« 冗談じゃないよ!ウワアアアン! | トップページ | ひぃぃ・・・勘弁してください~の展開。 »

2008年4月 5日 (土)

勝ったからOK?勝っただけ?

勝てば何でもいいのだ、何よりも勝つことが大事なのだ。

ううむ、確かに。勝ち点3のために選手もファンも戦っているワケだし。でも、今日の試合の帰り道に、男性2人組がこんなことを言っていた。
「勝っただけの試合だったなぁ。」
つまり、結果的には勝ったけれど、内容は酷かった、ということを言っている。正直、負けていてもおかしくなかったような気もするけど、とにかく勝ったからいいじゃん!と浮かれ気分に水を差す言葉・・・でも何となく気になる。
勝つことだけが目的になってしまうと、試合中に何があっても「まぁ、勝ったからいいや」という気持ちになって、悪かったところを思い返して修正しようという姿勢が失われてしまうかもしれない。それは危険だ。勝とうが負けようが、一試合一試合課題を明らかにして解決していくことが、目指すサッカーを実現させるための大事な積み重ねになるのだから。

むむぅ。東京の選手たちはどんなものだろうか・・・と思いながら、オフィシャルの携帯サイトをのぞいて、試合後の選手のコメントを読むと・・・。誰もが、反省しきり。何が悪かったのか、ちゃんと考えている。

エライ!マジメ!東京の選手たちは、大丈夫。

次のダービーに大期待です。
<しあいのかんそう>は、また明日に。

« 冗談じゃないよ!ウワアアアン! | トップページ | ひぃぃ・・・勘弁してください~の展開。 »

コメント

ことしは新監督1年目で、城福サッカーを体現できる時間を長くするという目的がはっきりしているし、勝ったからOKにはなりにくいのではないかと思います。どんな内容でも勝ち点を重ねていかないと理想の追求どころではなくなりますし、城福さんの言うように「連敗しない」で、先週より今週、今週より来週と進歩していってほしいと思います。

OBAKA母さん、コメントありがとうございます。

そうですね、連敗したら何だか「迷走」し始めそうでコワイです。そういえば、負けた横浜マリノス戦で、メインスタンドに座っていた東京ファンが、「お前ら、迷いがあるのかぁ!オレはないぞぉっ!」と城福語録を叫んでいましたが、今は選手もファンも城福サッカーを信じて一試合一試合進歩していってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/40782545

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ったからOK?勝っただけ?:

« 冗談じゃないよ!ウワアアアン! | トップページ | ひぃぃ・・・勘弁してください~の展開。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31