« 弾丸!韓国日帰りに挑戦! | トップページ | やっぱりエメルソンは凄かった。 »

2008年5月15日 (木)

平山相太さま。

キリンカップの日本代表に、長友、今チャン。U-23トゥーロン国際大会の日本代表に梶山。今日、それぞれが選出された。

羽生、徳永、赤嶺が選出されず、U-23では平山がもれた。あ、大竹も(まぁ、大竹は次の世代です。)。代表に何人もの選手が召集されるようになると、その時々で選ばれたり選ばれなかったりする選手のことが気になって仕方ありません。選ばれるのはヨシとしても、選ばれなかったというのはかなりの精神的ダメージだと思う。

個人的な話になってしまいますが・・・他愛ないグチみたいなもんですけど。ちょっと人の多い会社にいたりすると、期せずして競争みたいなことが起こって、それに敗れたり、誰かの事情のようなものでイキナリ梯子をはずされたり・・・けっこう、そんなことがあります。そのたびごとに傷ついたり、凹んだりして、しばらくするとムラムラと誰かを恨みたい気持ちが湧き起こり、誰かのせいにしたくなります。そうすることで、逃げ道をつくっているワケです。自分はよくやっている、自分に非はない・・・うまくいかないのは、誰それに悪意があるからだ・・・。
でもしばらくすると、そんなことを考えるのはまったく時間の無駄であり、誰かが自分に悪意を持っていることもないだろうし(もし持っていても、そんなことはどうでもいいのだ、つまるところ。)、問題は自分にあるのだと気づく。よくやっていると言うが、できていないことがたくさんあるのではないか?・・・もしかしてダメダメなんじゃないか?
そしてどん底の気持ちから、また始める(しかない)。できていなかった一つ一つのことを、丹念にできることに変えていく。血尿とか出しながら(いえ、出ていませんけど。)。
これが、「成長する」ということのような気がします。

今回、選ばれなかった選手・・・特に過去にあれほどもてはやされていた平山は、きっと絶望の気持ちでいると思う。でも、反町監督がちゃんと評価してくれないとか、チームで活躍できないのは城福監督がスタメンで出してくれないからだ・・・と思い始めたら平山は終わる。自分はまだまだだ、何ができていないのか、じゃあできるようになるにはどうしたらいいのか、真剣に考えて、練習して、実力をつけることしか、現状を変える方法はないのじゃ。

平山、精進するのだ。

« 弾丸!韓国日帰りに挑戦! | トップページ | やっぱりエメルソンは凄かった。 »

コメント

こんにちは(*^_^*)
平山やはり外れてしまいましたね。
アオアカさんのエール熱く共感です。。。
平山はこんにゃくなんだなぁって思ってます←自論です笑。味がしみ込むのは時間かかります。ちぎってみるのも串刺ししてみるのも監督しだい・・こんにゃくもそう高をくくっていそうです。
でもこんにゃく自身にも思い出してほしい・・・畑のおいもからこんにゃくに変身した時の気持ちを。華麗なる変身です。ばねにしてほしいですね・・明日頑張ってほしいです(^^)
にくめない平山にエールです。

徒歩3分さん、コメントありがとうございます。

こんにゃくの話、いい話ですね・・・。
「初心忘るべからず」ですね。
常にスポットライトを浴びてきた平山が、ここをどう乗り越えるのか、期待しながら見守ろうと思います。

磐田戦、絶対に勝ってほしいー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/41221776

この記事へのトラックバック一覧です: 平山相太さま。:

« 弾丸!韓国日帰りに挑戦! | トップページ | やっぱりエメルソンは凄かった。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31