« 拡がれ!フードコート! | トップページ | アマラオ・・・って? »

2007年9月24日 (月)

4連敗の後の、4連勝。ったく東京って。

P1020308 4連勝です。

例えば、2勝2敗2勝2敗・・・ときてもいいのに、4連敗4連勝でくるところが東京らしいです。Jリーグ界のツンデレです。当日は何とか雨も降らず、3万人を超える観客が集まりました。ここで、勝たなきゃー。
試合前にアマラオが登場!ゴール裏からはアマラオ!アマラオ!の大合唱。なつかしい・・・アマが味スタのピッチに立っているなんて・・・。シュートしたボールがゴールに入ったとたん、あの飛行機パフォーマンス。アマ、元気そうでうれしいよ。思わず熱いものが胸にこみあげてきました。それにしても、東京ファンはみんなアマが好きなんだなぁ。
試合は「なかなか大人になったじゃん、東京。」っていう感じです。2点リードしての後半。引いて守って・・・の展開。まぁ、何点リードしてようが、ガンガン前に行っちゃうやんちゃなサッカーも観たかったなぁ、とも思いますが。何はともあれ、4連勝は素晴らしい!晴れやかな顔が味スタに戻ってきました。

<しあいのかんそう>
①石川ナイスクロス!高木ナイスシュー! 相手のミスを茶化しちゃいけないと思うのですが、いや、あんまり見事に石川のクロスに合わせたシュートだったものですから・・・。こうやってシュートするんじゃあ~!の見本のようでした。石川のクロスの精度に関しては、今までイロイロ言われてきました。チャンスがチャンスにならない・・・。でも昨日の石川はとても良かったと思います。攻守ともにアグレッシブで、初めて東京の試合を観た方々にも印象的だったようです。石川のいいところは、前に前に進む強い意思があるところだと思う。プレーではなくて、「意識」の話。だから、見ていて気持ちいいのかなぁ。

②あがれ!今チャン!どこまでも!  今チャン、ドドドドド~ッ!とあがりまくってました!イキイキとピッチを走る姿に、あぁ、今チャン、あんたはやっぱり中盤・・・ボランチだよ・・・ごめんね、CBなんかやらせてしまって・・・みんな、みんな、モニのせいだよ、と思いました。まさに今チャンがボランチに復帰してから負けなし!個人的には今チャン、梶山のダブルボランチに福西がトップ下というのが理想形なのですが、今チャン、福西のダブルボランチも攻撃的でなかなか見ごたえあります。まだ本調子じゃないかもしれないけれど、モニが頼りになる存在になってきているのが大きい。今チャン、福西が前に走りこんでいっても安心して観ていられる。藤山も相変わらずインターセプトの鬼と化していますが、うーん、そろそろエヴァウドを見たいやね。

③塩田&土肥。  またも塩田のファインセーブ炸裂でした。開幕からしばらくは土肥チャンがスタメン。春に一時期塩田がスタメンになりましたが、5失点の川崎戦後は再び土肥チャンに。その後はずっと土肥チャンのスタメンが続いたので、あぁ、今年はもう塩田の出番はないかなぁと思っていました・・・が。夏の磐田戦でまたもや5失点した後、塩田の登場。試合を重ねるごとに安定感が増していて、もう東京のGKと言えば「塩田」になる勢い。でも清水戦のMDPのインタビューで塩田は土肥チャンをリスペクトし、「土肥さんがいるから、自分は(ケガを恐れずに)思い切りいける。」と話している。消極的になればすぐに土肥チャンに替えられるというプレッシャーもあるだろう。まだまだ土肥チャンの壁は厚いよ。生半可では超えられません。塩谷には、もっともっと大きな、存在感のあるGKになってほしいと期待するばかりです。

④スペインサッカーを見た!15分くらい。  オウンゴール、赤嶺ゴール後の東京の攻撃サッカーは素晴らしかった。セクシーだった。スペインサッカーのようだった。あのパス回しにコーフンした。まぁ・・・後半は「守り」に入ったので、前半終了までの15分間くらいですが。東京って、そのときの雰囲気に大きく左右されるチームだなぁ、ホント。でもしっかり守りました!ハナマル!!

P1020327 ⑤おーとだーおーとーだーとだとーだー!  出てきました!みんな大好き戸田選手!どんなプレーをするのか楽しみにしていました。・・・うーむ。FWのほうがよくね?というのが率直な印象。ソツなくまとまってしまったような・・・。あの動物的本能イヌ走りが好きだったんだけどなぁ。でも元気そうでよかった。東京ファンのコールに手を振って応えてくえて、ありがとう。

初味スタの方々をお誘いしましたが、みなさん東京タオルマフラーを首に巻き、熊ストラップを携帯に装着し、試合後は席の最前列まで押し寄せて選手に声援を送っておられました。フフフ・・・東京ファン増員決定!きっかけは平山でも福西でもいいから、味スタにきた観客をいい試合で「東京」にハマらせないとなぁ・・・としみじみ思う日曜の午後なのでした・・・。

さて。さてさてさてさてさて!!ついに来ました!お楽しみのジェフ戦!ウホホ~イ!サマナラカレーにテキサスタコス~そしてウインナー♪♪一年に一回のハッピーグルメデー♪
・・・今年もアウエー席から、買いに行けますよね?

« 拡がれ!フードコート! | トップページ | アマラオ・・・って? »

コメント

いいんじゃないかなー東京。こんなセクスィーな東京を見たのは、何年ぶりでしょう。清水だって悪くなかったし、特に中盤はうまい選手が揃ってるのに、前線にいいタマを出させなかったのが大きいですね。今野、徳永、茂庭、藤山などが、すごい集中してたですね。ひいて守ってる印象は、それほどはありませんでしたけどね。あえて、気になったポイント。①藤山のフィード。②ルーカスと栗沢がポジションチェンジするときの左サイドの守り。③福西のスタミナ。④平山投入。特に平山投入は、試合後の監督のコメントとして「攻めの意識を伝えるために、あえて入れた」と新聞に書いていましたが、あんまし効果的とは思えませんでした。

いつも楽しみに読ませてもらっています。
4連勝うれしいです。
梶山君がいなくて心配でしたが、福西の加入はやっぱりおおきいですね。
ノリオいいね~と思っていたら、中断後は赤嶺くん!!みんなのがんばっている試合が見たいです。
今年の六月に東京調布市を離れた主婦です。今は東北に住んでいます。試合はケータイやサイトとサッカーニュースで様子を見るだけ。
家が農家になってしまい、子供もいますし今の状態だとスカパー加入はできません。
調布で東京の旗を眺めて暮らしていた日々がなつかしい。。。
普段は書き込みはしないのですが、
アオアカさんのブログをすごく楽しみにしています。
ちなみに私は今ちゃんが大大好きですが、梶山君も好きなんです。ナオの性格も好きです。なのでいつも共感させてもらっています。

フクアリは今年からホームとアウェーが行ききできなくなったようです。前はグッズをはずせば入れてもらえたんですけどね。

公式
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/qa/index.html

戸田がそつなくまとまってしまったようだというご指摘、確かに私もそんな感じを受けました。
トウキョウの戸田が好きだったから仕方ないのでしょうけれど・・・。
会えてよかった、ケガを乗り越えてくれてよかったのですが、やはり切ないものがあります。

サッカー好きのCDさん、コメントありがとうございます。

東京をホメていただき、光栄です。何しろ、この4連勝は12得点1失点です。本当に守備が良くなりました。モニ、藤山のCBも安心して見ていられます。気になったポイントとしては・・・①はまぁ、ヒヤリとさせられますがそれ以上の頑張りをしているということで。③福西は・・・仕方ないっす。でも、赤嶺得点のシーンなんぞは、さすがですよ。④平山・・・なぜ平山がプレーするたびに笑いが起こるのか・・・ネタキャラ?バンバン活躍してほしいんですけれどねぇ。

sanaっこさん、コメントありがとうございます。

福西の加入は、大きいと思います。プレーのみならず、存在感があります。ノリオはあの絶好調のまま突っ走ってほしかったのですが・・・ケガならば仕方ありません・・・うーーーん、残念です。せっかく大ブレイクしたのに・・・でも復帰しましたし、この先の活躍に期待しています。
sanaっこさん、東北にお引越しされたのですね。距離は離れても、一緒にFC東京を応援していきましょう!今チャン、梶山、ナオ・・・私とごひいき選手が同じですね!この先、重点的に書き込みします!

チバサポさん、コメントありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・。マジですか・・・・・・・・・。悲しいです。本当に楽しみにしていました。サマナラカレーだけでも、こちらにいただけないものでしょうか?大盛りソーセージはタッパー持って、場外で購入いたします。でも教えていただけてありがとうございました。当日知ったら、倒れていたと思います。

OBAKA母さん、コメントありがとうございます。

来ましたね!戸田選手!!ケガから復帰して、元気そうで本当に良かったです。でも、何だかあっち側でプレーする姿は、私もちょっと切なかったです。試合後のコメントにもありましたが、戸田選手もちょっぴり切ない思いのようでしたね・・・。でも新天地でがんばって活躍してほしいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/16564890

この記事へのトラックバック一覧です: 4連敗の後の、4連勝。ったく東京って。:

» ツンデレ [ツンデレ]
ツンデレ「生意気な態度から、あるきっかけで急にしおらしくなる」「本心では好意を寄せていながらあまのじゃくに接してしまう」様子。特に女の子で例える事が多い! [続きを読む]

» 【人気モデル復刻版】グッチ バングルタイプウォッチ 1400 SS SLV R [manamichanの部屋]
グッチ バングルタイプウォッチ 1400 SS SLV R 65,100円⇒31,290円□ サイズ:幅約 20mm(リュウズ含まず) ×高さ約 20mm、厚さ約 6mm バンドサイズ:幅約 4mm、内径約 16.5cm(レギュラーサイズ)□ 防水機能:日常生活防水 □ カラー:シルバー □ 素材... [続きを読む]

« 拡がれ!フードコート! | トップページ | アマラオ・・・って? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31