« スミノフのせいで、試合が観れなかった。 | トップページ | 行くぞ!行くぞ!浦和戦。 »

2007年8月23日 (木)

オフィシャル・グッズ考。

オフィシャル・グッズを買いますか?

千葉ロッテマリーンズなんかに行くと、スタジアムの横に専用のグッズショップがあって、これがまた相当の広さ、アイテム数。野球とサッカーのビジネスとしての生業がまったく異なることを認識させられます。まぁ、試合数が圧倒的に違いますから、同じようには語れないのは当たり前かもしれません。
でも、同じJリーグの中でも浦和はレベルが違う。例えば、FC東京がナビスコカップを優勝した時に売れた記念マフラーの数は約2000本。他のマフラーに比べると、4~5倍は売れたそうです。一方、浦和が優勝した時は何と約20000本。・・・10倍です。すごいなぁ。浦和のファンには「オフィシャルグッズを買う→クラブに利益が出る→いい選手を獲得する原資になる」という認識が強いそうです。だから、普段からグッズの売れ行きは他のチームと比べると、桁違い。東京は、オフィシャルものにはけっこうクールです。何がなんでも頭のてっぺんから足の先まで東京グッズで身を固めるぜ!みたいな風潮が無い。好きな服装にマフラーだけキュッ!といういでたちが多い。スタジアムの中ではサッとレプリカ着込んだり。お洒落な人が多いです。
まぁ、チームの調子が良ければ、観客もSOCIOも増えるし、どこのパパも「よぉ~し、何でも好きなもの買ってやるぞぉ~。」って気前が良くなったりしてグッズも売れまくるっていうウホウホスパイラルに入ると思うんですけど。

私は、けっこう東京のオフィシャルグッズを買っています。チームに貢献!というより、単にコレクター気分なんですけど。普段使っているのは、携帯ストラップとか、ジムに行く時のシューズ・ケースとか、グラスとか。あまり「FC東京」ってわからない、少し前のTシャツを会社に着て行ったりすることもあります。
東京ファンってどんなグッズを買って、いつどんなふうに使っているんだろう。柏戦の時に発売になった「東京扇子」はすぐに売り切れになったそうです。どこかでオジサンが使っているのを見たら、ウレシイなぁ。

FC東京ファン・グッズ自慢大会があったら、面白いかも。私もありますよぉ~!自慢の品々が!今チャン&私&石川の3人が、ガッツポーズをしている3ショット写真。・・・これ、イベントの時の写真だからグッズじゃないや。しかも自分の顔があまりにも「フグ」に酷似しているので、誰にも見せられない・・・自慢できないじゃん・・・トホホ。
※たまたま「フグ」に写っているだけで、普段は「フグ」ではありません。

« スミノフのせいで、試合が観れなかった。 | トップページ | 行くぞ!行くぞ!浦和戦。 »

コメント

こんにちは、以前トラバはさせて頂いたことがあるのですが、初コメントです。ちょこちょこと覗きに来させていただいております。

今ちゃんとナオとの3ショットなんて、十分自慢の品じゃないですか、羨ましいー。フグは残念ですけどね(笑)でも、そういう貴重な瞬間に限って、サイアクの写真うつりになっちゃうもんですよね。

イベントとはお仕事で東京の選手と絡んだってことなのかな?いいですね。私も元イベント会社の人間ですが、仕事でサッカー絡みというとジェフくらいです、しかも写真展とかだからまるで選手と絡んでいない罠。

piyo3sevenさん、コメントありがとうございます。

トラックバックもしていただいていたのですね。トラックバックってよくわからないもので・・・失礼しました(汗)。

イベントというのは・・・渋谷の加茂スポーツのイベントです。3000円?か、5000円以上の商品を購入すると、今チャン&石川と写真が撮れる券がもらえる!みたいなやつです。
当日は石川大好きギャルが大勢いて、私はかなり浮いていました・・・(汗)。

でもサインももらえて、かなりグッドなイベントでした。またあるといいなー。


はじめまして、味スタのスタジアムグッズ売店のスタッフのsasasamaと申します。

【オフィシャルグッズ考】というタイトルに惹かれてお邪魔しました。

今季味スタでは、なかなかウハウハスパイラルになることが少なく、実は毎試合必死だったりします(;^_^A。

今年は売り子としての自分の発想にもっと刺激を与えたいと思い、可能な限り、アウェイゲームや他競技の会場に出向き、グッズのアイデアや売場作りの参考にしています。もちろん、今晩の埼スタにも行きますよ!

千葉マリンは前から気になっていたスタジアムなので、今度行ってみようと思います。

もし、『こんな面白いグッズ見かけたよ〜』ってなことがありましたら、お話聞かせてくださいね。

なるほど、KAMOグッジョブですね!
個人的にはノリオ呼んでまたやってくれ、と希望…でも、私も多分、浮くな(笑)そして私も確実にフグに写るな(笑)

sasasamaさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
「今年は売り子としての自分の発想にもっと刺激を与えたいと思い、可能な限り、アウェイゲームや他競技の会場に出向き、グッズのアイデアや売場作りの参考にしています。もちろん、今晩の埼スタにも行きますよ!」とても素晴らしいです。こういうスタッフの皆さんの努力があってこそ、グッズも、売り場もどんどん良くなっていくのだと思います。応援しています!
千葉マリンスタジアムにも、機会があればぜひ行ってみてください。
私もグッズアイデアが浮かびましたら、ご報告します!

piyo3sevenさん、コメントありがとうございます。

ノリオ・・・。今やスタープレイヤーになりつつありますね。ずっと前・・・まだノリオが試合にもなかなか出られない頃、小平のファンサービスでポツンとしていたノリオと目が合ってしまい、石川のところに行こうと思っていたのに、ついノリオのほうに行って握手してしまったことがあります。
もう、今はたくさんのファンに囲まれているのでしょうね・・・。ノリオ、早く試合に出てほしいです。

えーと、コメントエンドレスですみません…
アオアカさんが言われてる頃であろうノリオのめっちゃもさい写真、知人の日記で見たことがあって、すごく衝撃を受けた記憶があります(笑)
あまりギャル男仕様になるのも、どうかと思うんですけどね。
あ、返信はもういいですよ、お気遣い無く(笑)

piyo3sevenさん、コメントいただけるのはうれしいです。

少し前まで、私はノリオって「ハイスクール!奇面組」のキャラクターに似ていると思っていました・・・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/16218953

この記事へのトラックバック一覧です: オフィシャル・グッズ考。:

« スミノフのせいで、試合が観れなかった。 | トップページ | 行くぞ!行くぞ!浦和戦。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31