« 地上波オンエアの効果てきめん。 | トップページ | ユキヒコ、宮沢!?盛り上がるっ! »

2008年10月30日 (木)

Jリーグ優勝争い大混戦。盛り上がる~??

申し訳ありませんが、今週のナビスコ決勝戦にはほとんど興味がありません・・・。

清水vs大分。どちらのクラブにも、好き嫌いがないし。まぁ、大分がタイトル取ると何かクヤシイという、ちっさい思いはありますけど。テレビも観るかなぁ・・・どうしようかなぁ。それよりも日曜日深夜のF1ブラジルGPのほうが興味あるよなぁ。・・・などと思っているのですが、世の中的にはどうなのでしょう。清水、大分ファンのほかに楽しみにしているサッカーファンはどのくらいいるのでしょう。

実はJリーグの観客動員数は、昨年、今年と少しながら伸びています。特に今年は優勝争いが大混戦になったおかげで、最終節まで盛り上がりそうです。ただ、地上波での試合の年間オンエア数は、Jリーグ発足時代に比べると激減、視聴率も3%前後。日本代表に関してはあのチケット争奪戦時代はどこへやら、最近は当日でもチケットが買えるらしい。ファンの応援も温くなった、子供連れが多くなってほのぼのムードになった・・・など、昔からの日本代表ファンのぼやきが聞こえてきます。(子供連れが多くなったのを否定しているのではなく、熱い応援が繰り広げられるはずのやんちゃエリアのゴール裏に、そういうムードがみられるそうです。)
ここ何年かのJリーグ観戦経験者の分析をすると、若者は減少し、昔からのサッカーファンの割合が多くなっているらしい。つまり、サッカーファンの高年齢化。年配の男性、女性が家族を連れてスタジアムに来るので来場者数が減ることはないけれど(むしろ増える)、全体的ムードはファミリアスになっていく、ということでしょうか。

ファミリアスが悪いということはないのですが、もっと10代後半~20代の若者がスタジアムに足を運んで、やんちゃにサッカーを盛り上げていってほしいなぁと願っています。そのためにも今年の大混戦にはチャンスがあるような気がします。メディアも大々的に報道してほしいんですけど。

味スタ、早く超満員にしたいもんなぁ。

« 地上波オンエアの効果てきめん。 | トップページ | ユキヒコ、宮沢!?盛り上がるっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/42960863

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ優勝争い大混戦。盛り上がる~??:

« 地上波オンエアの効果てきめん。 | トップページ | ユキヒコ、宮沢!?盛り上がるっ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31