« 号外出たー! | トップページ | あと少しだ・・・がんばれー。 »

2008年3月16日 (日)

サッカーは90分・・・ですよね?

005 まずは、カボレ(写真は試合後にファンのもとに来てくれたシーン)、エメルソンの初ゴールを喜びたいです。

前半序盤、わずか5分の間に3得点。面白いようにシンプルにパスがつながり、次々とシュートがゴールネットへ。東京のゴール裏は狂ったように大盛り上がりで、この先何点取っちゃうの、オレ達??みたいな浮かれ気分一色でした。
確かに、カボレ、エメルソン、羽生、石川の攻撃力には目を見張るものがありました。守備もよく機能していました。でも前半も終わりのころになると徐々に新潟に押し込まれ始めて、オイオイ、大丈夫なの?とちょっぴり不安な面も。ブログにも書きましたが、後半息切れしないでこのままの勢いでいってほしい・・・そう願っていましたが・・・後半、失速しちゃいました。動かない・・・動けない。あの前半のサッカーを90分続けられたら、本当に敵無し!なんだけどなぁ。後半2失点後は、もう冷や冷やの連続です。ピンチの場面では、目をつぶってしまいました。
・・・勝って良かった・・・。

<しあいのかんそう>
003 ①吉本、がんばった! 写真は試合後にシャー!をやったところです。正直、今日のスタメンが発表になったとき、ものすごく不安でした。最近の吉本はなかなかいい、と聞いてはいたものの、昨年の開幕戦の悪夢が脳裏によみがえってきて、藤山のほうがいいのに・・・と思ってしまいました。いや、申し訳ないです。吉本、がんばってました。相手のFWをよく抑えていました(よね?)。こうやって若手が、過去の失敗を克服して成長してくる姿はすがすがしい。素晴らしい。

②前半サッカーと後半サッカー。 とにかく内容に差がありすぎです。前半飛ばしすぎたツケが後半に回ってきたということですが、もう、とにかく動かない、動けない。前にボールが出てもプレイヤーが孤立してしまい、チャンスにならない。もったいないなぁ。前半は喜びの声でいっぱいだったゴール裏も、後半は悲鳴や叱咤の声ばかりです。取られるべくして取られたとも言える2失点。ひぃぃぃ・・・。その後はもう、祈るばかりです。ラインがずるずると下がり、押し込まれ、ピンチの連続。新潟は何であんなにガツガツこれる体力があるんだろう?
前半は見ごたえのある面白いサッカーを見せてくれた東京。それを後半も持続できる安定感がほしいです。前半終了時のハーフタイムには、「東京、強いよぉ!」とのメールがいくつか届いたくらいだもん。

③今週の「サッカー好きCD」からのコメント 「今季初勝利、おめでとうございます。いやぁ、ホント素晴らしかったです、前半の前半までの東京サッカー。「怪我がなければ、優勝もあるかも…」と思わせる世界レベルのサッカーでした。観ていてうれしくなるサッカー、とでも言うのでしょうか。いわゆる縦へのスピードだけじゃないクリエイティブな連動性は、申し訳ないけれど、今まで東京の試合ではあまり見たことのないものでした。
もちろんそれは、エメルソンと羽生、石川の運動量によるところが大きい。というか、選手自体が大きく動くことで、パスコースが生まれ、出す方もコースが見えるようになったのでしょう。お世辞抜きで、世界レベルの20分間だったと思います。前半は守備も世界レベルでした。ボールを奪われた後、複数人で連動して対処する様子も、素晴らしいと思いました。監督の指示が行き届いている感じがしました。   
今日僕は、お酒を飲みながらテレビ観戦していたものですから、3-0になった時点で、「今日は、東京の勝ち!」と、迂闊にも寝てしまった。気がつくと、試合は後半の後半。スコアは2-3になっているし、前半とは全く別のチームのように、攻められまくっているし…結局勝ったからよかったものの、やはりペース配分は重要ですね。エメルソンが早い時間帯に交代してしまうのは、彼に負担がかかり過ぎなのか、まだ彼が日本のサッカーのペースに慣れていないのか。まぁ、チームとしての闘い方が、まだしっかりと確立されていないのは明らかですね。前半の前半のような戦い方が、試合の全体を通じて観られれば、東京もビッグクラブの仲間入りでしょうね。楽しみです。」

・・・・・サッカー好きCDは、もしかしてものすごい東京ファンなのではないだろうか???

④それでも反省の今チャン。 「勝っても浮かれない今チャン」キター!試合後、ニコリともしてなかった今チャン。やっぱりそのコメントは反省ばかり。「あの2失点は防げた。自分がしっかりとポジショニングしていれば守れた。」
確かに例えば、あのボールを迂闊に矢野に奪われたシーンは、イカン!と思うけれど、決勝点を奪ったし、よく走って頑張っていたよ、今チャン・・・。でもこんなふうに、自分に厳しく物ごとを捉えられる人が一流のプロになっていくんだろうなぁ。自分に甘く、他人に厳しい人が多いもんなぁ・・・って自分のことだ、ヘヘヘ。スンマセン。

⑤断食ならずとも暴食せず。 あまりにもお腹がすいたし、寒かったので、スタジアムの外の売店で「きのこそば」を買って食べました。スタジアムの外には公園があって、座るところもたくさんあり、新潟ファンも東京ファンもマッタリくつろいでいました。春になったらぽかぽか気持ちのいい場所だと思います。アウエー新潟戦は、もっと後でも良かったなぁ。

002 ⑥・・・増えた?? あれ?マスコット、増えているんですけど・・・。男子スワン、女子スワンは前からいたと思うのですが、この子供スワンたちは前からいましたでしょうか?男子スワン、女子スワン、この子供?スワンの総勢5羽で行進しておりました。そういえば、今回も新潟のチアガールに大喜びの東京男子ファン。でもあの寒空に、へそだしの真夏のような姿には尊敬しました。凄いわ・・・。

さあ、次はナビスコ清水戦、磐田戦をはさんで、京都戦。
残念なことに、ナビスコ清水戦は仕事のために観戦できず・・・。テレビ中継もない・・・ううう。そういう時に限って今チャンがシャー!とかしないだろうなぁー。シャーはとっておいてね、今チャン!・・・あ、そっか・・・今チャン、羽生は代表ですね。ガンバレ!

追記: 今日、東京ヴェルディvs鹿島をスカパー観戦しました・・・。どっちが勝っても負けても関心ないはずなのに・・・土肥チャンが点を取られるところを見るのは辛い。もう、ヴェルディの試合を観るのはやめよう・・・。・・・東京ダービーのときは容赦ないけど。

« 号外出たー! | トップページ | あと少しだ・・・がんばれー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/40528948

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーは90分・・・ですよね?:

« 号外出たー! | トップページ | あと少しだ・・・がんばれー。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31