« 寝てしまったぁああぁああ~。 | トップページ | 吉報なしの週明け。 »

2007年7月29日 (日)

韓国に、ご褒美のPK戦勝利。

ああ、韓国へのご褒美だ、そう思いました。

04年のナビスコカップ決勝戦。一人少ないFC東京が、しのぎにしのいでPK戦へ持ち込み、浦和に勝利した。その時、確かTVの解説者が「がんばったFC東京へのご褒美ですね。」みたいなことを言っていたように思う(家で録画を見た。)。

今日のアジアカップ3位決定戦、日本vs韓国は後半まもなく韓国の選手が退場。その時、日本の選手はどう思ったのだろうか?少なくとも、韓国は「負けてなるものか」とますますパワーアップしたように見える。引いて守ってカウンターvsポゼッションの戦い。日本はじっくりと攻めようとするが、韓国のDFをこじあけられず、クロスはあらぬ方向へ飛び、セカンドボールはことごとくひろわれて、本当にこっちが一人多いの?と疑わずにはいられないような内容。それでも決定機は何度もあった。・・・が、決められない。クゥゥゥゥゥ~(胸をかきむしる。)。気力で向かってくる(オソロシイ)韓国・・・。

自分はもちろん日本を応援しました。もう、祈るような気持ちで。でも120分で勝ちを決められなかった時、あの「ご褒美ですね。」という言葉を思い出してしまいました。悔しいけれど、それだけ韓国は頑張ったと思う。PK戦。いい読みをしていたヨシカツ。でも今日は1本も止められなかったなぁ。

会場に移動するまでの飛行機やホテルの手配が悪く、十分な準備ができないまま試合に臨んだ選手たち。決定的なチャンスにゴールを決められず、PK戦もサドンデスで敗退。何もかもうまくいかなかった感のある本試合だったけれど、これでオシムジャパンの課題もあらわになったと思います。一日も早く「強い日本代表」が見たい。

<ひとこと>
羽生がPKをはずして負けたのは事実。でも敗因は120分のプレーの中で語られるべきだと思う。ただ、「正直、けりたくなかった。」って言っちゃいかんとは思うけれど。ナビスコ決勝の5人目のキッカー、加地さんは自分から志願したんだよね、確か。(そういえば、今日の加地さんのクロスは酷かったニャー・・・。)

明日は福西のトークショーかぁ。行きたいなぁ。・・・行けないんだよなぁ。ムウ。

« 寝てしまったぁああぁああ~。 | トップページ | 吉報なしの週明け。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/15933038

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国に、ご褒美のPK戦勝利。:

« 寝てしまったぁああぁああ~。 | トップページ | 吉報なしの週明け。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31