« とりあえず、勝ちました! | トップページ | 岡田JAPANです。 »

2007年12月 2日 (日)

リーグ戦終了。何を思う?

009 ルーカスのPKで勝った。かろうじて。

リーグ戦最後にふさわしい試合だったかというと、甲府の力強さのほうが際立った一戦だった。特に前半は、まったくのいいところなし。何しろ中盤が制圧され、攻撃の形がつくれない。ううーむ。天皇杯まで一週間。正直、不安が残る内容です。鳥栖は調子がいいし、決して侮れない・・・。

<しあいのかんそう>
①GJ!塩田! 調子があがらない東京の中で輝いていたのが、塩田。素晴らしいナイス・セーブ炸裂!これが入らなければ勝てないよ~と、何度甲府に思わせただろう。もちろんルーカスのPK獲得もあったけれど、この試合の勝利は塩田のおかげと言っても過言ではありません。実はメンタル面が不安ではあったけれど、もはや土肥チャンのあとを引き継ぐにふさわしい立派なGKです。本当に頼りになります。このままいくと、日本代表になっちゃうかもなぁ。
途中から出た川口も良かったです。確実に流れを東京に向けた、あの奮闘振りに驚きました。むっちゃ、走っていた!

②若者中盤、頑張れ。 梶山、馬場、ノリオ・・・いいときはいいんだけど、悪いときは悪い。まだまだ安定感がないのは、若さゆえなのでしょうか・・・このへんが乗っている東京は面白いんだけどなぁ。藤山、浅利、金沢、川口などのベテランもいるけれど、やっぱり、これからは今野、石川、茂庭あたりの中堅がチームを引っ張っていかないと。東京は線が細くてもろい面がある。チームとして「強いカタマリ」になるために、来年はどうしていくのか、真剣に考えて策を練らないと上位に名を連ねるには難しいだろうと思うんですけど・・・。

005 ③今チャン、何を思う。  試合後、コールを受けてもファンが手を振っても、ニコリともしなかった今チャン。勝ったとはいえ、内容に不満を持っていたのだろうか・・・。ゴール裏での挨拶を終えて、メインスタンド側に歩いてくるとき、心なしか、先頭を行く今ちゃんは先を急いでいるようで、リーグ戦最後の勝利をファンと分かち合う余裕もないようで、少し淋しかったです。今チャンには悔しいリーグ戦だったと思う。残留したから良かった・・・なんて思うようなチームやファンやフロントだったら、どんどんダメになる。みんな、悔しいって思わなくちゃダメなんだ。

④大木監督に、涙。 大木監督の挨拶、泣けました。選手を信頼している「熱い」監督って好きだなぁ。野球だけど、韓国戦に勝った星野監督のインタビューもグッときたし、自分のチームが1点取るたびに大コーフンしまくる鹿島のオリヴェイラ監督もイイ!この人のためなら、もう、やらざるを得んだろう、って選手は思っちゃうんだろうなぁ。

⑤じゃがバターに、涙。 スタジアムで買ったじゃがバター。本当は熱々のじゃがいもにバターがトロ~リなんだけど、じゃがいもが冷えているのよ、バターが全然溶けんのよ・・・うう・・・(涙)。再来年、熱々を食べたいぞ、甲府!

リーグ戦は、最後の最後に横浜FCが意地を見せて、浦和がまさかの首位陥落、鹿島が逆転優勝しました。横浜FC良かったなぁ。帰宅後、スカパーで録画を観ましたが、なかなかどうして、いいサッカーしてるじゃないですか。キング・カズも動けているし。こういうのがあるから、サッカーって面白いです。日産スタジアムを埋め尽くした浦和ファンは、まさか横浜FCに負けるとは思っていなかったでしょう。浦和の選手もそう思っていた・・・かどうかはわかりませんが、このタイミングで最下位のチームとあたるのって、逆に清水みたいな上位のチームとあたるよりも難かしいのかもしれないなぁ。

さぁ、次は天皇杯。何だか毎年、気持ちの盛り上がった後に天皇杯・・・っていう感じになってしまう。鳥栖にキッチリ勝って・・・その次は熊本かいっ!?

・・・遠いなぁ~。

●オシム監督、少しずつご回復に向かわれているようで、安心しました。早く元気になられますよう。

« とりあえず、勝ちました! | トップページ | 岡田JAPANです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/17259519

この記事へのトラックバック一覧です: リーグ戦終了。何を思う?:

« とりあえず、勝ちました! | トップページ | 岡田JAPANです。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31