« 遅れたあああ~。 | トップページ | ノリオ、クル? »

2007年9月16日 (日)

フクザツな思いの横浜戦。

045 何とか、キックオフ5分後くらいにメインスタンドに飛び込みました。

入り口から中へ。記者席の前を通り、アウエー側へてくてく歩いていると・・・。ん?あれ?記者席の最前席に・・・梶山だぁ。すぐそこに梶山だぁ。梶山の前を通るとき、向こうも殺気を感じたのか、こちらに顔を向け、目が合ってしまいました。うーむ、何か声をかけるべきだろうか?頑張ってくださいとか、待ってますとか?でも試合も始まっていたし、そっとしておいたほうがいいだろうなと思い直して、サッと目を伏せてそのまま行過ぎました。
しかし。ハーフタイムには梶山のまわりにたくさんの人だかり。遠くから見ていると、ファンが取り囲んで、写真やら握手やらをお願いしている様子。話しかけたりする人もいた。梶山は嫌がることもなく、にこやかに応対していましたが、間もなくスタッフの人がやってきて、上段の席へ移動して行きました。松葉杖をついているので、大変そうです。ゆっくりゆっくり上がって行きました。五輪予選のカタール戦で負傷交替した時は、自分の足でスタスタ歩いていたのに・・・。でもあの時も、実はちょっとぎこちない歩き方をしていたけれど・・・。松葉杖をつく姿は、やっぱりちょっと元気がない感じだった・・・せつないなぁ。早くピッチに帰ってきてほしいです。

試合は。何と言うか・・・福西のシュートも素晴らしかったし、平山の派手なパフォーマンスゴールも興奮ものでした・・・金沢のベテランらしい安定感や、死ぬんじゃないかと思わせるほど攻守に走る栗沢・・・いいところはいっぱいあったのに、特に後半はマーーーーーーッタリとした内容で、大好きな東京の試合だというのに、少し退屈してしまいました(というか、ネムネムになってしまった・・・。)。勝ってもちろんうれしいけれど、もう少し何とかならんかね?という気持ちにもなりました、正直言うと。

<しあいのかんそう>
048_5 ①何と言っても平山、怒りの?ゴール。 いやー、今日のほとんどのスポーツ紙が、平山の「5人抜きゴール」を大きく扱っていて驚きました。派手なプレーだったけれど、やっぱり注目の選手であることには間違いないようです。追いすがるDFを力でなぎ倒し、最後にはご丁寧にGKまで抜いてのゴール。すごい!ゴール裏も、この日最大の盛り上がり。平山の力強さに、ゴールへの執念が感じられてうれしかったな。感心したのは、試合後、平山がまったく浮かれていなかったことだ。ゴール裏の声援に手をたたいて応えていたけれど、「シャー」もやらなかったし、厳しい表情をしていた。いいぞ。平山。まだまだこんなもんじゃないよね。最後の5分に出てきて、相手のDFはもう走れずヘロヘロ。90分出た上で、あれくらい最後にぶちかませたら誰もがその力を認めるだろう。水を差そうというワケではありません。あのゴールは素晴らしかった。でも慢心せずに、もっともっとパワーアップしてほしいというオネーサン心です。

②あ、あ、赤嶺~♪・・・ザワザワ・・・福西!福西! 東京が先取点のゴールを決めた後、ゴール裏から赤嶺コールが沸き起こった。今の赤嶺だったんだ~と思っていたら、場内アナウンスでは、「福西」。でも盛り上がるゴール裏には聞こえるワケもなく、赤嶺コールが続く。電光掲示板に「福西」の文字が出てようやく気づいた模様。ザワザワザワ・・・・・・・とざわめいた後、やおら起こる「福西」コール。「福西、トウキョウ!福西、トウキョウ!」には一生懸命とりなしているようで微笑ましかったです。

③決めてくりよぅ~。 GKとの1対1が決められない。赤嶺、徳永、リチェーリだったかな?違う?福西?ともかく。再三訪れる決定機に決められない。ハア・・・タメイキ。サッカーしたことがないので勝手なことは言えませんが、ああいうのを冷静に決めるのは難しいのでしょうか?あの何点かが入っていたら、もっとラクな展開になっていたのになぁ。横浜FCのGK菅野、GJ。

④さあ、どうする?中盤。 梶山不在影響が出ていたのでしょうか?この試合の東京は中盤にボールがおさまらない。単調な攻撃が繰り返される。横浜FCに押し込まれる時間帯もあった。今野の調子もイマイチだったような印象。梶山・今野のダブルボランチがうまくいっていただけに、梶山が抜けたあとの立て直しを早急にやる必要があるように思われました。あと9試合、1試合でも多く勝ちたい。「梶山が抜けたから・・・ダメだった。」ではなくて、梶山が抜けてもいい試合で勝ち点を積み上げられるチームでありたいです。

土曜日の国立。アウエー試合ではあったけれど、観客数13835人は少しサミシイ。ゴール裏は圧倒的に東京側のほうが集結していました。次節は絶好調の清水戦。ここでどんな試合をするか、大事です。ものすごく大事です。
ホーム、味スタでスカーッ!と勝って、4連勝といきたいところ。
ハア・・・やっと来週、タコライスと再会できます。うれしいから2人分食べちゃおうっかなぁ。

追記: Brog「陽平日記」、こんにちわ~!って・・・。時間がたくさんあるから、オススメのDVDあったら教えてくださいって・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。まぁ、元気なのねん。

« 遅れたあああ~。 | トップページ | ノリオ、クル? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/16468298

この記事へのトラックバック一覧です: フクザツな思いの横浜戦。:

« 遅れたあああ~。 | トップページ | ノリオ、クル? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31