« 怒りの味スタ前夜。 | トップページ | ソウル。 »

2008年5月 6日 (火)

この負けって「たまたま」??・・・それとも?

いいお天気。
GW最終日。
3万人の観客。
舞台は整った。あとは勝つこと。
・・・だったのですが、ピクシーの気迫にやられました。

ボールの出し手の梶山不在で、攻撃が組み立てられない・・・しょうがない、今日は。東京は梶山のチームだな、やっぱり。負けたのはユースケのせいじゃない、でもあのPKを外したのはFWととしてどうなのか?いや、外し方が問題だなぁ。力任せに思いっきり蹴ってたなぁ。せめて枠に飛ばしてほしかった・・・。ああ、カボレに蹴ってほしかった・・・。ユースケ、ずっと試合に出ていなかったし。何だか楢崎が落ち着き払っていて、嫌な感じがしたんだよなぁ。っていうか、あの名古屋の外人3人って、ハンソクじゃないか?どうして東京は3人そろわないんだよぅ。今日の東京はダメダメだった。厳しいプレスに弱いよなぁ。ボールが面白いくらい相手に取られていた。パスコースも読まれてた。梶山もいなかったし、運が悪くて「たまたま」負けたのか?それとも・・・東京のサッカーそのものがダメダメで順当負けだったのか?そういえば、このところの試合は勝ってはいたが、内容的にはムービングとは言えなかったような・・・むむむ・・・。ブツブツブツブツ・・・・・・・。

味スタを出て飛田給への道すがら、思いっきりウジウジしてしまいました。きっとものすごく顔にタテ線入っていたと思います(コワー)。名古屋には負けちゃいけなかった。せめて死に物狂いで引き分けに持ち込みたかった・・・誰もがそんな思いで味スタを後にしたでしょう。

帰宅したら何だかウジウジの反動で、開きなおってしまいました(笑)。とにかく、今日の東京は誰がどうだったとか、もうそんなんどうでもいい、誰もが悪かった、ダメサッカーだった、次節に期待!以上!

とは言いつつも・・・。
<しあいのかんそう>
①攻撃にまったく迫力なし。 多くの人数で攻め入っていくシーンが少ないです。攻撃の厚みってやつ?無いです。ムービング、連動・・・どこへいってしまったのか。・・・サミシイ。非常にサミシイ。・・・スタメンの失敗か?

②厳しいプレスにやられまくり。  パスをカットされるわ、プレッシングでボールを失うわ、パスミス多いわで、目を覆いたくなるほどでした。名古屋の選手がどんどん「大きく」見えてきたのは、自信とか気迫の差だったのでしょうか。いや、本当にでかいんだけど。

③のまれた東京。 名古屋の気迫にのまれていた。思うに、相当ピクシーが選手に発破かけたんだと思う。言い方悪いけど、「お前ら、次負けたらしばくぞ!!」くらいの感じ?そのくらい名古屋は必死だった。東京は受身になっちゃって、完全にのまれてしまった。東京は乗ってくると手がつけられないくらいイケイケになるんだけど(土肥チャン・談)、逆にシオシオになると全体が萎縮してしまう。オロオロサッカーの始まり。そういう時、長友みたいなキャラが頼りになるのですが、今日はケガでそれもままならなかった。ハア。

ハッ。書いてたら、何だかウジウジウジウジしてきたぞ。いかん。いかん。

002_2 ④お帰り、石川。羽生。 羽生はスタメン、石川は途中出場で復帰しました。まだ本調子とは言えないデキでしたが、何はともあれ二人の姿がピッチに戻ってきたのはうれしいです。調子を上げて、ムービングサッカーを見せてほしい。エメルソンもブルーノも早くカムバック!・・・長友は大丈夫かなぁ。
あ。石川選手、シュートは枠にお願いします。

⑤10thグッズのお箸、買いました! 青いほうが断然人気でした。東京っぽいのかな。なかなかいい品物だし、カワイイし、ちょっとした贈り物にもいいかも、と3つも購入しましたが・・・ん?これ、東京ファンじゃない人がもらってもうれしいのか?・・・・・・・・・・。そのまま東京ファンにしてしまえばいいか。よっしゃ。

さあ、次節は柏戦です。柏は昔は遊んでくれたのになぁ。ゴール裏の応酬が面白かった。来週はどうだろう。まぁ、ゴール裏はともかく。
「連敗をしない」ことが大事です。そして、着実に城福サッカーを完成させていってほしいです。まだもろい部分のある東京だけど、迷いはないぞーっ!

« 怒りの味スタ前夜。 | トップページ | ソウル。 »

コメント

ふらりと名古屋戦を観に行きました。連休最終日!FC東京から代表候補選手続々!2位3位決戦!とあって、けっこうお客さん入っているだろうなぁと、期待して行ったのですが、3万人。うーん、微妙な数字ですね。熱いサッカーファン以外は、Jリーグに注目していない感じですね。

名古屋戦のFC東京は、攻め手がない感じでした。いつもは、「何やってんだよ!梶山!」って気持ちになるのですが、梶山が出てないと、「どうやって攻めるんだよ!?」と。ボールの収まりどころがないから、ボールのあるところに選手が密集する、いわゆる「子供サッカー」になっていた。FC東京は梶山のチームであることを、わかっていたけれど、再確認した試合でした。

サッカー好きCDさん、コメントありがとうございます。

以前は味スタが(浦和戦以外でも)、4万人以上入ることがあったんですけど・・・。今日の柏戦は17000人でした。雨の影響もありますが、ちょっとサミシイ数字です。
今日の柏戦では梶山が出ましたが、やはり梶山が中心のチームであることがはっきりしました。梶山がもっと大きくなって、精神的にもチームの支柱になってくれるといいんですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/41118840

この記事へのトラックバック一覧です: この負けって「たまたま」??・・・それとも?:

« 怒りの味スタ前夜。 | トップページ | ソウル。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31