« やられた…。 | トップページ | あけまして東京!今年も東京! »

2008年12月30日 (火)

08年FC東京終了。 また、来年味スタで会いましょう!

20080816_005_2 残念なことに、今年最後の試合になってしまいました。

最後の最後まで、国立に行くのは東京だ!と信じて観客席から応援していましたが・・・残念です。クヤシイです。試合後の選手たちはみんな下を向いて、ファンへの挨拶のためにピッチを歩いていました。柏側の歓喜の大騒ぎとは対照的でした。トーナメントだから、必ず勝ち負けが決まり、そして昨日の試合は準決勝。勝てば元旦の国立決勝のチケットが手に入る。あと少しだったのに、李の決勝点とともにチケットはFC東京の手中からスルリとすり抜けて、柏の手に渡ってしまいました。勝負というのは、残酷だなぁ。でもだからこそ、しびれるようなたまらない瞬間があるんだと思います。好きなサッカークラブがあるっていいなー。
昨日は選手もファンもションボリ・・・でしたが、また次を狙っていくしかありません。チャンスは絶対に来るはず。今年のFC東京はいい面も悪い面もあったけれど、確実に進化していると思うし、リーグ6位も胸を張っていいと思います。もう、来年の春の開幕が楽しみになってきましたー!って、早すぎるか・・・。

20080816_002 <しあいのかんそう>
①1点を守りきるか、もう1点取るか。 前半の東京の動きを見て、準決勝を闘う、という硬さも見られなかったし、この試合、もらった!と思いました。塩田もふんばっていたし。でも鈴木が1点取った後、東京のペースが少しずつ狂ってきたように見えました。もしかしたら、1点とったことで気持ちに微妙な変化があったのかもしれないな・・・。それはともかく。今の東京は1点を守りきるか、もう1点取るかといえば、もう1点を取りに行くサッカー。その追加点がどうしても取れなかった・・・。それが「焦り」を引き起こして、ますます空回り・・・そんな感じでした。いい場面もあったんだけどなぁ。惜しい。そんな中で、柏に2発食らって逆転負け。東京のゴール裏は、ボーゼンでした。目の前で起こった現実を受け入れられない・・・そんな雰囲気でした。

20080816_013 ②エメ、ラスト。 今年の助っ人外人トリオ。カボレはコンスタンスに活躍できましたが、エメルソンは今季限り。・・・あれ?ブルーノはどうなったんだろう??? エメは昨日が最後の試合になりました。ファンからの声援に応えていましたが、何か、サミシイなぁ、こういうの。次に所属するクラブでも活躍してほしいです。

20080816_001 ③とおーーーーーいぞ!エコパ! 天皇杯の理念として、全国でのサッカー振興が掲げられている・・・のかどうかわかりませんが、それにしても、エコパは遠いです。予選はともかく、決勝トーナメントはそのクラブのある地域で実施できないものでしょうか。今回は東京vs柏。国立で開催すれば、もっと大勢のファンが観に来られるし、金銭的な負担も無くて済みます。横浜vsガンバは日産スタでやればいいし。まぁ、対戦カードが決まってからスタジアムを手配するのは、チケットの問題もあり、難しいとは思いますが・・・何とかならないのでしょうか。せめて大勢の人がアクセスしやすいスタジアムにしてほしいです。
今回、特に掛川駅-愛野駅間の東海道線が酷かった。12000人の何割かが確実に利用する電車がなんと3両!しかも1本やりすごすと、長く待たなくてはならないほど本数が少ない。帰りの状況は本当に酷かった。足もつけないほどぎゅうぎゅうに詰め込まれて、子供は悲鳴をあげているし、せっかく行きの静岡駅で購入した、最高級うなぎパイV.S.O.Pがその電車の中でつぶれました!箱が凹み、パイが粉みたいになって崩れていました!どうしてくれるんだぁああぁああ~(号泣)。

今日、新加入の選手がオフィシャルサイトで発表されました。水戸から平松大志選手というDFです。これから年末年始、各チーム間でいろいろな選手が動きます。FC東京も何か動きがあるでしょう。なんだか年末年始って・・・ハラハラする時期になっちゃったなぁ。エメルソンが今季限り・・・ということは新しい外人選手が加入??そういえばカボレにもハラハラしたなぁ。さあ、どんな選手が来るんだろう。ウキウキハラハラです。

もう気持ちは、来年に向かっています。

あ、FC東京U-15深川、優勝おめでとう!

« やられた…。 | トップページ | あけまして東京!今年も東京! »

コメント

バスツアーではわからなかった苦労が有ったようで、でっでも、やっぱスタジアム行かないと気づけないこといっぱいあって、来年もやっぱりスタジアム通いはやめられないですっ!

ところで、今回はかなりゴル裏に近いとこ(もしかしてゴル裏?)にいらしたんですね。
私は、反対側で旗振ってました。
エコパは最前列しか大旗(大旗の中では一番ちっちゃいんですけど・・・。)振っちゃいけないとのことで、友人と別々で観戦となってしまいましたが、ハーフタイムに以前他のアウェーでお会いした方が、わざわざ声をかけに来てくれたりして、結構楽しめました。うれしかったですー。

試合は、ご存知のとおりですが、誰がなんと言おうと、年末まで楽しませてもらったのは今年が初めてで、結構おなかいっぱいです(グルメも海鮮食べれなかったけど、他のものをお腹いっぱい食べてしまいました~)。

オフの間に、きっちり調整して、来年のグルメ旅にそなえよーと思ってます(<懲りないね~っ!)。

ほいじゃ、よいお年を、来年もよろしくお願いいたします。

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

電車組はキツかったです。でもまぁ、掛川-愛野は一区間、4分ほどなのでガマンできないほどではなかったですが・・・。
今回は、ゴール裏のメインよりに座っていました。本当は2階席に行きたかったのですが、開放しませんでしたね。でも、ゴール裏も楽しかったです。
旗振り、お疲れ様でした!けっこう体力要りますよね。来年も振りまくってください!
遠征グルメ、何を召し上がったんでしょう?エコパに美味しいものがありましたか??私がスタジアムに着いたときはすでにものすごい長い列ができていたのであきらめてしまいました・・・。

来年の遠征グルメのために、ダイエット成功させます!
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

(◎´∀`)ノいい試合運びをしていたし、今日は流れが東京にあったので、かなりの確率で東京が決勝へ進むのではないか、と思って観戦していました。同点になってからも、何度か決定機もあったし、押し気味に試合を進めていたので、最後は東京が勝つだろうと思って見てましたが…本当に、残念でした。「わずかな差」だったと思います。「わずかな差だけど、超えられない差」という言い方がありますが、今日の試合に関して言えば、東京は天皇杯の決勝を闘うにふさわしい試合をしていたと思います。本当にわずかな「勝負のあや」だけだったと、感じています。
東京は今年大きく進化しました。どのポジションにも、日本を代表する選手を揃え、外人選手もよかったし、とてもアグレッシブなチームになった。Jリーグの強豪チームのひとつ、と言って良いと思います。城福監督の熱い魂が、チームに浸透し、見ていて楽しい、熱くなれるチームになった。前みたいに、勢いのある時とない時が漫画みたいに違うこともなくなって(笑)、90分間通して闘える、どこに出しても恥ずかしくないチームになったと思います。強いて言えば、トップ下にいい外国人選手が欲しいのと、選手層がもう少し厚くてもいいかな。でも来年、きっといい選手が入ってくることでしょう。そう、来年の東京は本当に楽しみです。リーグ6位、天皇杯準決勝敗退、という今年の結果はいまいち満足のいかないものでしょうが、来年はきっと、大きな結果が出るような、そんな予感がします。2008年という年はきっと、チームの輪郭がしっかり出来上がった年だったのだと思います。

ざっざんねんながら、エコパでグルメにはあえませんでした。(;_;)ショボン。

それでも、エコパで焼きそばと、フランクフルトをかぶりついておりました(<焼きそばは冷え冷えで、ナンジャコリャ状態でした・・・。)。

バスツアーだったので、パーキングで、
行きは、桜海老とホタテとイカの天ぷら?これはできたてですんごくおいしかったです。
帰りは、桜海老の掻揚げ丼と海老名パーキング名物?メロンパンを・・・・・。
いやーいろいろ食べてましたが~、海鮮生ものが食べたかったです~。
試合も、海鮮もザンネン。来年にお預けです。

今年はお世話になりました。

サッカー好きCDさん、コメントありがとうございます。

今年は本当にお世話になりました。来年もいっそういい仕事ができるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。たまには一緒に味スタに行きましょう!!チームの男子たちも誘いましょう!
昨日は、どうしてもどうしても追加点が取れなったことがすべてだったような気がします。しかも何度も決定機があったのに。柏と圧倒的な力の差などなく、サッカー好きCDさんの言うとおり、「勝負のあや」でした。それにしても・・・逃がした魚は大きかった。元旦に国立で決勝・・・夢だったので・・・。決勝戦はいい席のチケットをゲットしていましたが、柏ファンの方にお譲りしました。おかしなもので、昨日は柏をやっつける!と思っていたのに、なんだか、柏にガンバを負かして欲しいと思いました。
今年の城福東京はどうなることかと思っていましたが、だんだん形になってきていて、本当に来年が楽しみです。今年より来年、来年より再来年と、どんどん強い東京になっていく気がします。おっしゃる通り、今までの東京は好調不調の波が激しくて、負け続けていたかと思うと、いきなり上位陣に勝ったりして、そこがまた魅力でした。これからは真の意味で「強い」チームになっていくのでしょうか。ちょっとダメな子供が、大人になっていく喜び・・・そしてちょっぴりのさみしさ・・・みたいな気持ちです。でも、東京のチームが強くなってこそ、Jリーグが盛り上がる!もっと日本にサッカーが根付いていってほしいです。
良いお年を。


青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

確かに、静岡方面はナマの海鮮モノですよねー!!特におすしが美味い!です。涙モノです!でも、桜海老の天ぷらが食べられたなんて、めちゃくちゃうらやましいです。ああー私もそれが食べたかった!桜海老桜海老桜海老~。さぞかし美味しかったことでしょう・・・(涙)。
来年は桜海老とうなぎパイV.S.O.Pに再度チャレンジです。
来年も弾けましょう!

追記

桜海老って、駿河湾でしか獲れないんですね、しっ知らなかった~(^_^;ハジッ!。
知らずにグルメしてたんですね・・・・。
まっ、パーキングエリアには、必ずご当地グルメがあるはずですので、海鮮生ものばっかり探して、油断してました~っ。(<ってしっかり食べてたとは、食いいじっておそろし~)

桜海老掻揚げ丼も、おいしかったです~っ。

来年も、食欲に、応援に弾けまっす。

ヽ(´▽`)/やったーっ!

「東京MF今野3年契約でサイン移籍凍結へ」
ttp://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081231-445649.html
ソースは日刊でーす。

あと3年間は、今ちゃんと戦えまっす。

あと、赤嶺残ってくれ~っ!

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

そうです!まずは桜海老なんですよぉ!!
来年は、私もしっかり食べます!

今チャンゲット!!しかし・・・3年とは、FC東京もちゃっかりしてますね~!あー安心した・・・。赤嶺は・・・揺れているようですね・・・。ハラハラ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/43574970

この記事へのトラックバック一覧です: 08年FC東京終了。 また、来年味スタで会いましょう!:

« やられた…。 | トップページ | あけまして東京!今年も東京! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31