« 浦和戦前夜のパニック。 | トップページ | だんごリーグ。 »

2008年7月 5日 (土)

ツッコミいれていいっすか?

行きたいのにチケットが完売で行けなかった東京ファンの方、申し訳ありません。

浦和戦のチケットを1枚無駄にしてしまいました・・・。今日も朝から、世田谷区にある大きな撮影スタジオで撮影でした。香盤(撮影自体のスケジュールをこういいます。)上では夕方終了の予定だったので、夜の浦和戦には行く気まんまんだったのですが、実際に終わってみるとすでに6時前。うーん。ここからだと浦和美園まで1時間半はかかる。そして駅からスタジアムの席に着くまで、早くて20分・・・。前半は観れないだろうなぁ。スタジアムで応援する臨場感をとるか、自宅のスカパーで試合の最初から観るか、迷いました。結局、帰宅し、スカパーで観戦することに。

<しあいのかんそう>
①苦手意識? ここ数年、なかなか勝てなくなってしまった浦和。こういうのって選手の意識に微妙に作用するような気がするのですが、どうなのでしょう。確かに選手の顔ぶれは変わっているけれど、変な呪縛にかかってしまっているような・・・。まぁ、こんなことを言っても仕方ないのですが、なーんか消極的に見えた前半。浦和のほうが力強く、リズムがあったような気がします。でも2点目を入れさせなかったし、ここ最近の浦和の調子を考えると、つけ入るスキはあったよなぁ・・・。残念。ハーフタイムのスポンサーによる東京のCMに、「大切なのは・・・負けないという気持ち」というコピーがどどーんと出たのですが、すかさずツッコミ入れたくなりました。

②藤山のキモチ。 試合後に泣いていたというウワサは本当なのでしょうか。藤山、がんばっていると思う。カッコよくなくてもがむしゃらに行くんだという東京スピリットを継承していると思う。スマートにボールをつないでいくサッカーもいいけれど、ベースの泥臭さは大事。彼のがんばりで奪ったボールを、そのキモチと一緒にちゃんとつないでいってほしいのに。

③ウロウロウロウロ・・・アッ! ボールをつないでじわじわとビルトアップしても、アタッキングサードでの動きが少ない。もっと積極的にシュートを打つとか、裏を狙うとか・・・ガツガツ行けばいいのに。で、結局パスミスでカウンターをくらって、あわててみんな自陣へ戻る!みたいな。クロスももっと早く上げればいいのに!とイライラするシーンが何度かありました・・・そろそろ長友が見たいぞ。
でも試合を通じて、けっこうチャンスもあったし、惜しいヘディングシュートもあった。それが一つでも決まっていたら・・・あ~、「たられば」は虚しいなぁ。クソウ!!

④この3戦で勝ち点何点取れるか。トップグループに食いついていけるか。 が、この先のリーグ戦における東京の行方を占うくらいの重要なポイントのような気がします。浦和、鹿島、ガンバに3連敗は許されない。選手の気持ちに迷いが生じる危険性があるからです。「俺らのサッカーは強いところには通用しない・・・?」
もちろん、万が一ここを3連敗したって、その後巻き返す可能性はたぶんにあります。でも。ここできっちり勝つことがすっごく大事なんだよなぁ。東京の選手は繊細だから、悩むことなく自信をもって試合に臨んでほしい。そう、ここ最近の不振で「自信」を失うことだけは避けなくてはならない。そのためには強いところに勝たないと。

来週の鹿島戦アウエーは、行くつもりです。埼玉スタジアムより美味いものがたんまりあるから・・・ではありません。モツ煮ウマ~やステーキ串ウマ~やプチトマト「あまエル」ウマ~メロンパンウマ~だからではありません。でも、前日絶食して当日に備えんとなぁ。ウホホ。

そんなことより、勝とう!
「We are TOKYO!」の雄叫びを!

« 浦和戦前夜のパニック。 | トップページ | だんごリーグ。 »

コメント

自宅観戦、また結果も残念でした。
藤山は光り輝いてました。SA席で何度、叫びながら立ち上がったか。
この3連戦、勝点3で良いと思うんです。
そしてこれからゴール前も進化するはず。
去年までのナイーブな東京とは違う気がします。
鹿島戦は走り勝つサッカーが見たいです。

pepperさん、コメントありがとうございます。

やっぱりサッカーは現地観戦のほうが面白いです。いやはや藤山の光り輝きようったら、本当に頼もしいです。この先も進化していってほしいです。

そうですね、鹿島、ガンバのどちらかに・・・うーん、できれば両方に勝ってほしい・・・。
あぁ、東京、ここで調子を落とさず、上位に食らいついていってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/41748303

この記事へのトラックバック一覧です: ツッコミいれていいっすか?:

« 浦和戦前夜のパニック。 | トップページ | だんごリーグ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31