« うわあ~間に合うかっ?日産スタへ。 | トップページ | ユニデザインはお好みで。 »

2007年5月21日 (月)

今チャンの笑顔が何よりウレシイです。

Aoaka_076 やりました!今季初の連勝!

○が二つならんだ・・・ウレシイ。試合後、ゴール裏にやってきた今チャンがとてもニコニコしていたので、こっちまでニコニコしてしまいました。あぁ、「勝つ」っていいなぁ。
それにしても、よそ様のスタジアムを悪く言いたくはないのですが、日産スタジアムって見にくいです。前は2階を開けてくれていたので、広々したところで上からゆっくり観れたのに、1階は見にくいし、ぎゅうぎゅうだし、陽が差し込んでまぶしったらありゃしないです(これは仕方ないけど。)、ブツブツ・・・てな不満も吹き飛ぶ福西の一発。目の前でネットが揺れた時には、ぐわあぁおうおおうと意味不明な叫びを上げてしまいました・・・周りの方々、スミマセン。キーパーが前に出ていたので、これは入るかも・・・と思ったけど、どんぴしゃりでした。素晴らしい。

<しあいのかんそう>
①遅刻した・・・。 小机からもけっこう距離がある日産スタジアム。席には3分遅れで着きました。くそぅ、何も買ってこれなかった。新横浜でシュウマイ弁当購入予定だったのに。新横浜からのほうが時間がかかるので、小机から徒歩。でも遠かったな。帰りはウフウフ気分なので気にならなかったけれど。

②徳永の特攻ドリブル。 まさにドドドドドドドドドという感じで中へ突っ込んでいく徳永のドリブルが何回か炸裂しました。前半2回くらいあったかなぁ。最後は大体自爆するんだけど、オラオラオラオラと前へ進んでいく姿は迫力があります。今まで、徳永のドリブルというと、前ではなくて、(あまりイミもなく)横へ進むイメージがありました。いやしかし、徳永は安定していると思う。CBの時もあったけれど、やっぱり右SBでガンガン前に行くのが徳永らしい。

③ノリオの左SB、いいんじゃなぁ~い。 「絶対に、左SBは金沢、ノリオはその前!!」派だったのですが、うーん、守備でやや不安はあるものの、なかなかどうして左SBのノリオとリチェーリのコンビはいいじゃないですか。試合後のコメントでも、二人で話し合ったりして左サイドを戦略的に機能させようとしている。ノリオ・・・大人になったのう。金沢にもスターティングメンバーを奪取する意地を見せてほしいけれど(土肥チャンみたいにね。)、ノリオの成長っぷりがわかるこの2試合でした。

Aoaka_082 ④福西考。 先週の今チャンに続いて、ゴール裏の「シャー」要求をさらりとかわして去っていった福西。あのループシュートはお見事としか言い様がない。チャンスがあればどんどんシュートを打たなくちゃね。前半、東京は攻撃をシュートで終わらせることが少なくて、そこが歯がゆかったのですが、試合後のコメントで福西もその点を指摘していました。せっかくチャンスがあるのに、PA内で細かくパス出したりして、相手にカットされて・・・なんていうシーンは見たくない。積極的にいけ!・・・あぁ、それにしても・・・福西の声がもう少しシブかったら・・・ラブ~なんですけどね・・・残念!まぁ、サッカーがうまけりゃいいのよ。

⑤今チャン、藤山CBコンビ。 この二人のCBでリーグ戦を戦っていくなんて、誰が想像しただろう。いまや、一番安定している不動?のDFメンバー。後半、藤山対マイクはさすがにシビれたけれど、今チャンの鬼守備もあって、横浜Mを完封。個人的にはボランチ・今チャンに復活してほしいけれど、このままいくのかなぁ。そういえば、モニ、エヴァウドはどうしたのーっ?(藤山がマイクをしのげたのは、平山で練習しているから[原監督・談]って・・・平山・・・あんた、本気で頑張らないとヤバイよ・・・。)

⑥梶山の好調続く。 今日は梶山を中心に試合を観ていました。梶山はホントに調子に波があって、東京の状態もその影響を受けてしまう。試合を観る限りでは、梶山の好調は続いているようだ。これがずっと維持できれば、それこそJリーグを代表する選手になれると思うんだけどなぁ。でも、粘り強くなったし、フィジカルでも強いところを見せているし、梶山の中の人が変わったようだ。前みたいに「ええーっ」というような軽いプレーも少なくなったし。なんというか・・・真剣さが出てきたというか。とにかくもう、梶山に大期待ですよ。

⑦そこで、FW陣。 やっぱりFWが点取らないとね。ワンチョペ、ルーカス、リチェーリといて、点が取れないというのはサミシイぞ。ワンチョペ・・・・・・いや、まだ信じているよ、あたしゃ!

次は、ホームで名古屋戦。名古屋戦以降、上位チームと当たり始めます。ここで順調に勝てると、今の調子もホンモノなのですが・・・。おっと、忘れていた、その前にナビスコの予選が水曜日にありました。横浜FC戦。ううーん・・・ここは勝ちにいって予選突破を目指すか、体調の悪いルーカスを休ませたり、モニ・エヴァCBコンビを試したり、リーグ戦の「調整試合」にするか・・・・・・悩みどころだなぁ。

怒られちゃうかもしれないけれど、個人的にはリーグ戦を大事にいきたいなぁ。

« うわあ~間に合うかっ?日産スタへ。 | トップページ | ユニデザインはお好みで。 »

コメント

梶山に関してはG裏で大分「梶山何やってんだおらー」って声が飛んでましたなw
自分としては「これだけいい感じなんだったらナビはゆっくり休め、【いい梶山】維持のために」ってところですw
規郎の左サイドは大分見られるようになりましたね。前みたいに相手の右サイドを放置することが少なくなったのはよいことですよ。

jin31110さん、コメントありがとうございます。

まぁ、確かにミスもありました。相手にパスしちゃって、何やってんだよぅ~というシーンもありました。ただ、じーっと梶山を見ていた判定としては「いい梶山」ケッテイ!です。

ノリオは、たくましくなりましたね。

ただ、金沢も好きな選手なので悩ましいです・・・。

連勝おめでとうございます。リチェーリがドリブルを始めて、ルー&チェペが動き出した時、初めて「東京怖い!」って感じがしました。そんでね、やっぱり左SBは金沢がいいのでは?ノリオの守備だと危なっかしいから、リチェーリがあんなに下がるんだと思う。リチェーリが下がったら、今の東京は全然怖くない。逆に両SBはあまり上がらず、まずは守備。DF4枚とボランチ2枚でしっかり守る。守りのボランチは、福西と伊野波。梶山の評価高いけれど、どうなんだろう?昨日の試合だと、いいプレーが全然なかったけどなぁ。使い続けるのは、オリンピック代表の中心選手だから?福西と伊野波で真ん中を、がっちり固める。攻撃は、左からリチェーリ、右から石川が交互につっかけていって、あとは成り行き。もしくは、セットプレーも得点の予感。

サッカー好きCDさん、コメントありがとうございます。
連勝はうれしいです。二つですが。
前田さんもトーチュウに書いていましたが、確かに今の東京は「がっちり守って」がベースになると。数年前の堅守東京を思い出します。リチェーリが下がったことに関しては、ノリオも反省していました。
・・・梶山、そんなに悪かったですかねぇ?まぁ、ミスも確かに少なからずあったのは事実ですが、「狙い」が面白いのですよ。あぁ、今のパスが通ったら1点だったなぁ、とか、前線の流れを読んでの絶妙な動きとか。梶山がレベルアップしていったら、もっと東京は面白くなると期待しているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/15147379

この記事へのトラックバック一覧です: 今チャンの笑顔が何よりウレシイです。:

« うわあ~間に合うかっ?日産スタへ。 | トップページ | ユニデザインはお好みで。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31