« さあ。明日は丸亀へ。 | トップページ | 丸亀競技場着きましたー! »

2007年12月 7日 (金)

うぃ~っ、天皇杯前哨戦なのらー。

骨付き鳥「一鶴」で、ちょびっと飲んだら酔っ払っちった~。

今、高松にいます。おとといは1時間、昨日は2時間くらいしか寝ていないという最悪な状況で今日の昼過ぎに高松入りしました。(しかし、不思議ですね。当然のことながら、機中では爆睡だったのですが、フライトアテンダントのオネーサンが飲み物を配り始めると、その時だけ目が覚めるんですね。)前日の高松入りには、「さぬきうどん食い」という目的がありました。特に、一般の店ではなくセルフの店、製麺所で食する、のが重要です。
午後にホテルへチェックイン。しばらくマッタリしていましたが、いかん!製麺所というのは早くに閉店してしまうし、売り切れ次第閉店ということもある。一刻を争うのだ!製麺所は街から少し離れているところに点在しており、歩くには微妙に遠い。あわててホテルの前からタクシーに飛び乗りました。まずは・・・。

①「竹清」・・・「うどん&あつあつ天ぷら」と書かれた引き戸から中に入ると、すぐ右側に天ぷらをあげているオバチャンがいます。やさしそうなオバチャンは「天ぷら、どれ揚げる?」と聞いてきてくれます。迷っていると・・・というか作法がわからなくてオロオロしていると、さらに「卵?ちくわ?たまねぎやサツマイモ、茄子もあるよ。」「・・・オススメは何ですか?」「卵とちくわかな。」「じゃあ、それにします。」 実は練りものが苦手なので、ちくわはちょっと不安・・・。そのまま奥の麺を茹でているところに行って、麺を注文します。麺が出てきたら、自分でつゆをかけて、ねぎと天かすをのせます。一玉って少ないなぁ・・・?二玉にすべきだったかなぁ・・・。席に戻ると、天ぷらが揚がってきています。
「・・・・・う、美味い。」サクサクサクサク・・・美味い・・・サクサク。ものすごくサクサクに揚がったちくわの天ぷら。驚きました!美味い、美味すぎる!!卵も衣はサクサクですが、中が半熟になっていて麺とからめるとこれまた絶品。もちろんうどんそのものも美味しいのですが、とにかく天ぷらがスゴイ。しかもですよ、天ぷら1品90円×2、うどん一玉140円で、合計320円です。なんというコストパフォーマンス!東京に来ないですか、オバチャン!まぁ、東京は地代が高いし、この値段じゃやれないなぁ・・・。

すこぶる満足して店を出たあと、次の店へと向かいました。ここから少し歩いたところにまた別の製麺所があります。

②「松下製麺所」・・・ここでは「ひやしうどん」を食べてみました。つゆではなく、しょうゆをかけて食べます。しょうゆというよりも・・・つめたいつゆっぽいものでした。確かに麺にコシがあって美味いのですが、あの竹清の天ぷらのあとでは何だか物足りない。いえ、うどんは本当に美味しいです。

さてさて、次はどこに行こうかなぁ・・・。と地図を広げてみたものの、「モウ、ヤメテヤメテ~ムリムリ~アンタ、トシヲカンガエテ~」と胃が訴えています。そうだよなぁ。飛行機の中でおにぎりも2個食べているしなぁ。うーむ。仕方ない、このへんで勘弁してやるか。帰りは腹ごなしに歩いてホテルへ戻りました。

ハッ。いつの間にかベッドで寝てしまった・・・。2時間ほど経っている。・・・ん?ちょびっとお腹すいた?うどんは消化がいいので、すぐにお腹がすいてしまうのだ(と勝手に思う。)。ここは鳥の出番と言えよう。ベッドから起きると、いそいそと「一鶴」に向かいました。

③「一鶴」・・・さぬき名物骨付き鳥の店です。クリスマスとかに食べる、「鳥のもも」です。おやどり、ひなどり、どっちにしようかな・・・「ひなどり、お願いします。」
胡椒が効いていて、外側の皮はパリパリ、中は柔らかくてジューシー。「鳥のもも」がこんなに美味しいなんて・・・素晴らしい。飲めないのにビールなんぞ注文してしまって、グイグイいっちゃいました。ハラヒレ~。でも店内が「チェーン店」っぽくて少し残念です。

寝不足の身体に酔いがまわって、またもやホテルで倒れました。しばらく熟睡・・・また数時間後目が覚め、さぁ、次は何を食べようかニャ~ウフフ。って、なにやっとんのじゃー!文字通り食べては寝て、食べては寝てじゃん、これじゃ!・・・ナサケナイ・・・。
でも、これがアウエーの醍醐味ってもんでしょう。こんなに充実して、しかも明日は試合があるなんて、幸せ~。

まさに勝ったらサイコー!の週末です。次は熊本だかんねっ!(・・・今年はちゃんと貯金しようと思っていたのになぁ・・・。ま、いっかぁ。)

ネットではほとんどの掲示板もブログも、今チャンの移籍のことばかり。某スポーツ紙のサイトには今チャンのコメントが出ている。『 「運命の選択になる。ポイント? 自分が楽しくサッカーができて、成長できるところ」と話した。』 
・・・そうですか。これで行ってしまったら、少しショックだなぁ。「お金」と言ってもらうほうが気が楽だけど、今チャンはそんなこと絶対に言わない。もし今チャンが行ってしまったら、真剣に現実に目を向けなくてはならないな・・・。

とにかく今は、明日の試合に勝つことだけです。

追記: 結局、夜中にホテルの近くの「こんぴらうどん」で、細切り麺の「しゃぶしゃぶ肉うどん」を食してしまいました・・・。しかし、失敗。七味を入れすぎて辛くなってしまい、途中で舌がジンジンしびれてきて味がわからなくなってしまいました・・・っていうか、食べすぎじゃないのかーっ?

●オシム監督が一日も早く退院できますように。

« さあ。明日は丸亀へ。 | トップページ | 丸亀競技場着きましたー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/17300813

この記事へのトラックバック一覧です: うぃ~っ、天皇杯前哨戦なのらー。:

« さあ。明日は丸亀へ。 | トップページ | 丸亀競技場着きましたー! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31