« アマラオの映画。 | トップページ | ハーフ&ハーフの味スタ。 »

2008年5月10日 (土)

とうとう連敗。寒かった柏戦。

何だか、柏が苦手になっちゃったのかなぁ。

全然柏に勝てなくなってしまいました。試合途中で、柏ゴール裏が撤収を始めたような時もあったのに。・・・クソー、次の日立台ではこてんぱんにしてくれるわっ・・・(泣)。

それはともかく。連敗してしまいました。まさか、名古屋戦PKの呪いが発動したワケではないと思いますが、ちょっと調子が落ちているのは事実。今年は新しい監督、新しい布陣で新しいサッカーで始めているので、負けることがあってもネガティブになるのはやめようと思っています。初めから何もかもうまくいくなんてことはないだろうと。カボレだって、チームの中で活きてくるのにはそれなりに時間がかかるだろう。ルーカスだってそうだった。
でも。新しいサッカーが伸び悩んでいるのは、負けたここ2戦のことだけではないと思います。勝った大分戦、大宮戦も物足りない内容だった。ボールも人も動くムービングサッカー。それ自体はとても魅力的だし、ぜひ目指してほしい。でも、ムービングサッカー自体が目的ではないはずです。それは「やり方」であって、目的はあくまでゴールネットにボールを入れること。何としても勝つこと。個人的な印象ですが、ムービングサッカーのためのサッカーになっているような気がしてなりません・・・。で、うまくいかないと全体が途方にくれたように萎縮してしまう。今日も、後半の放り込みサッカーのほうが、ゴールの可能性が感じられました。

じゃあ、どうしろと言うんだ、と言われると困ってしまうんですけど・・・。ムービングサッカーを続けて続けて、カタチになるまである程度辛抱することも必要なのかもしれません。

一つだけ。城福監督は、小平で調子のいい選手から使っていくことで、選手間の競争意識を大事にしていますが・・・ある程度スタメン、ポジションは固定したほうがいいと思いました。「連動」ってお互いの呼吸でもあるし。もっと感じてよ~というシーンが多い・・・多すぎるかも。まぁ、ケガの場合は仕方ないけど。

今日は・・・寒かった・・・。

でも来週も熱く応援するので、選手のみなさん、シオシオにならないようにお願いします。

しあいのかんそうは、また明日。

« アマラオの映画。 | トップページ | ハーフ&ハーフの味スタ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/41165604

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう連敗。寒かった柏戦。:

« アマラオの映画。 | トップページ | ハーフ&ハーフの味スタ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31