« うぐっ。負けたーっ。ふにふにで気を落ち着けよう。 | トップページ | うっそぉ~!!ショック! »

2009年3月15日 (日)

2試合で7失点。ヤバイ?ヤバクナイ?

負け2試合で7失点・・・。うーん。

1点とられて、1点取り返して(結局、オウンゴールでした)・・・今日の浦和戦はけっこうイケるかも・・・と一瞬思ったのですが、終わってみれば3-1で負け。内容的にも、特に後半はこの先を不安に思わせるものでした。どーしよどーしよオロオロオロ・・・。

今日はアウエー観戦に行くつもりでチケットも購入済みだったのですが、このところの仕事疲れもあって、起きてみればもう11時をまわっていました。しかも泥の中にはまっているように身体が重く、まぁ、それだけなら気合で出かけちゃうのですが、お腹の具合が悪い。これはマズイ。埼スタまでの長い道のりを、トイレの心配をしながら行くのはかなりの不安があります。しかも雨が降っていて、身体が冷えるのは必至。せっかく埼スタまで行って、試合中はトイレにこもりきり・・・という地獄を味わうのは非常に辛いと判断し、テレビ中継までおとなしく横になっていました。

<しあいのかんそう>
①今チャン・梶山の不調?  スカパーでは、今野、梶山のプレーの悪さについて延々と言及していました。今の今野には迷いがありますね今野は何か迷っている迷っている迷っている・・・うわぁああ、今チャン、一体何に迷っているんだぁー!確かに今日の今野、梶山は一体どんなことになっているんだろう?と首をかしげたくなるほど、プレーがイマイチだった思います。まぁ、ある程度のパスミスは仕方ないとしても(ちょっと多かったけれど。)、判断が遅すぎて、彼らのところで流れが止まってしまう。簡単にボールを奪われてしまう。攻撃の形にならない・・・。うーん。今野・梶山のダブルボランチに関しては、以前からいろいろ語れてきましたが、やはり難しいのかなぁ。二人で声をかけ合いながらプレーしているのでしょうか・・・。

②今さらの補強話。 ポンテ、エジミウソン、カボレはやっぱり巧い。クヤシイけれど、技術は日本の選手よりも上だと認めざるを得ません。今さら言っても仕方ないかもしれませんが、やはり外人枠は大切・・・というかある程度頼りにすべきだったのではないかと思います。外人枠を余らせたまま、シーズンに突入。城福監督は、「大きな補強はしなかったが、今の戦力で十分闘える。」と自信をみせていました。でも、他のチームで外人助っ人たちがガンガン活躍しているのを見ると、ううーん・・・カボレのそばにもう一人ほしいなぁ、中盤にケリーたんみたいな外人がいたら・・・と思ってしまいます。サッカー好きCDが、「ネドベドが入ったら、優勝しちゃうかもね、ふぉっふぉっふぉっ・・・」と言っていた言葉が頭をよぎります・・・。ハア・・・ネドベドかぁ。ナイネ。

③守備>攻撃  開幕2連敗で、降格降格と騒ぐのはいくらなんでもちょっと待て待て、と言いたくなりますが、守備が悪いのはちょっと(というか、かなり)気になります。もちろん点が入らないと勝てないけれど、守備のいいチームは絶対に降格しない。今日の試合、ゴール前で浦和の選手がフリーでボールを持つシーンが何度も見られました。はららーっ、どうなってんの?東京のDFはー?としばし呆然。今季加入の平松はけっこうちゃんとやっている印象なんだけど・・・。スカパーのアナウンサーがごっつんこ負傷した闘莉王と茂庭のことを「元日本代表の茂庭と、現日本代表の闘莉王」と言い放った。なんだかすごくクヤシイぞー。茂庭ー!堅守東京の復活を頼むよー!いや、茂庭が悪いということではないのですが、なんていうか、そのあの、佐原・平松っていう手もあるかなぁーなんて思ったりしてしまう今日この頃。

④権田の進化。 権田、がんばれー!前節よりも良かったと思うぞー。今はキツイかもしれないけれど、ここを通り抜けられなければ一人前のプロにはなれない。塩田がいないことを「しのがなくてはならないピンチ」ではなく、「チャンス」と思って楽しんでください。この1試合1試合は本当に大きな成長の場だと思います。

⑤「勝ちたい気持ち」  浦和にいいようにやられてしまって、いいんか!と地団駄踏みたくなるほど、もどかしい気持ちでいっぱいでした。もっと顔色、目の色変えてボールを追いかけろー!声を出せー!と叫びたくなる・・・。あぁー。東京の選手って、悪い流れにハマってしまうと、とたんにシオシオになってしまいます。気の強いやんちゃ坊がいてくれると、ピリッとするのでしょうか。石川なんかは、負けん気を表に出すタイプなんだけどなぁ。

開幕2連敗で、すでにネット上の掲示板やブログでは危機感いっぱいのコメントばかりです。早くも「降格危機」や「城福サッカーへの疑問」の文字まで。確かに、長いオフ期間を「優勝」への期待で胸膨らませて、やっと迎えたシーズンでいきなり2連敗もしちゃ、悲観的な気持ちにもなります。
でも。まだ始まったばかり。このまま何の手も打たずにズルズル負け続けていくのなら最悪ですが、城福監督は必ず修正してくるはず、と信じたいと思います。昨年も途中で大失速しながらも最後には優勝に手が届きそうなくらいまで持ち直した実績があるし。次の山形戦。どんなことがあっても3連敗はしてはいけません。ここを勝って、先頭集団から離されないようにしないと!!
(だからさぁ~、外人、一人入れようよ~! ←・・・しつこい)

最後に。
カズー!PKとはいえ、得点おめでとうございます!っていうか、試合に出ていること自体がスゲー!です。

« うぐっ。負けたーっ。ふにふにで気を落ち着けよう。 | トップページ | うっそぉ~!!ショック! »

コメント

おはよーございますっ・・・シオシオノパー状態です・・・シクシクシク。

だからといって、嘆いていても始まりません。
まだ始まったばかりですもんね。

逆に早い段階で危機感が生まれて、気の抜けない緊張感のあるシーズンとなったことをプラスにしてくれるといいなと思ってます。

今のJリーグ、どのチームをとっても実力は僅差です。あと1歩、あと1cmを頑張れないとこういう結果になっちゃうんですよね。(<逆に飛びぬけて強いチームもないということでもありますがー)

この辺のところは、ひでさん、フジ、サリ、はにゅーさんあたりが痛いほど知っているはずです。
このあたりに、うまく引っ張って行ってもらえるといいのですが・・・。

今ちゃん、ちょっと心配です。新婚3ヶ月目って、結構悩むんですよね~、って関係ないか。
今ちゃんと戦えるのが生きがいです、なんとしてでもサイコーのパフォーマンスをはっきしてもらいたいとおもいますです・・・。

なんかまとまらないなー(<おっ、おちつけオレっ!)

この2連敗で補強に対する指摘をよく見ますが、サッカー以外も世の中見てたらそんなこと言えないと思うんですよね…。
補強以前に代表コンビの調子の悪さというか、やる気のなさに不満です。

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

私もシオシオのパーです。新潟が鹿島に勝ったり・・・なんだかどこのチームもちゃんと強い・・・次の山形だって・・・とネガティブ思考になってしまいますが、まだまだ始まったばかりだ!城福監督、選手たちを信じて、また味スタに向かいます!
佐原、塩田には早く戻ってきてほしい・・・。今チャンにも頑張ってほしい・・・。
あの、「新婚3ヶ月目って、結構悩むんですよね~」のコメント、かなり気になりました。私は未婚なもので・・・。そーなんですか???

yshrooさん、コメントありがとうございます。

そうですね・・・。つい救世主の出現を願ってしまうのですが、確かに東京はいい選手がそろっているチーム。戦力的にはやれるはずです!


おはよーございます。
「新婚3ヶ月目」は、私の個人的な経験です(^_^; ゴメンナサイ。
そーとー昔の話ですが・・・・。同居し始めて少し経つといろいろ見え初めて、一人になる時間がほしくなったり、隣の芝生があおく見えたりと、なにもなくてもなにか考えてしまう時期でした・・。
でも、ここを乗り切ると安定した生活が戻ってきました。なにごとも完璧なんてないんですよねー。いいことも悪いこともひっくるめて乗り越えていかないといけないんですけど、若いうちは純粋すぎねかなり難しいことでした・・・・。悪いことの多くは、私が悪かったんですけど・・・・妻に心配かけたりして・・・。

今ちゃんは、そんなことないと思いますんでだいじょーぶですよ。気にしないでくださいねー。

↑誤字多すぎ(<やっぱおちつけオレっ!!)

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

プライベートなお話をお伺いしてしまって、申し訳ありません・・・。でも、とても興味深いお話しです!何事も、3ヶ月って一つのヤマ場なのかもしれませんね・・・。でも、それがあるから、乗り越えるとそこから先はうまくいくのですね。
なるほど・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/44343870

この記事へのトラックバック一覧です: 2試合で7失点。ヤバイ?ヤバクナイ?:

» ホントに練習してるのか? [FCT-Blog]
1-3で敗戦。開幕2連敗。 暫定最下位です。 前半はまあまあだったんだけど、後半は、ホントに毎日練習してるの?って思ってしまった。 失点が多い原因は守備じゃなくて、攻撃が下手だから練習になってないだけなんじゃ…。 今日も采配に疑問を感じました。 最初の交代、達也に代えて大竹。 前半からこの時間帯にかけて、祐介でタメができてないことが連鎖して、梶山と今野のミスを誘発してたように感じてました。 平山で前を落ち着かせてほしかったんですがね。 今日は左に戻った長友。や... [続きを読む]

« うぐっ。負けたーっ。ふにふにで気を落ち着けよう。 | トップページ | うっそぉ~!!ショック! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31