« ♪戦え~今日も勝利を信じて~ | トップページ | 広告屋が広告に翻弄されるの巻。 »

2007年10月 2日 (火)

盛り上がる?Jリーグ?

会社で、サッカー好きは多いけれど、Jリーグ好きというか、Jリーグのチームファンはとても少ない。

たまにいても、ほとんどが「浦和レッズ」ファンで、こちらが「FC東京」ファンですと言うと互いの間に微妙な空気が流れる。昨日は英会話スクールでアメリカ人の先生が「浦和レッズ」ファンだった。
「さいたまスタジアムへ行きますよ。浦和は今、一位だけど、君の好きなFC東京はどうなの?」「まぁ、そうですね・・・13位くらいですよ。」私は見逃さなかった。彼の残念だね、という表情の裏の優越感を。外人なので、浦和と東京の間の空気(今はもうないのかなぁ?)はわからないと思うけれど。

おっと。浦和と東京について書きたかったわけではありません。会社で「サッカーだ!Jリーグだ!FC東京だー!」と騒いでいると(そんなに騒いでいません。)、自然とサッカー好き連中で話をすることが多くなります。昨日は、「Jリーグは盛り上がるのか?」ということについて話をしていました。その中でJリーグの観戦をしているのは、私だけです。他の人たちは「サッカー好きで代表戦や欧州には興味があるけれど、Jリーグには行かないなぁ。」。多分日本のサッカーファンの大部分がこのような感じでしょう。
Jリーグに関して、なぜもっと盛り上がっていかないのか、どうしたらいいのかについてさまざまな意見を交わしましたが、その中の一つの意見。

首都のチームが盛り上がることが必要だよね。

これ、私が言ったんじゃないですから。首都のチームが強くなって、ファンもたくさんついて、他のチームはそのチームを倒そうと躍起になる、こういう構図がその国のサッカーを盛り上げるのではないかと。まぁ、一つの意見ではありますが、みんな深くうなずいておりました(もちろん、私も。)。今はその役は浦和が担っている感じです。強い浦和。勝つと、どこのチームの選手もファンも、まるで優勝したかのように大喜びする。・・・浦和も強くなったものよのぅ(遠い目)。

・・・でも。もちろん東京には強くなってもらいたいし、「最強チーム」になったら素晴らしいなぁと夢見るけれど、負けて負けて、情けないな・・・と思ったら、目の覚めるような攻撃力を発揮してセクシーサッカーでスパーッと勝ってしまう・・・みたいな今の東京も魅力的なんですよねぇ・・・。

ヤバイ、東京ツンデレにハマっているのかもしれない・・・。

« ♪戦え~今日も勝利を信じて~ | トップページ | 広告屋が広告に翻弄されるの巻。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/16638029

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り上がる?Jリーグ?:

« ♪戦え~今日も勝利を信じて~ | トップページ | 広告屋が広告に翻弄されるの巻。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31