« トーチュウのみなさん、明日、晴れ?曇り?なんすけど・・・。 | トップページ | むしろ川崎のファンに・・・ですか。ガックシ。 »

2007年10月28日 (日)

♪フフフ~ン・・・・・ふごおっ!

喉からヘンな音がしました。

とても素敵な結婚式~披露宴も終わり、それでは行きましょうかと席を立つときに携帯で試合結果をチェックすると・・・。

・・・・・ふごおっ。

ナ、ナンデスカ、コレハ・・・。0-7って。隣の席のジェフファンの友人が「・・・退場者が出たんだよ、きっと。」と慰めの言葉をかけてくれました。ホントだ・・・退場者が出てる・・・川崎に。いくらなんでも7失点って・・・記憶にないような・・・。何があったんだろう。このイベント満載のファン増員大作戦の日に。

家に戻ってスカパーの録画を観ました。中継のはじめに鄭大世のインタビューがあり、「FC東京には負けにゃい。」と真顔で言っていて、「負けにゃい」とは面白い言い方するヤツだ、と普段なら微笑ましく思うのですが、ハットトリック決められたヤツともなれば、何だか憎々しく思えます。
試合自体は、何故こんなことになっているのかと目を疑うばかりの状態。もうバラバラ滅茶苦茶。いったい誰が何をして、誰が誰をマークして、どう動くのか、まったくワケワカランことになっています。同じミスが何度も続き、修正されることもなく、川崎の選手にスペースをフリーで使われまくりです。あんなに自由にやらせてもらえたら、ジュニーニョも、鄭大世も、マギヌンもさぞかしやりやすかったでしょう。

おかしい。
0-7って、昨年の天皇杯4回戦のFC東京vsバンディオンセ神戸のスコアと同じです。FC東京が7得点で、相手に得点を許さなかった。まさに、J1チームと社会人チームの差が出たスコアです。では、FC東京と川崎は、J1チームと社会人チームと同じくらい、選手の、チームの差があるのでしょうか?
あるわけがない。選手を比べても、ジュニーニョ、鄭大世、マギヌンと前でプレーする川崎の選手は恐いし、こちらは福西、梶山が離脱している・・・としても、東京にはいいタレントを持った選手がそろっている。堂々とそう言い切れる。では、なぜこんな状態に?

原監督の交替策があまりに攻撃的すぎて、DFが崩壊したというのも一因かもしれないし、個人的には「メンタル」な部分が大きかったような気がします。相手が毎回変わるワケですから、試合運びがうまくいかないことだってあるはずです。その時に、誰がどう判断して修正していくのか、指示を出すのか、ピッチ上のやりとりやぶつかりあいがもっとあってもいいような印象を受けました。今回は「自滅」のように、東京の「悪いところ」が出てしまった。うまくいかない、失点が重なる・・・気持ちの糸が切れる・・・。悪循環です。どうしていいのかわからず、どんどん深みにはまっていっているような感じでした。

このところ、東京のチーム状態は上向きだった。でも、やはり「もろい面」があることが露呈してしまった。まだまだ真に「強いチーム」ではないということだと思う。でも、少しずつ進歩していたのは事実です。そんな時に、「約束の3位に入らなかったから、監督交替」なんていうウワサがたつこと自体、なんというか・・・オカシイと思う。そんなこと言っている場合じゃない、一つでも勝つためにフロントも監督も選手も、必死にならなくてはならない状況なのだ、という認識が欠落していたのならば、甘いとしか言いようがない。監督交替があるとしても、発表の「タイミング」というものがあると思うのですが。

来週は天皇杯4回戦。相手を甘く見ずに、全力でいってほしい。全員で「絶対に勝つ」という気持ちで臨んでほしいです。

« トーチュウのみなさん、明日、晴れ?曇り?なんすけど・・・。 | トップページ | むしろ川崎のファンに・・・ですか。ガックシ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/16906314

この記事へのトラックバック一覧です: ♪フフフ~ン・・・・・ふごおっ!:

« トーチュウのみなさん、明日、晴れ?曇り?なんすけど・・・。 | トップページ | むしろ川崎のファンに・・・ですか。ガックシ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31