« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

東京ドロンパくんは、踊るだけじゃなくてサインも書けます。

20080816 今年、どれだけブレイクするかが注目される!?東京ドロンパくんにサインを書いてもらいました!

神出鬼没のドロンパくんですが、①踊りがうまい。②人なつっこい。以外にどんなキャラクター性が秘められているのか、大期待です。ドアラは、あんなに純粋そうな顔をしておきながら、邪悪なところがあったりして、そこが面白かったりします。開幕戦のドロンパくんの挙動に注目です。

「スラムダンク全31巻」読破しましたー。面白かったなぁ。男子が夢中になるのがわかります。「スラムダンク2」が読みたくなってしまいました。大活躍の桜木を安西先生が目を細めて見守っているシーンが見たいです。しかし。一気に31巻読んだからストレスなかったけれど、一試合が何冊にもまたがって書かれているので、1冊読んだら続刊の発売を待つ・・・というのは地獄の苦しみかも。

おっと。開幕戦まであと1週間ではないですか!権田くん、超がんばれ!

2009年2月23日 (月)

さあ、開幕戦にどんな東京が観られるのか??

098_2 いやー暑かったです。さすが、沖縄!2月の沖縄をなめちゃいけません。

久しぶりのFC東京の試合。ワクワクしながらスタジアムに入ると・・・。むむっ。観にくい。メインのゴール裏よりからグルッとバックスタンドまですべて芝生席なのですが、位置が低いために、観にくいことこの上ありません。写真の、メインスタンド席にすれば良かったとちょっぴり後悔。本当はレジャーシートを広げてゴロゴロしながら観ようとと思ったのですが、比較的空いているゴール裏はピッチから遠いので観戦にはキツイ。人が密集しているバックスタンド側へ行くしかありません。バックスタンドは混みこみ状態。ちょっとの隙間に入り込んで、体育座りで観戦です。足がしびれました・・・クスン。

<しあいのかんそう>
100 ①がんばれ!権田くん。 ダニルソンの2発にやられました。っていうか、札幌っていい外人連れてくるなぁ。一発目の弾丸ミドルシュートに、権田くん一歩も動けず。二発目のFKは弾いてしまいました。今日、こういう経験ができたのはラッキーだと思って、図太いGKに成長していってほしいです。塩田だって、初めはそんな感じでした。頼むよ、開幕戦!(塩田は間に合わないのかな?私が虫垂炎の手術をしたときは、1週間後には走り回っていましたけど・・・。)

093 ②絶大な人気、長友。 私のまわりに、地元のフットボールクラブの子供たちが大勢いたのですが、 みんな日本代表の長友に大注目。監督も、「あの5番!日本代表だぞ!ちゃんと観ておきなさい!」と呼びかけていました。・・・今日の長友は、そんなに見せ場がなかったなぁ・・・。ちゃんとお手本になったのでしょうか。沖縄出身ということで、赤嶺も人気がありました。スタメン発表のときは大拍手が起こっていました。点を決められれば良かったのにな。残念。

102 ③どうした!中盤! 前半は東京ペースで、やはりJ2とは実力の差があるよなぁー・・・と思っていたら、後半は俄然、札幌ペース。中盤が支配され、前二人(赤嶺、平山)が孤立。東京は近いパス回しでなかなか札幌のゴールに迫れません。札幌のほうがアグレッシブでダイナミックなサッカーを展開していました。むむ。やはり、梶山が東京のカギなのかなぁ。「東京は梶山のチーム」説を唱えてきたものとしては、「ほーらね!」と言いたいところですが、本当に梶山がいないとダメダメになるようではいけません!今日はいろんなフォーメーションを試していたし、開幕までに課題はクリアにすればOKだと思うのですが。ただ、スタメンとポジションはある程度固定して練習を積んでいくことも大事だと思うんだよなぁ。あと、FWに怖さがないのも課題です。ううーん。・・・カボレ、帰ってこられるのかな・・・。現時点では、カボレが必要だと思わざるを得ません。もちろん赤嶺、平山、近藤、鈴木らにも活躍してほしいと願っています。

109 ④中日も人気です。 シーサーマッチが行われた陸上競技場の横の野球場では、中日が練習していました。けっこうファンも報道陣もいて、びっくり。ドアラに会いたかったなぁ。今年、ドアラと仕事するかもしれないので、ドロンパとの対決を申し入れてみようかなぁ。

⑤4834人! 沖縄で、しかもまぁ、シーズン前のガチ試合でもないのに、4834人も集まったのには驚きました!観に来てくださったたくさんの沖縄の方々、ありがとうございます。東京側は一切応援をしなかったけれど、札幌側は大きな旗を振って応援をしていました。

試合後、時間もあったのでスタジアムの外で「出待ち」でもしようかなーと思いましたが、まぁ、負けた後だし、お腹もすいたので速やかに帰りました。先日のコメント欄で紹介していただいた「骨汁」なるものが激しく気になったので、グランド食堂へ行ってみようとしたのですが、悲しいことに場所がわかりませんでした・・・。そこで、やはりコメント欄で紹介していただいた「みはま食堂」へ行ってみました。ここでも「骨汁」は食べられます。これは、新宿の韓国料理屋さんにある「背骨鍋」と同じ骨です。その大量の背骨についている肉をそぎ落としながら食べます。あまりの量に、お腹がいっぱい。ご飯は食べられませんでした。もちろんとても美味しかったのですが、何と言っても、大量の骨からとった「汁」がウマイ。「だし」って大事です、やっぱり。

その後はホテルに戻って、お風呂に入って、「スラムダンク」読んでたらグーグー寝てしまって、こんな時間になってしまいました・・・。

明日、東京に着いたらそのまま会社・・・仕事です。
あーあ・・・あと2、3日くらいいたいなぁー。

2009年2月22日 (日)

まぁ、負けました。

後半は、札幌がアグレッシブにきて、開始早々に失点。強いミドルシュートに権田、一歩も動けず。2失点めは、ゴール前FK。権田、正面で受け止めたものの、こぼれてボールはネットの中へ。結果、2ー1で逆転負けでした。残念。後半は札幌のほうが明らかに良かったなー。うーん。お腹がすいたので何か食べにいこうっと。

先発!

権田徳永佐原茂庭長友ブルーノ今野羽生梶山赤嶺近藤 赤嶺に大拍手。ユルネバの曲がかかるが沖縄の人たちはキョトン。盛り上がらず。

選手きたー。

選手たちがウォーミングアップでピッチに登場。風が強いけれど、陽が出てきて暑いです。本当に暑い。東京の試合、久々です。

観にくい…。

うわあー。こ、これは観にくいスタジアムです。芝生エリアは位置が低い。ほとんどの人はバックスタンドに座っています。しまったー。メインのちゃんとしたスタンド席にすればよかったなー。人の密集地帯は好きではありませんが、バック側に行きます。座るところあるかなぁ。

2009年2月21日 (土)

沖縄の夜です。

今日も、飛行機の中で爆睡しました。

国際線だろうと国内線だろうと、睡眠不足であろうとなかろうと、飛行機が離陸すると同時に爆睡してしまいます。で、到着チョイ前に目覚めます。もう、ほとんど条件反射的です。でも、飲み物やご飯のカートが自分の席に近づくと、その時だけはちゃんとパッと起きられるんだよなぁ。あらためて、自分の食べもん察知能力に感心します。スゴイ。「スラムダンク」10冊、バッグに入れてきたのに読めなかった・・・。

飛行機の出発が一時間も遅れた上に、沖縄の国道が混んでいて、ホテルに入れた時にはもう陽が落ちていました。そういえば、美浜に近い国道沿いでコンサドーレ札幌ファンを発見しました。3人組でしたが、赤黒のユニフォームに赤黒のマフラー姿。・・・・・・・。いや、いいんです。文句を言うつもりも権利もありません。
・・・・・・でも。試合当日ならわかるのですが、なぜに前日から臨戦態勢なのでしょうか。せっかくのリゾート地、沖縄にいるのに。私なんて年甲斐もなく(ホットケ!)、短い丈のホットパンツ(っていうの?)を持ってきました。東京じゃ絶対にはけないですが・・・リゾート地だからいいんですっ!
無事にチェックインした後は、夕飯のことが気になります。ご飯どうしようかなぁ。あまり重いものは食べられないなぁ。おそばくらいがちょうどいいなぁ・・・。ということで、沖縄そばの「浜屋」に行きました。ここは、美味い!美味いです!そもそも私は沖縄そばというものが苦手だったのですが、浜屋のを食べて考えが変わりました。そばそのものも、スープもおいしいのですが、上にのっている豚肉の軟骨ソーキというものが柔らかくて、ものすごく美味い美味いー(バタバタ)!大満足です。おいしいものを食べるのは、人生において大切なことなのだと痛感しました。
ただ、注文するときに、店のオバチャンに、「やはり沖縄そばがいいですか?大と小の量はどんな感じですか?オススメは何ですか?・・・浜屋そば?沖縄そばとの違いは何ですか?浜屋そばも沖縄そばなのですか?」とくどくどと質問を浴びせかけてしまいました。オバチャン、すみません。浜屋そばを注文してワクワクしていると、店にスーツを着た男性が入ってきました。すると・・・「沖縄そばがいいですか?大と小の量はどんな感じですか?オススメは何ですか?・・・浜屋そば?沖縄そばとの違いは何ですか?浜屋そばも沖縄そばなのですか?」と、私とほぼまったく同じ質問をオバチャンにしていました。他にもお客さんがたくさんいたので・・・あぁ、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。きっと、観光客の同じ質問に、一日48回は答えているんだろうなぁ。ありがとう、オバチャン。

部屋に戻ってきて、「スラムダンク」を2冊読んで、ベッドでグーグー寝て、ジャグジーに入って・・・のんびりしています。でも、失敗が一つ。私はのぼせやすいので、湯船に長く浸かってられません。ジャグジー気持ちいいー!なんて、楽しめる余裕はありませんでした。
意味無いじゃん!

さ、明日はサッカー観戦です。芝生の上に寝っころがって観戦するなんて、リーグ戦が始まったら考えられないなぁ。

はぁー楽しい。

2009年2月18日 (水)

沖縄行くぞぉー。ウキウキ。

天気予報はビミョーにヤバイ?感じですが、この週末、沖縄に行ってきまーす!ウキウキ。

土曜日の午後に出発し、月曜日の午後帰りという、短い2泊3日・・・。それでも窓側にジャグジーのついた広い部屋のホテルに泊まり、日曜日にはFC東京の試合が観られる!素晴らしい休日です。しかもオフシーズンだから、ホテルの宿泊費も夏じゃ考えられないくらい安い。5月すぎたら絶対に泊まれないなぁ、こんなホテル。本当はレンタカーで島をグルグルまわりたいのですが、実質ゆっくりできるのは日曜日だけだし、それは次のお楽しみにします。
沖縄は初めてではなく、かなり前に撮影で行きました。海での撮影だったので、3艘の船で沖へ。1艘はタレントさん。1艘は撮影スタッフ。1艘は立合いのクライアント及び、広告代理店スタッフ。私はクライアントと一緒に乗っていました。10人くらい乗っていたでしょうか・・・。沖に出てしばらくすると・・・。「あの、ちょっと横になってもいいですか?」と誰かが言い出したのを皮切りにバタバタと全員が真っ青な顔で倒れました。船酔いです。誰も口をきけず、死んだように横たわっているのみ。これはかなり危ない状況です。この先の展開は想像したくありませんが、きっとおそろしいことになるでしょう・・・。そのことを悟った船頭さんが、「陸に戻りますよ!」と言ってくれたときは、本当にホッとしました。誰にも異論はなく、撮影はスタッフにまかせてその場を去りました。
・・・そんな思い出しかない沖縄。その沖縄を再び訪れる日が来ようとは!あー楽しみ楽しみ。

なのに。天気が悪そう・・・。スタジアムには屋根なんかないだろうし、雨が降ったら最悪だなぁ。どうか雨だけは降らないでほしいです。

そろそろ沖縄の美味いもの探しをしておかなくちゃ。イソイソ。

2009年2月12日 (木)

おいっ!長友!

出社の地下鉄の中でたまたま見た、日刊スポーツの見出し。

「俊輔説教 ピッチでおいっ!長友!」試合終了後、身ぶり手ぶり足ぶり延々!

W杯予選日本vsオーストラリアは前半の半ばから自宅でテレビ観戦していましたが、そんなに悪かったかなぁ、長友。まぁ、ピンチを招いたシーンは幾度かあったけれど・・・。言いたいことがあっても、何も試合終了後、大勢の観客の目の前でそんなに怒ることもなかろうに・・・パフォーマンスか、俊輔ぇ~とも思いましたが、まぁ俊輔のチームだし、おとなしく聞くしかありません。長友も素直な性格だし、萎縮せずに頑張ってほしいです。
しかし。あんなに攻め込んでいるのになかなか点を取れない・・・いつぞやの東京みたいでイライラしてしまいました。長友の説教もいいけど、他にも課題はいろいろあるんじゃないでしょうか。ねぇー。

っていうか、東京は主力選手6人が病気やらで離脱!?開幕まであと1ヶ月きっているのに、大丈夫??インフルエンザや風邪は1週間くらいで治るけれど、次々他の選手まで倒れちゃうと困ります。ちゃんと予防接種受けたり、マスクしたり、うがいしたり、手を洗ったりしてるのかなー。頼みますよー。

そういえば・・・SOCIOの年間チケット届いてない・・・。もう発送時期だと思いますが・・・。と、オフィシャルサイトを見たら19日から発送でした。来週だー。ワクワク。

2009年2月 8日 (日)

ああ、ワクワクするこの瞬間!今年もいよいよです。

ふおおおぉっ!
あんなに見逃したことを悔やみ、再放送決定に小躍りしていたのにもかかわらず、今日のスカパー「J33 素顔のJリーガー達 FC東京篇」を見ることができませんでした・・・。実家から戻ってくるのが遅くなってしまったからなのですが、録画しておけばよかった・・・チッ。
まぁ、あと2チャンスあるので、今度はちゃんと録画します。早く見ないと、もうJリーグ開幕しちゃいます。

昨日の水戸との練習試合に・・・なんと!1300人の見学者!?マジですかー??古くからのファンを気取るワケではありませんが、東京も人気チームになったなぁ・・・シミジミ。すごいなぁ。東京の試合欠乏症が蔓延しているのも理由の一つだとは思いますが。

ということで、今日は6日に発表になった09年シーズンの試合日程を手帳にいそいそと書き込みました!毎年、シーズン前の楽しいひと時です。AWAY遠征の予定を何となく考えるのもウキウキします。今年は・・・夏の山形遠征が楽しみだなぁ。山形なんて行ったことないし・・・って、水曜日じゃん!しかも夜。会社、お休みできるかなぁ。2泊くらいで行きたいなぁ。驚きなのは、京都とのAWAY戦、鹿児島開催です。こういうことはよくありますが・・・よりによってなぜに鹿児島!?遠すぎる・・・。JALのマイレージ使って飛びますかぁー。ナビスコの予選6戦は、京都以外は関東近郊開催でラッキー。駒沢での試合も楽しみー。ああー楽しみ楽しみー!!
他人が見たらヘンタイと思われるほど、めちゃくちゃニヤニヤしながら手帳に書き込む私です。あぁ、今年も始まるんだなぁ。

そして。開幕を楽しみにしつつも、沖縄行きを目論んでいます。今月22日のシーサーマッチ、FC東京vsコンサドーレ札幌。土、日、月の昼帰りなら仕事にも影響は出まい。文句も出まい。暖かい沖縄で、ジャグジーつきの広いホテルの部屋でのんびりしつつ、東京の試合を見る・・・これ以上の極楽はあるでしょうか。・・・まぁ、また一人旅なんだけどさっ。ホットケ!・・・サミシーッ!!

あ、ブルーノが元気そうでなによりです。

2009年2月 2日 (月)

外人助っ人・・・こないの?

もうすっかり回復しましたー!!

でも。インフルエンザは怖い・・・。治ったからといって、もうかからないわけではありません。また違う型のインフルエンザに感染する可能性もあります。なるべく外ではマスクをし、手洗い、うがいなどを頻繁に行うことによって、ウィルスから身を守っています。全能型ワクチンが早く開発されることを祈っています。

待てど暮らせど、ウワサすらない外人助っ人情報。来季はカボレとブルーノの二人でいくのかなぁ。まぁ、去年もカボレ・・・時々カボレ&エメでやってきたし、どうしても外人3人揃えなくちゃいけない、ということでもないとは思いますが・・・。すっごい外人がトップ下に入った東京サッカーが観たい気もします。こないのかなぁー。ケリーたん復帰とかあったら盛り上がるんだけどなぁー。

開幕までまだ1ヶ月ちょいあるし、まだ期待していようっと・・・無駄なのかな・・・。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31