落ち着いて観ていられました。

④ワンチョペ考。 ワンチョペのプレーについて、ファンの評価は分かれているようだ。確かに、パスミスやトラップミスもあるし、ルーカスとの連携も惜しい!でもこのピッチ上の「別物」は、可能性を感じさせる。チャレンジしているルーカスとの連携も、もっとうまく合いだせば、これはもう決定的シーンの量産になるだろう。そして前田治さんが言うように、まわりが二人に絡みだせば・・・東京の得点力もアップ間違いなし!とワクワクしています。ワンチョペ×ユータが観たかったなぁ。

Aoaka_050 ⑤のしのし福西 勝った時も、ファンへのあいさつで先頭をのしのし歩く福西。今日は穏やかな表情で、手なんか振っちゃっている。ナンだ、負けてクヤシイ時だけじゃないんだー。先頭をのしのし歩くのが福西のデフォルトであることを知った、味スタの勝利なのでした。

Aoaka_054_3 ⑥ルーカス走りまくる。 試合後にお立ち台でのインタビューを受けたルーカス。加入当時は意気込みが空回りするばかりで、どうなることかと思いましたが、今では東京にはなくてなならない存在。・・・あれ?日本語上達したんじゃなかったっけ・・・?まだ簡単な言葉だけなのかな。少し前に話した時はすごく流暢で驚いたんだけどな。

2点取られても、3点、3点取られても、4点。東京はそんな攻撃サッカーを目指すというハナシもあったけれど、やっぱり守備は大事です。まだまだ東京の攻撃面は発展途上だし、今節みたいに1点をきっちり守って試合を終えることができれば、もう下位に低迷し続けることもないだろう。もちろん点を取らなくちゃ勝てないワケで、そのへんはルーたん、ワンチョペ、よろしくです。

次節は神戸戦。近藤との一戦だ。アウエーで負けると、帰りが辛いので勝って欲しいぞ。神戸戦アウエーといえば、アマ→阿部チャン→ゴール!→阿部チャン宙返りの思い出。楽しかった。今回も、楽しい思い出になるような試合になるといいなぁ。

神戸かぁ・・・やっぱり、肉??肉のあるところに青赤が集結しそうでガクブルです。って、自分もきっと行くんだけどさ。

« ツルツルツートップ。 | トップページ | エヴァモニは復活したか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/14816092

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテンの勝ち!!:

« ツルツルツートップ。 | トップページ | エヴァモニは復活したか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31