« ガーン・・・し、試合、明日だった・・・・・。 | トップページ | 来季監督の話。 »

2007年10月21日 (日)

東京には、二人のGKが立っている。

ルーカス、お見事ゴール!

昨年もアウエーで勝っているし、もう名古屋に対して苦手意識はないのですが・・・。いまだにうなされる、2005年の春のアウエー名古屋戦。ルーカスがPKをはずし、試合に負け、そこから恐ろしい東京連敗ロードが始まったのだ(と、勝手に思っている。)。あれは強烈なインパクトを残した(あ、個人的に。本当に椅子から転げ落ちました。)。そんなこともあって、アウエーの地でルーカスの1点で勝てたのは非常にうれしいし、名古屋を無失点に抑えた守備陣には敬服したい。楢崎が試合後に「たいした相手じゃなかった」とかほざいていたが、・・・まぁ、その、確かに良くないところもあったけれど、完封勝ちは高評価に値すると思います。
そうそう、スカパーの実況の人が、「ルーカスは来年も東京にいたいと言っている」と話していました。どうぞどうぞ、好きなだけいてください。なかなか外人助っ人が定着しない東京に、ルーカスは大切な存在です。

さて。今試合では名古屋のヨンセンが復帰。5月の試合では、なかなかスゴイヤツとの印象があったので、ちょっぴり嫌な感じです。何も東京の試合から復帰することないじゃんよぅと思いましたが、結果的には良かったかも。ヨンセンが出てくれて。名古屋の攻撃はなんでもかんでもヨンセンヨンセンで、単調になっていった印象があります。

<しあいのかんそう>
①カタチがつくれない前半。  これはヤバイ・・・。と前半の戦いっぷりに、ものすごく不安になりました。起点がないために、まったく攻撃ができない。前に進めない。中盤は支配され、東京のいいところが出てこない。歯がゆい時間が過ぎていきます。名古屋はヨンセンが中心になって、畳み掛けるような攻撃を繰り出してくる。ううーむ。どうなるんだ?東京!・・・ヤバイヤバイとオロオロしていたら、我が東京、後半は立て直してきました。っていうか、名古屋のほうに前半の勢いがなくなったのが大きいかもしれません。それでも、ボール支配率は名古屋62%、東京38%なんですけど。・・・勝ってよかった・・・。

②ノリオのFK考。  ノリオのFKに対して、スカパーの田中氏がもう、ボロクソに言ってました!気持ちいいくらい(?)バッサリです。間接FKなのにゴールを狙ったことに対し「恥ずかしいですね。」 上にふかせば「テクニックを磨け。」 3度めは「もっと工夫しないと・・・。」だったかな?3度めはよく覚えていないけれど、完全に「あきれて」いた。まぁ、そこまで言わなくてもいいじゃんよぅと思ったけれど、ノリオのFKには考えるところがあります。FKキックになったとたん、「誰が蹴るの?」「俺?」「誰?」状態になるのはそもそも情けないし、その結果、ノリオが蹴るのもちょっぴり疑問です。確かにノリオの弾丸シュートには、華があるし、夢もあるし、何より面白いんだけど、どうなんだろう・・・あの、思いっきりまっすぐにしか行かないFKにすべてのFKのチャンスを託していいものでしょうか?遠藤とか、本田みたいに狙って打てる、技ありFK職人がほしいよなぁ・・・と思ってしまいます。ノリオじゃなかったら、誰が蹴るのさ?と聞かれても困ってしまうのが現実なのですが。梶山がいればなぁ・・・。

③今チャン、凄いよ、東京にいてよ(号泣)。 今野、凄いなぁ。もう、「凄い」としか言えません。インターセプトの鬼、今チャンは守備も強いし、ガンガン前にも行く。福西out浅利inで、解き放たれたように積極的に攻撃へ向かっていった今チャンのアシストから、ルーカスの得点が生まれたワケだし。今チャン・・・東京が優勝して、ファンのまえでシャー!やってくれるまで、出て行くなんて絶対に許さないよぅ~(突っ伏して泣く)。・・・いえ、今チャンの移籍なんてウワサだけなんですけど。活躍すればするほど、うれしいはずなのに、どっかいっちゃう気もして・・・複雑っす。

④塩田&土肥 Wキーパーがいる。 東京の試合には、GKが二人います。二人のGKが、ゴールポストを守っているのだ。グッとくる話じゃないですか。塩田にスタメンのポジションを奪われたのにもかかわらず、ベンチからチームを鼓舞する土肥チャン。そして、そんな土肥チャンに敬意を払う塩田。今日も神がかりのスーパーセーブを連発していました。土肥チャンの「気」が乗り移っているのかもしれないようなスーパーセーブ。土肥チャンも確かにピッチ上で戦っているのだ。・・・とクサイ話すぎるっすか?でもドラマがあるよなぁ。サッカーにもドラマがあるのだよ。

今日の勝ちはとってもうれしい。そして、勝ち点で千葉を抜いたのも、とってもうれしい。いや、千葉は好きなチームなのですが、ずっと1点下でついてきてくれたのに、途中で抜かしちゃうんだもんなぁ(東京が負けたからなんですけど。)。一緒に上にあがっていこうね、でも抜いたらダメよ、みたいな子供のキモチです。

さあ、次は川崎戦です。多摩川クラシコです。(味スタのオーロラビジョンで流れる「多摩川クラシコ」映像で、川崎の選手が「東京には負けたくない」とか言うんだけど、全然気持ちがこもってなくて、言わされてる感100%なのには笑いました。)そして、ブラジルデーです。ノッポンブラザースも来訪します。

勝つしかないっしょ。

« ガーン・・・し、試合、明日だった・・・・・。 | トップページ | 来季監督の話。 »

コメント

名古屋に行ってきましたよ!
今ちゃん、本当にすばらしかった。昨日の試合は今野と塩田のおかげ。危険な場所には今野あり!必ずといっていいほど今野が危険の芽をつんでくれました。彼がいなくなったらどうなってしまうのか・・・。もう不安でしょうがありませんよ。(いつかいなくなる選手としか思えないので、いつもびくびくしています。)

OBAKA母さん、コメントありがとうございます。

いいですね~!名古屋行き!豊田スタジアムはとてもいいスタジアムみたいですね。行けば良かったです・・・。ヒツマブシ、タベタカッタ・・・・・。
今チャン、凄かったですね!素晴らしい。本当に頼りになります。あとは、もっと周りにもガンガン要求すればいいのになーと思います。一人で黙々とやるタイプなので・・・。
いつまでも東京にいてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/16836059

この記事へのトラックバック一覧です: 東京には、二人のGKが立っている。:

« ガーン・・・し、試合、明日だった・・・・・。 | トップページ | 来季監督の話。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31