« 土肥チャンの涙、涙・・・。 | トップページ | ♪毎日毎日、移籍のことばかり~ »

2007年11月26日 (月)

ホーム最終戦・・・味スタに残る想い。

002 ホーム最終戦が終わった。

ウォーミングアップを終えて引き上げる塩田がユニフォームを脱ぐと、その下には土肥チャンの「1」のユニフォームが。沸き立つゴール裏。今日は勝たなくちゃいけない日なんだ、誰もがそう思った瞬間でした。

結果はロスタイムに逆転弾を浴び、大宮が勝利。ピッチの中央からドリブル突破した大宮のDFレアンドロが素晴らしいと言うべきか、FC東京のDFが不甲斐ないと言うべきか・・・、ともかく今季のホーム最終戦は黒星で幕を閉じました。
号泣する塩田、泣きながらピッチを歩く土肥チャン、そして福西。大宮ファンの歓喜の声のなか、原監督の挨拶が始まりました。スタジアムに流れるユルネバが、悲しい曲調すぎるよぅ・・・。まだ甲府戦がある、天皇杯もある、そう思っても味スタは重苦しい雰囲気でいっぱいでした。来年は誰もが笑顔で一年を終えたいなぁ・・・そう思いました。

<しあいのかんそう>

005 ①梶山の成長。 この一年、やっと梶山を安心して見ていられるようになりました。以前はあまりにも出来不出来の波がありすぎて、ハラハラすることが多かったのですが、大宮戦の梶山は先週に続いて、東京の中心でいい動きをしていました。まぁ、ミスもありますが、この先がもっと楽しみなクネクネっぷりでした。
写真は、塩田がロスタイムに相手のPAへ入っていった場面です。塩田は熱いな。イイネ!

②「勝ちたい」という気持ちの差。 東京のいい攻撃もあるにはあったけれど、全体的には東京も大宮もピリッとしたところのないマッタリとした内容。後半早々に1-1になり、試合の流れが変わるかと思いきや、大宮が息を吹き返したかのように攻撃をしかけてくる。正直に言って、大宮のサッカーはやたらとパスミスが多いし、あまりいいとは思えなかったけれど、「どうしても勝たなきゃあかんのやー!!」という強い気持ちが前面に出ていたように思います。その気持ちの差が、勝敗を分けた感じです。

009 ③原監督、天皇杯だ! スタジアムのファンに成績不振を謝り、応援に礼をのべ、天皇杯ゲットを宣言した原監督。今年はほとんど原監督の笑顔を見ることがなかったなぁ・・・。苦悩の表情ばかりが印象に残っています。とにかく天皇杯に勝って、元旦には東京に戻ってきてほしい。

024 ④土肥チャンの胴上げ。 ゴール裏前で、土肥チャンを胴上げ。土肥チャン、本当に、本当にありがとう。願わくば、現役最後の日にこのホームスタジアムで胴上げをしたかった・・・。

034 ⑤福西の胴上げ。 わずか一年で「戦力外」。理由は「高い年俸」。 そんなことは初めからわかっていることじゃないの・・・と毒づきたくなります。確かになかなかフィットしないもどかしさはありました。福西を使うなら福西のチームにすると腹をきめなくてはならないんだな・・・と思わされました。でも、試合中に若手に細かく指示を出している姿を見て、若手が成長していくにはこういう選手の存在が必要なのかも・・・と思いました。
何よりもベテランの選手を「一年で」放出してしまう、その方針に戸惑いを感じざるを得ません。来年からチームをどうしていきたいのか、クラブ側からの話が聞きたいと切に思います。

001 ⑥08年ユニフォーム発表! ううーむ・・・。縦縞を期待していたのですが・・・・・・・。やっぱり縦縞にはしなかったのねん・・・。まぁ、悪くないです。ただ、強そうに見えるかなー。どうかなー。これだけは言える。このユニフォームも、自分には似合わないニャー。

Photo ⑦オムライス事件。  フードコートのオムライスマーブル(デミとトマトのハーフ&ハーフ)を食してみました。うーむ、なかなかうまいぞ・・・・・ガリッ。ガリガリッ・・・・。卵の殻が入っていました。しかもけっこう激しく入っていました。食べ終わるまでに3回ほど、このガリガリッていうのがありました。クスンクスン。
でも屋台料理にこんなことはありがち。文句いうほうが野暮ってもんよ!カルシウムだと思って食べました。

次節はリーグ最終戦。東京vs甲府です。土肥チャンも福西も帯同しないだろうなぁ。列車で向かい、試合後すぐにトンボ帰りなので何も美味いものを食べられません。残念。

っていうか、いい試合内容でリーグ戦を締めくくってほしいです。降格の決まった甲府との試合・・・もわーんとした試合にはならないよう願っています。

そして最後に。
クラブには来年の方針をきちんと表明してほしいと思います。土肥チャン、福西を戦力外にして、原監督やフミさんの退任を決めたということは、何らかのビジョンがあるはずです。それはSOCIOへの「責任」ではないかと思うのは、私だけでしょうか・・・。

●オシム監督が早く良くなって、元気な姿を見せてくださいますように。

« 土肥チャンの涙、涙・・・。 | トップページ | ♪毎日毎日、移籍のことばかり~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/17193628

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム最終戦・・・味スタに残る想い。:

« 土肥チャンの涙、涙・・・。 | トップページ | ♪毎日毎日、移籍のことばかり~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31