« すし詰めガンバ! | トップページ | 平山、頑張れー。負けるなー。 »

2007年11月20日 (火)

別れのシーズン到来。そしてガンバ戦。

●オシム監督のご回復をお祈りいたします。

昨日、トーチュウを買い、ガンバ戦の記事を読もうとワクワクしていたら、いきなり飛び込んできた「土肥&福西 戦力外」の文字。ウホホホ気分も吹っ飛び、突然の人事発表にただただ驚くばかりでした。あぁ、またこのシーズンがやってきたのか・・・。
この人事に関しては、正直、良いとも悪いとも言えないです。土肥チャンに関しては、確かに塩田がレギュラーに定着すれば試合に出場の機会がなくなる。まだやれるのであれば、他のチームで力を発揮したほうがいい。でも、チームにおける土肥チャンの存在は大きい。もともと声が小さい選手の中で、大きな声を出し、全体を牽引しているのは土肥チャンだ。人望もあるし、東京にとって土肥チャンのような選手は必要なんじゃないか、いなくなってしまったらどうなるのか・・・。
そして福西。序盤はチームに福西をプロットするのがなかなか難しかった。東京のサッカーに、東京が目指すサッカーに、もしかしたら福西は合わないのかもしれない、何度かそう思うことがあった。でもその技術はやはり素晴らしく、若い選手たちにいい刺激になっていると思う。試合中も周りを鼓舞し、レベルの高いプレーを要求する姿は頼もしく見えた。
何より不安なのは、東京の精神的支柱になっているこの二人が抜けた東京がどうなってしまうのか、ということです。でも城福サッカーにおいて二人の出番がないのなら、「精神的に必要」という理由でベンチを暖めさせておくわけにはいかない・・・ということなのかもしれないし。(福西を戦力外にした理由が「年棒が高い」だけなら、ええーっ!ですけど。)ううーん。モウ、イヤダヨ、コンナオモイヲスルノハ・・・。
そして。原監督、長沢コーチ、なんと文さんコーチも退任。原監督→城福監督に関してはほぼわかっていたことなのですが、文さんは・・・驚きました。もっといろんなことを経験したい、という本人の希望なのでしょうか・・・?

東京ファンに激震が走った月曜日でした。

日曜日のガンバ戦。モニが一発レッド退場になった(あれはイエローが妥当ではないかと思う。)あと、10人になって万事休すか?と思いましたが、梶山、馬場の威力はすごかったー。二人が入ってボールが回りだし、10人になってもガンバに見劣りすることなく、ルーカスのシュートで同点に持ち込めたのは素晴らしいと思う。勝つことはできなかったけれど、いい試合だったー。

<しあいのかんそう>
006①先発に入った森村、池上。 いや、スミマセン、試合前は二人がこれほど動けるとは思いませんでした。池上はよく走って、まわりにボールを出していたし、森村もFWながらいい守備をするシーンもあり、二人とも気持ちが出ていてたと思う。相手と競うときに、何故あと一歩がでないんじゃあ!と歯軋りすることがよくありますが、森村はその一歩が良く出ていた、勝負していたと思う。これからが楽しみな二人です。

②塩田の安定感。 川崎戦のようなこともありますが・・・。日曜の引き分けは、塩田の貢献も大きかった。相手のフリー状態からのシュートや、PA内での混戦からのシュートに、何度かやられたー!と目を覆いましたが、塩田の神セーブに助けられました。立派な土肥チャンの後継者です。土肥チャンがチームを離れても、ポストの前でどっしりと構えていてほしい。

③梶山、馬場にワクワク。 待っていたケガからの復帰。10人になってからの東京サッカーが面白かったのは、この二人の演出があったからです。特に馬場とルーカスの相性は抜群にいいなぁ。馬場は、その軽いプレーに腹立つこともあるけれど、日曜のルーカスとのコンビ・プレーに日本人離れしたセンスを感じました。何と言ったらいいか・・・「センス」です、「センス」。

④アマラオDVD。 
003 アマラオDVD買いましたー。アマラオと握手しましたー。うれしかったー。何だか、アマラオ、いっそう痩せてしまって、手なんかすごく小さい・・・指細い・・・という印象でした。ずっとニコニコしてDVD販売ブースの外のファンにも手を振っていました。
一つ残念だったのは、DVDがそんなに売れていなかったこと。アマラオと握手する人が途切れることはなかったけれど、もっと行列になって、販売ブースが大盛況になることを予想していたので、ちょっぴり淋しかったです。4200円は気軽に買える値段ではないということかな・・・。

⑤福西握手会、盛況。  
002 福西、エライ!子供たちとの握手会で、ただ握手するだけではなく、一人一人とちゃんと「話」をしていました。それもけっこうしっかりと。何を話しているのか気になるくらいです。やさしい人だったんだなぁ・・・と過去形で書いてしまうのが悲しい。

⑥フォー事件。
001 フードコートで購入した、アジア屋台のフォー麺。ふたをしてもらって、ビニール袋に入れてもらい、イソイソと入場したまでは良かったのですが・・・・・・うおぉっ!!席に着いて、さぁ食べようと袋を見たら・・・・・・・袋のそこにス、スープがたまっている・・・・・!!そうです、ふたが開いて、すべてのスープがもれ、袋の底にたまっているのです。そこで、私の考えたことは・・・。
もう、あきらめよう。また今度買えばいいや。捨てよう。 → 待てよ、スープだけ捨てて麺だけ食べればいいじゃん。味はないかもしれないけど・・・もったいないし。味の薄いビーフンのようなものだと思えばいいや。 → ん?スープを戻せばいいじゃん。衛生的には疑問だけど、死にはしないだろう。 ということで、器を外に出して、ゆっくりとスープを麺のなかに戻しました・・・。食べました。スープより圧倒的に麺が多いのが気になりましたが・・・。写真はスープを戻した後のものです。

さぁ、次の試合は大宮戦です。死に物狂いでくるでしょう。でも、こっちもホーム最終戦。負けられないよ、いろんな意味で。

今週は北京五輪予選最終戦を観に国立へ行く予定です。平山がベンチ外の可能性アリとか・・・。チャンスをあげてほしいなぁ・・・。ハァ。頑張れ、平山!

追記: 書き忘れていた!! どうなんですか?日曜日の扇谷審判は!普段はどんなに頭にこようとも、審判のことはなるべく言うまいと思っていますが、今回ばかりは不可解すぎてわけわかりません。ガンバ大阪のファンも、「ガンバよりのジャッジだったね~。」とあきれていました。厳しい、ユルい、は人によって違うのかもしれませんが、どちらにしても90分通じて「一貫した判定基準」を持ってほしい。モニが一発レッドで、馬場や今チャンのシーンはファウルにもならないなんて、あまりにもお粗末なジャッジではないでしょうか?どっちに有利、不利というよりも、試合が壊れることが残念でなりません。日本の審判のレベルアップを切に願います。

« すし詰めガンバ! | トップページ | 平山、頑張れー。負けるなー。 »

コメント

スープを戻して食べる⇒正解!!

それでヨーシ^^

inadaさん、コメントありがとうございます。

しかし・・・スープは戻したものの、味は・・・薄かったです。スープを戻したこととは関係ないですが・・・。次のフードコートではロコモコ丼を食べたいです。

ロコモコ丼、おいしかったですよ!
今回はデミグラスを食べたので、
次回はトマトソース(?) にチャレンジする予定。
寒ければフォーもいいなぁ。

○○miさん、コメントありがとうございます。

・・・・・・ロコモコ丼、次節はないのでしょうか・・?オフィシャルのフードコート一覧にありません・・・・・。オムライスマーブルと豚まんってところでしょうか?・・・ロコモコ丼、食べたいです。

御久し振りです。アマラオのDVD出たんですね。最近味スタに行っていなかったんで先ほどJ'SGOALで知りました。会場売りは昨日までですか。会場買いの特典はアマとの握手ですか。さんざんアマとは前に握手してもらってますから(負け惜しみ?)、おとなしくアマゾンででも買おうかな?見られていかがでしたか?
                アマサポ

アマサポさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。アマラオのDVDの会場販売は昨日まででしたが、オフィシャルショップで販売するようです。オフィシャルサイトに詳細が出ています。
内容は・・・・・まだ見ていないのです。ゆっくりじっくり見たいのですが、なかなか時間がなくて・・・。チャチャッと見てしまうのは嫌だなーと思っているうちに時間がすぎてしまいました。見たら、感想を書きますね。

今晩は。私もアマのDVD買いました。予約していたのに予想以上の予約を受けたのかamazonからは発売当日には来ませんでした。アマのFC東京になってからの全ゴールを入れて欲しかったな。まあFC東京の最初のシーズンのDVDに入っていますけれど。お医者さんのインタビュー時、人が後ろを通っているシーンがあったりして、ちょっぴり笑えますね。それでは良いお年を。

アマサポさん、コメントありがとうございます。

やっとこの年末に、アマラオのDVDを見ました。私も、アマのゴール集があると思っていたので、ちょっぴり残念です。わりと全体がストーリー仕立てに、手作りっぽくまとまっていましたね。それはそれで楽しいのですが、もっと試合の映像が観たかったような・・・でも、それは各年度のDVDで観ればいいのかな・・・。
早くアマラオに、東京のスタッフとして活躍してほしいです。
では、よいお年を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/17127909

この記事へのトラックバック一覧です: 別れのシーズン到来。そしてガンバ戦。:

« すし詰めガンバ! | トップページ | 平山、頑張れー。負けるなー。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31