« 平山相太さま。 | トップページ | クールだ!!Take It To the Next Level! »

2008年5月17日 (土)

やっぱりエメルソンは凄かった。

かつて鬼門とされていたヤマハスタジアムで、今年2勝目とは素晴らしい。

帰宅が朝方になってしまったために、今日の磐田行きは断念。昨年までは、徹夜しようが何だろうが電車やバスの中で寝ればいいや、と無茶してアウエーに行っていたのですが、現在「身体をいたわる」キャンペーン中なので、おとなしくパン(しかなかった)をかじりながらスカパー観戦をしました。うーん、やっぱりサッカーは現地で応援したほうが断然面白い。気持ちいいし。

赤嶺が2得点。最近ちょっと見せ場がないなぁと思っていたら、今日はきっちりチャンスをモノにしてくれました。1点目はヨシカツアシスト。ヨシカツ、DFを怒鳴ったのでしょうか?さすがにあの場面でそれはないか。2点目は、もう、なんちゅうか、セクシー東京!です。エメルソンの切り替えし~カボレへパス!ボールはカボレから赤嶺へ、ゴール!実に美しい点の取り方でした。

今日は何と言っても、エメルソン。

東京のムービングサッカーに彼は欠かせない。そして、カボレも恐ろしく巧い。後半、エメ・カボがそろった瞬間に、東京のサッカーが変わったのを見た。

今日の勝利に、キャホッホホウ!とテレビの前でひとしきり浮かれまくり、何気なくチャンネルを替えるとNHKで浦和対ガンバ戦が放映されていました。ふぅーん。浦和負けてるわー。まぁ、独走されるのも面白くないしなぁー。ほどなく試合終了。
浦和のピッチで、円陣を組んで「ワニナレナニワ」を始めるガンバの選手たち。いつもやっているのか知らないけれど、これはヤバイのではないか?と思って見ていたら、やはり両チーム入り乱れての小競り合いが始まった。コーフンする都築とルーカス。テレビではよくわからなかったけれど、サポーター同士も揉めてたようです。ガンバのファンは、浦和のファンに出口を囲まれたスタジアムから脱出するのに、3時間もかかったとか。出島事件だぁ。
よくよく原因を調べてみると、試合前からガンバのファンが、水風船やらなんやらを浦和エリアに投げ込んでいたらしい。子供に当たったりしていたとか。そして試合後の「ワニナレナニワ」がきっかけ?となって両者ブチギレ。
とにかく。荒くれ野郎どもしかいないスタジアムじゃなくて、小さい子供も、女性もいるということを忘れないでほしいです。どの試合でも言えることだけど、お互いに敵対ムードになったほうが、気分が高揚して盛り上がるかもしれない。でも行き過ぎるのはまったくもってダサい。しらけます。そして危険なのでモノを投げ合うなどというのは、絶対にしてはいけない、あり得ない。

最後に。
・・・もし、ガンバ戦で「ワニナレナニワ」をやられたら、私もルーカスに踊りかかる危険性がありますので、その時は周りのみなさん、押さえつけてください。2人か3人の力が必要だと思われます。よろしくお願いします。

« 平山相太さま。 | トップページ | クールだ!!Take It To the Next Level! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/41240188

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりエメルソンは凄かった。:

« 平山相太さま。 | トップページ | クールだ!!Take It To the Next Level! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31