« 燃えた~燃え尽きた~ハフ~。 | トップページ | だだいま、シュパーツ! »

2008年4月14日 (月)

昔、こんなことがありました・・・。

ヴェルディのことを少し。

まぁ、同じ味スタをホームにしているからとか、川崎から東京に移転してきたからとか、Jリーグ発足時には押しも押されぬスターチームだったからとか、東京ファンがヴェルディファンをムムムッ!と思う理由はいくつかあると思います。
でも。私もそんな理由から、絶対にヴェルディには負けられん!と思ってはいたものの、以前はそんなに意識していませんでした。・・・そうあの日までは・・・。

もちろん、どこのチームのファンであろうと、同じJリーグを応援しているもの同士、心が通い合う部分はあると思います。それに、何人かのファンをみて、そのチームのファン全体を判断することなんかできません。現に、例えば今一緒に仕事をしている監督さんは生粋のヴェルディファンですが、とてもやさしくて素敵な方です。
まわりくどくなりました。何があったかと言うと・・・。

ある日・・・もう3年くらい前の夏だったかなぁ。東京の恥ずかしい事件「灰皿事件」が起こったあとだと思います。知人に誘われて、都内のスポーツバーでの「日本代表試合観戦イベント」に行きました。もともとその知人以外に知り合いがいないイベントだったので不安でしたが、Jリーグファンもたくさん来るよ、と言われ、いそいそと出かけたのです。
10人くらいの集まりでしたが、その一角にヴェルディのファンが3、4人いました(内女性1人)。どこのチームのファンなんですか?と聞かれ、「FC東京のファンなんですよ。」と答えると、彼らの顔がみるみるうちに変化し、私のことをにがにがしくジロリと見据えながら「エフシーなんだー。(←やれやれこんなところでエフシーに会うとは。みたいな感じ。) エフシーのどこがいいの?」と言い放ったのです。そのあと、延々と彼らは私の目の前で、「エフシーは」「エフシーって」「だからエフシーは」と東京の悪口を言い続けていました。
いや、キライなら悪口言ったっていいです、かまわない。でも、私はここに日本代表の試合を見に来たわけだし、何より、彼らとは初対面なのです。それに、東京ファンが「エフシー」と言われることを好きではないことも知っているはず。どうしてそんなことができるんだろう?とすごく不思議な気持ちになったことを覚えています。

まぁ、今となってはどうでもいいことだし、一緒に行った知人とはとても楽しい時間を過ごせたのでヨシとしています。
久々のダービーだったので、思い出してしまった・・・。でもこんなことがあったからヴェルディファンに対しては、ヘンなトラウマができちゃったけれど、ほとんどは普通の熱いファンなんだと思います。

・・・でも、負けられないね、絶対に。(←実は、けっこうシコっている。)

« 燃えた~燃え尽きた~ハフ~。 | トップページ | だだいま、シュパーツ! »

コメント

我慢して流してえらいね。
私だったら、嫌味の千発くらい返してそう。

こんにちは。

人それぞれのダービーがあって、やはりダービーはやめられませんね。
ヴェルディ、ありがとうです。

アオアカ広告さんの語り口調が好きで楽しく読ませてもらっています。
ということで、勝手ながらリンクさせていただいております。
事後報告ですみませんがよろしくお願いいたします。

とうこさん、コメントありがとうございます。

私は、その場は割りとガマンするのですが、後で一人になった時、メチャクチャ悔しがるタイプです・・・。

pepperさん、コメントありがとうございます。

ダービーは面白いのですが、あと3回もあるのかと思うと、ちょっとグッタリです・・・。
でも楽しみです。気力体力十分なところで臨みたいです。
リンク、ありがとうございます。
私もpepperさんのブログをリンクしたいのですが、
やり方がわからなくなりました・・・(泣)。
調べて近いうちにリンクさせていただきますので、よろしくお願いします!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/40884605

この記事へのトラックバック一覧です: 昔、こんなことがありました・・・。:

« 燃えた~燃え尽きた~ハフ~。 | トップページ | だだいま、シュパーツ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31