« いいんじゃな~い!?城福サッカー。 | トップページ | 徳永のキラキラスマイル。 »

2008年3月 9日 (日)

来たぞー!ワクワク the10th Tokyo!

001_2 ただいまー!

待ちに待っていた開幕なのに、スタジアムの席に着くと、何だかつい先週も来ていたような不思議な気持ちがしました。

快晴。気持ちのいいこの日に、城福サッカーが始動する喜び。羽生、長友、大竹、エメルソン、ブルーノ、荻、祐介・・・そしてカボレ。これだけの新しい顔がピッチの中に登場するなんて、2、3ヶ月前には思いもしませんでした。・・・思い返せば、何だかハラハラした冬でした。カボレは来るのか、来ないのか?大勢の東京ファンが、毎日、慶南の監督の出すコメントを熱心にウォッチし、そのたびに一喜一憂していました。けっこう東京ファンの心が一つになった瞬間。
慶南の監督やファンには申し訳ないけれど、カボレが来てくれて本当にうれしい!開幕戦でカボレの凄いパフォーマンスを見ちゃったからね・・・!

<しあいのかんそう>
①面白いぞ!城福サッカー! 正直に言うと、城福サッカーが満足のいくレベルまで完成するにはまだ時間がかかりそうな感じです。中盤が支配されたり、スキをつかれたり、同じミスが繰り返されたり、ハラハラする場面も多かった。でも。それを上回るくらい、面白かった。東京ファンは、「これからの城福サッカー」への期待で胸を膨らませて家路についたと思う。試合結果は、追いつかれての引き分けなのに、味スタを出るファンの顔はニコニコ顔が多かったもん。
内容に関しては、城福監督の目指すサッカーがはっきりわかった。まさに「Moving Football」。シンプルでスピードのあるパス回し。なかなかシュートで終われなかったけれど、見ごたえはあったと思う。あぁ、次の試合が待ち遠しい・・・。イイヨイイヨ~!

②選手の動きの差。 動きのいい選手と、動きのイマイチの選手の差が出ました。羽生、長友、エメルソン、今野、大竹・・・平山、石川も良かったと思う。イマイチだったのは・・・茂庭、藤山・・・梶山は消えていたなぁ。ここのところはサッカー好きCDの、前日の記事へのコメントを紹介します。
「久々のコメントです。
昨日、FC東京対神戸の開幕戦をテレビ観戦した感想。アオアカ広告さんに激しく同感です。いいんじゃな~い、新FC東京!っていうか、今期の補強、新戦力が素晴らしい!!
まずは、カボレ。これは文句なしに本物ですね。早く、強く、うまい!日本でも得点王の可能性あり、ですね。そして、羽生。カボレとの呼吸が合い出せば、すごいシーンを見られそう。あの運動量は、すべてのエリアを埋めていたケリーを思い出しました。そして、東京U18からの新人大竹。あの局面で、交代で出したくなる新人!その価値はあるな、と思いました。思い切りがいいのと、キレがある。石川もうかうかしてらんないですね。そして、左SB長友。攻撃参加のタイミングや運動量は魅力的。そして、中盤で上手くボールをさばいていたエメルソンも合格です。
が、しかし!CBのおふたりや10番梶山は、いかがなものか。後半神戸ボッティが入って、東京エメルソンが下がり、同点を許したのは、CBが引きすぎ、つられてボランチも下がりすぎ…中盤が大きく空いたのが原因なのは明らかです。なんであんな下がるかなぁ。新加入選手によって、全体の運動量が上がったせいか、動きの悪いところが目立ってました。梶山はそろそろ、10番らしいところを見せてくれないとヤバイと思うよ!」
まったくもってその通りだと思います。
梶山は、大丈夫です!必ずや、やってくれるでしょう!次節に期待。

009 ③凄いよ、カボレ! 「今年、東京にはカボレが入ったんだよ。」と言っても、誰もが「・・・誰?それ?」という反応だったのですが、もはやすべての他チームのファンがカボレに脅威を抱くのは時間の問題だぁ!(と、思いたい・・・。)ロングボールをトラップし、ドドド~!っと猛烈なスピードでドリブル突破していく姿は凄かった・・・。早く点をバンバン決めてほしい。うう~コーフンするぅ。
相手チームのボッティも良かったな。ボッティが入ってから神戸に流れが向いちゃったのは、事実。

④塩田、立派な「1」番。 頼もしいGKです。負けなかったのは、塩田のおかげだ!東京ベルディのGKは土肥チャンだったようだし、東京ダービーが楽しみです。ウホホ。

⑤エンターテイメント・スタジアム。 大型ビジョンでの映像や、さまざまなタイミングで流れるいくつものオリジナル新曲など、かなりエンターテイメント性がアップしていました。それはそれで楽しめました(選手のコメント映像とか)が、選手紹介時の曲は従来通りでうれしかったです、かなり。あの曲好きなので。
フロントのみなさん、わかってるなぁ~。

006 ⑥ノリオ&ナオ。 ノリオのプレーが見られなくて残念・・・。楽しみにしていたのになぁ。あの弾丸FKを受ける側の気分になってみたかった・・・。試合後は石川が駆け寄って行きました。写真の左にいる東京の選手は・・・誰??写真をクリックすると拡大しますので、おわかりになる方は教えてくださいまし。

⑦みなさま、申し訳ございません。 ゲータレードのレンタルフラッグを借りたものの、あまりの大きさに絶句。その場で辞退すれば良かったのですが、いやいやメインでも旗を振るぞー!と思い直して着席。・・・無理です。かなり無理です。旗を振る人はほとんどいない、立つ人もいない、このメインスタンドで大きな旗を振るのは不可能です。できればもっと小さい旗を貸し出してくれるといいのになぁ・・・と勝手なことを思いつつ、1本無駄にしてしまったことをおわびいたします。せめてもの償いに、返却時にもらえるゲータレード1本は辞退いたしました・・・。ショボン・・・。

開幕戦の入場者数は24390人。3万人超えるといいなぁと期待していたので、ちょっとガッカリです。日産スタジアムは何と61000人。まぁ、アウエーチームが浦和だったからだと思いますが・・・。
今年、東京のフロントは昨年にも増して、ファン拡大施策に取り組んでいます。素晴らしい。でも、SOCIOである私たちにもできることがあるはずです。友達を連れてくるとか、スタジアムをきれいに使うとか、アウエーチームのファンにも居心地のいいスタジアムにするとか(今年からアウエーチームの選手紹介も、ちゃんと盛り上げていました。)・・・。馴れ合いはイヤだけど(・・・チームによるかな。)あ、でも、理想はアオアカで5万人集客です!(←きっぱり)。
昨年までいつも青赤ユニフォームやらマフラーで身を固めてくるオジサンが、何と!観客の誘導係りのボランティアをしていました。一所懸命に。
・・・なんか、素敵だなぁ、こういうの。

« いいんじゃな~い!?城福サッカー。 | トップページ | 徳永のキラキラスマイル。 »

コメント

お邪魔しまーす。
写真の左に居る選手・・・浅利ですかね?
肌の色ぐらいしか判断する材料はないですけど・・・

horikenさん、コメントありがとうございます。

そうですね!浅利だと思います。ずーっとナゾだったのですっきりしました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/40444142

この記事へのトラックバック一覧です: 来たぞー!ワクワク the10th Tokyo!:

« いいんじゃな~い!?城福サッカー。 | トップページ | 徳永のキラキラスマイル。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31