« あと少しだ・・・がんばれー。 | トップページ | ふぉっ。負けたー!! »

2008年3月19日 (水)

監督をやりました。

今日のTVCM撮影で、監督・・・つまり演出をやりました。

過去にオンエアされたものとしては1作あります(焼肉のたれ)ので、今回で2作目です。競合プレゼン用に制作するビデオコンテ(もちろん世の中には出ません。)は、何度も作ったことはありますが・・・。

で、思うのは・・・。優秀なカメラマンと組めば、ちゃんといい絵が撮れるということです。今回はめちゃくちゃ信頼している著名なカメラマンにお願いしました。(この仕事をしている人で知らない人はいないと思います。)
カメラマンだから、必要なカットごとにアングルをきって・・・淡々と仕事をこなすということでいいのかもしれませんが、優秀なカメラマンは全体を見て、一つ一つのカットに対して綿密なアイデアがあります。「アイデア」というのがスゴイ。ファインダーの中でのアイデアではなく、ファインダーの中に反映させるストーリー上のアイデアです。全体を見つつ、深く考えている。「一流」ってこういうことなんだなぁ・・・。助けられましたし、とても勉強になりました。
・・・この後は、「テレシネ」「編集」「MA」という作業があります。せっかく撮っていただいた素晴らしい絵を活かさなくちゃ・・・という重責が。カメラマン、撮影チーム、照明、美術、ヘアメイク、スタイリスト、プロダクションスタッフ・・・かかわっていただいたすべてのスタッフの方々、社内スタッフ、クライアント、(今回出演していただいた音楽グループの)事務所の方々のためにも!(←熱い) がんばるぞー。(←緊張)
オンエアは4月中旬。WEBでも流れます。他でも使われます。(←ココ、秘密)

明日はやはり仕事(上記とは別件です。)で、ナビスコ清水戦には行けませんが、必ず勝利してくれることを祈りつつ・・・昼過ぎまで寝ます・・・チョイと疲れました。

東京、がんばれー。

« あと少しだ・・・がんばれー。 | トップページ | ふぉっ。負けたー!! »

コメント

カントク、お疲れさまでした~。なんのCMなんだろ?短い時間のなかでそういうことが練られてるんだな~ってことがわかりました。
ナビスコ清水ざんねんでした・・・梶山もっとがんばってほしいっすね!

moeさん、コメントありがとうございます。

ひぃぃ~・・・「カントク」はやめてください~。
ナビスコ、残念でしたね・・・。うーん。まぁ、まだ始まったばかり、ナビスコはまずは予選を通過できればいいので、次はしっかり勝ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/40568063

この記事へのトラックバック一覧です: 監督をやりました。:

« あと少しだ・・・がんばれー。 | トップページ | ふぉっ。負けたー!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31