« さあ、どうする?どうする? | トップページ | うおっしゃああ! »

2007年6月20日 (水)

内容よりも勝敗の一戦。

今日の一戦は、内容よりも何としても勝つことが大事、と言ったら批判されるだろうか。

清水戦でようやく上昇ムードになり、東京のサッカーが少しずつでも輪郭を作り始めていたタイミングに、浦和に敗戦。一番心配なのは、選手が自信をなくしてしまうこと。昨日も書いたけれど、東京はいったんシオシオになると、悪いところばかり表に出てきて全体的に消極的になってしまう。何か一つきっかけがあればとたんに迫力が出るんだけど。つまり、「気分」「ムード」に左右されやすいチーム。
だから、今日の試合はとにかく「勝つ」ことが必要。できれば先に2点くらいポンポンと取って、いいムードの中、ホーム戦を勝ちきりたいところ。ネガなことを言いたくはないのですが、今日負けてガンバ戦を迎えるのはどうしても避けたい。

一つだけ内容に関して言うとすれば、「消極的なプレーをするな」ということ。浦和戦で、後半東京が攻め込んでいた時間があった。何とかここで1点取ろう、そういうムードだった。だが、浦和の守備を崩せず、FWは前にはりつき、ボールの出しどころがなくて仕方なく藤山がボールを後ろに運び、土肥チャンにバックパスをしたシーンがあった。
「ああ、流れが変わるな。」とその瞬間思いました。「弱気」は絶対につけ入れられる。敵に腹見せちゃいかんのです。藤山のプレーを非難しているのではなくて、全体的な姿勢として。

今日は試合を観ることができません。ひたすら実況板で状況を追っていきます。なので、「モニがオーバーヘッドで得点したー!」とか、「土肥チャンのキックがそのままゴールに入ったー!」とか「まっすうのゴールでヒロミがぴょんぴょんしたー!」などのウソの書き込みがありませんように・・・。

死んだように眠ったせいか、時差ボケも解消され今日はすっきりとした気分です。ちょいと会場に行ってみようかなぁ。おなかすいたー。しかし、会場は日本人であふれています。
はっきり言って、カンヌにいる気持ちがしません。ここはお台場?葉山?という感じです。ニャー。

« さあ、どうする?どうする? | トップページ | うおっしゃああ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/15499539

この記事へのトラックバック一覧です: 内容よりも勝敗の一戦。:

« さあ、どうする?どうする? | トップページ | うおっしゃああ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31