« アラワになった因縁!?(追記アリ) | トップページ | まず、話をしよう。そこからだ。 »

2007年4月 1日 (日)

私が間違えていた。

試合後はやりきれない思いで一杯で、誰かと話をしたら「外山恒一」の政見放送ばりになりそうだったので、日曜日はひっそりと過ごしました。帰りのレイソルロード、辛かったなぁ・・・(泣)。

私は間違えていました。少し前の書き込みに、練習中不貞腐れるワンチョペに対して「このチームで、自分がどう機能するか考えてほしい。」と書いた。それは間違いだったと思う。彼は完成された(ピークを過ぎてはいるが、)世界のトップレベルのFWなのだ。原監督は、就任した時に「日本のJリーグは、外人FWが点を取れるところが強い、それが現実だ。」と言ってワンチョペを獲得した。ならば、ワンチョペの調子がどうであろうと、とにかく開幕までの短い期間で、徹底的にワンチョペに合わせる・・・というか、ワンチョペが活きるチーム作りをするべきだったのではないか?うまく合わなかったとしても、ガマンして開幕から彼を先発起用するべきだったのではないか?平山は五輪予選の疲れで本調子が出せないのだから・・・。あ、「外山恒一」調になりそうだ、いかんいかん。

実戦の中でこそ、連携の呼吸がつかめてくるような気がした柏戦でした。ダメダメな試合だったけれど、後半のワンチョペ、梶山、福西、ルーカスの連動は、ハマりだせば面白いかもしれないとちょっぴり期待を持たせてくれました。今はつまらないパスミスが多すぎるけど。いや、ホント、多いね・・・。

<しあいのかんそう>
①えっ、あのフランサ?? 柏が降格した2005年。入れ替え戦2戦目をテレビで観戦していた。あの甲府に2-6で負けた酷い試合だ。その試合に途中から出てきたフランサは「何だか、全然かみ合っていない外人だなぁ。」という印象だったことを覚えている。アタマ爆発しているし(あ、これは関係ないか。)知り合いの柏ファンも、「フランサ~~。」と、アチャー・・・という顔で見ていた。・・・どうしたんですか?この変わり様は。機能しまくりじゃないですか。攻撃の中心じゃないですか。・・・ノブヒロ力なの?昨年から調子があがってきているとはウワサに聞いていたけれど、イイネ、フランサ!

②ノリオの左SB。 金沢の足の状態を考えての起用だとわかっちゃいるけど、去年もさんざんガーロがこだわって・・・うまくいかなかったのに。まぁ、じゃあ他に誰がやるのかというと、いないのが現実なんですけど・・・ハァ。ノリオ、がんばって!

③五輪組考。 こうなることはわかっていたのになぁ。平山、梶山、伊野波が今年はなかなか計算できないということ。毎回、原監督の試合後のコメントに「動きが重い、疲れが残っている。」とあるのが、情けないっす。疲れてるに決まっているよ、彼らのスケジュールじゃあ。疲れている選手出しちゃいかんよぅ。このままじゃ、3人ともケガしちゃうよぅ。(伊野波は大丈夫だったのでしょうか・・・?)他に選手がいるじゃんよぅ。ぶつぶつぶつ・・・。

④封じ込まれサッカー。 自分だけかなぁ、何だか東京のサッカーは簡単に攻略されているように思うのは・・・。この選手をケアしとけばいいとか、強いプレスには弱いとか、攻撃パターンはこうだから、ボールの出しところをおさえておけばいいとか・・・。そしてまったくその通りに、封じ込まれているような・・・。ううむ。そりゃ、いかん。しかも攻撃が遅い、遅い。ゴール前の決定的な展開が少ない。これは、五輪組を中心とする「疲れ」のせいなのでしょうか?

⑤ノブりん、ウルサイウルサイ。 スカパーの録画を見直したら、石崎信弘監督の声をマイクがひろいまくっていて、ウルサイ!細かい指示をずーっと出していた。大熊さんみたい。でも、石崎監督が柏を立て直したんだろう。いい面構えしている監督だと思います。試合後、選手たちがゴール裏のファンと一緒にはしゃいでいるのを、微笑みながら見守っていました。・・・インタビューを受ける、わがチームの原監督は顔がこわばっていました・・・。ジョークの一つも言えるくらいの余裕でインタビューに応えてほしいな、そのためには勝たなくちゃ!

水曜日は、浦和と引き分けた大分とのナビスコカップ予選。そして週末は川崎に勝った新潟とのリーグ戦。もう、気が抜ける相手なんて一つもない。
ワンチョペをどう活かすか、本気で考えないと・・・。平山は、ワンチョペとの2トップがありえるならば、可能性がある。でも1トップは・・・どうだろう。五輪で活躍しているとはいえ、相手はU-22のシリア、マレーシア、香港なのだ。欧州ならいざ知らず、そこでの活躍がそのまま通用するほど、Jリーグは甘くないと思う。「平山研究」をされているしね。平山も頑張っているんだけど・・・それはよくわかるんだけど・・・、身体が気持ちに追いついてないように見える。やはり五輪予選の影響でしょう。

また水、土と試合が続くので、「お疲れ選手」は土曜日のリーグ戦に備えてほしい。これ、本音。・・・ナビスコも勝ちたいけどさ・・・。

最近、福西に対して、卑屈な女の子が彼氏に「ねぇ、本当に私でいいの?私なんかでいいの?もしかしてもう好きじゃなくなったんじゃないの?別れたいとか思っているんじゃないの?はっきり言っていいのよ・・・。」としつこく詰め寄っているのと同じ気持ちになりますよ・・・ヤダヤダ。

次は勝て!もう、連続して勝て!勝ちまくれ!ハアハア。

« アラワになった因縁!?(追記アリ) | トップページ | まず、話をしよう。そこからだ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/14492860

この記事へのトラックバック一覧です: 私が間違えていた。:

» そろそろ春がくるのかな [シンプル日記]
今日はすっかり春らしく、いつもより暖かいな。 最近までホント寒かったし、寒がりで冷え性な自分にとっては、嫌な季節です。 冷えると足からくるから、嫌だなぁ。 [続きを読む]

« アラワになった因縁!?(追記アリ) | トップページ | まず、話をしよう。そこからだ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31