« クラブワールドカップって 2。そしてアマラオDVD発売!! | トップページ | 皆の者、いざ出陣!! »

2007年11月 7日 (水)

ACLをリアルタイムで観た・・・私は・・・私って・・・。

たまたま今日は、ACL決勝戦セパハンvs浦和の後半戦を観ることができました。

・・・おお、なかなかセパハン、いいパス回ししているじゃないの。
「おっ、惜しい!」
「きたーー!シュート撃てぇぇえええ~!」
すると、一緒に観ていた男子が、

「・・・思いっきり、セパハン応援してるじゃないですか。」

・・・・・・・ん?あれ?ええーっと・・・・・・。
いやいや、いかん、そうじゃないのねっと・・・。
「浦和、行けー!」
「もっと攻撃しろー!」

「・・・・・・・・・・。」(ムム・・・コイツ、ウタガッテイルナ・・・・・。)

確かに準決勝の時は、何の迷いもなく浦和を応援しました。でも、でも・・・、実際に浦和が目の前で試合をしているのを観たら・・・何というか、その・・・ううう~(突っ伏して泣く。)。どうしてなのだろう。単に韓国のチームに負けたくなかった、ということだったのか?それともやはり、Jリーグで戦っている他のチームへのライバル心が沸き起こったのだろうか?日本のJリーグ発展のために浦和を応援したい、とか言っておきながら、私ってどーなの?どーなの?とオロオロしてしまいました。

正直に言うと、複雑な思いです。浦和がACLでいい試合をして盛り上がれば、もっとJリーグへの注目も集まるだろうし、優勝すれば、日本のクラブチームの存在感も上がる。それはすごくいいことだと思う。でも、個人レベルの話で言うと、目の前で試合をしている「FC東京以外」のチームに声援を送るのはすごく違和感がありました。じゃあ、浦和じゃなくて千葉とかガンバ大阪とかだったら違和感がなかったのだろうか?浦和だから・・・?
ううーん・・・。うーん。悶絶。

今は浦和を応援すべき時だろうと頭ではわかるのですが・・・。
過去にまったく経験のないことなので、今回のことは本当に考えさせられます。「朝まで生テレビ」の議題にしたいくらいです。

ともかく。
勝てませんでしたが、アウエー戦での引き分けは悪くないと思います。何しろ、次はあのホームでの試合ですから・・・。あのスタジアムは対戦相手にしてみたら、かなりイヤだと思います。ちびりそうです。

« クラブワールドカップって 2。そしてアマラオDVD発売!! | トップページ | 皆の者、いざ出陣!! »

コメント

前回に引き続きACLネタでコメントさせて頂くガンバサポです。実を言うと自分も試合ごとに浦和に対するを見方が微妙に異なっている人間の一人です。

春先のアレマ・マラン戦を見た時には、正直あまり浦和を評価できなかった。6月のA3を見た時には、スタジアムのブーイングもあってか、こんなところで負けるな、という気持ちが試合を見ながら浦和に対して出てきたわけです。

そしてACLの決勝トーナメントでは、相手に対する見方もその時々によって変化しました。全北のラフプレーには開いた口がふさがらなかったですが、城南のサッカーは本当に素晴らしいと思ったし、敗れてもなお相手の健闘を称えてしまいました。だから、1試合ごとに見方が変わってくる、という管理人さんの気持ちは判らないではないですし、今回セバハンを応援されておられたなら、自分のお気持ちに素直でもいいのではないでしょうか?

いつも楽しく拝見しています。
うん、全部がレッズの応援なんていうのも変だし
セバハンを応援するのも、正直な気持ちでいいんじゃないでしょうか。
今回のことで、Jに対する見方が変わってくれればいいし
議論が起こることで、もっと多様なファンが増えるのは良いことだと思う。
特に日本は
クラブチーム<代表
だったり
J<海外厨
だったりが、どうにも我慢できないし。

個人的には浦和を応援する気にはなれないのですが、川崎のACLの戦いは結構応援してました。

でも、もし決勝に出ていたとしても、あの試合でFC東京がぼろぼろにされた後では応援できなかったことでしょう(汗)。

やっぱり、自分たちのチームと人様のチームではいろいろと違いがでますよね…。

いや、全然ブログ主さんのスタンスでいいんだと思いますよ。
なんか浦和=日本代表みたいになってるけど、
それはある意味真実で、ある意味真実でない。
自分だって鞠や脚がACLやってたときに応援してたか、できてたかというと積極的ではなかった記憶があるし。
うらやましかった覚えは鮮明にあるのだけれど。

他サポだから、浦和を応援しない。
他サポでも、浦和を応援する。
他サポだし、全く興味ない。
どれも正解でいいんだと思う。

おんなじだったらつまんないじゃないですかw。

でも応援してくれようとする気持ちは凄く嬉しいです。
自分が言うことじゃないけど、ありがとうございます。
次のホームは自分の気持ちの赴くままやっちゃってくださいw。

民国96年さん、赤サポさん、いおぞうさん、赤です。さん、コメントありがとうございます。

暖かいお言葉ありがとうございます。
本当にとまどってしまいました。日本のJリーグを代表するクラブチームにアジアで一番になってほしい・・・でも普段のリーグ戦では負けたくない!と思っているチームを応援できるのか・・・ううう~ん・・・悶絶しました。
みなさんのおっしゃるように、そのときの自分の気持ちのままでいいのかな、と思います。

次の試合で決まります。どっちが優勝してもクヤシイんだろうなぁ・・・という気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/17010605

この記事へのトラックバック一覧です: ACLをリアルタイムで観た・・・私は・・・私って・・・。:

« クラブワールドカップって 2。そしてアマラオDVD発売!! | トップページ | 皆の者、いざ出陣!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31