« これは・・・エロすぎる・・・!! | トップページ | 雪の埼スタ・・・過酷だ。 »

2008年2月 5日 (火)

キャンプ地に見た、サッカーと野球。

何だか、千葉ロッテマリーンズの石垣島キャンプ、盛り上がっています。

FC東京は昨年まで石垣島でキャンプを行ってきましたが、今年はグアム。マリーンズを避けたのかなぁ・・・?それにしてもマリーンズ・キャンプ@石垣島は、マスコミで連日報道されるし、キャンプ地の施設も半端ないし、島で働く人はユニフォーム着ているし、もう、全島あげてマリーンズを応援しますっ!ムード最高潮。詳しいことは知らないのですが、数年前から、マリーンズの石垣島キャンプ実現に向けて取り組んできたらしいです。

それにしても。
やはり野球とサッカーでは、経済効果がまったく違うようです。まぁ人気のあるチーム、無いチームで差はあるのだろうけれど、野球のキャンプ地へ訪れる大勢のマスコミやファンによる経済効果は相当なものだとか。あるサイトの記事では、マリーンズのキャンプ中に「マスコミ関係者約650人、ファンなどの観客約1万7000人が訪れることが予想されている。」と書かれてあった。ひぃぃ・・・すごいニャー。

石垣島の人たちの中に、今年はFC東京が訪れないことを残念に思っている人はいるのでしょうか・・・チョット、サミシイ・・・・・・あ、冠ワシ?ご利益なかったよ、冠ワシ~!

とにかく。来年はグアム行きたいなぁー。
今年はまだ、宮崎・都城キャンプがあるけれど・・・行けるかなぁ・・・行けないだろうなぁ。

« これは・・・エロすぎる・・・!! | トップページ | 雪の埼スタ・・・過酷だ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/40012039

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ地に見た、サッカーと野球。:

« これは・・・エロすぎる・・・!! | トップページ | 雪の埼スタ・・・過酷だ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31