« 京都戦のモヤモヤを、代々木で発散! | トップページ | まぁた、1-0ですかぁっ!! »

2009年5月10日 (日)

負け負け気分のドロー京都戦。

引き分けなのに、何だか負けたかのようなストレスを抱えた京都戦でした。

午後2時の味スタはとてもいいお天気で、今日はスカッとホームで勝利を味わえると信じていたのですが・・・残念。完封できたのは良かったけれど、点が入らなくちゃ勝てません。ここ2試合、無得点。カボレ不在が影響しているのか、どうなのか・・・。だんだん点が取れてきていただけに、ちょっとショックです。
磐田は助っ人外人FWが活躍しまくり。うーん・・・外人枠を余らせている余裕はないと思うのですが・・・補強はないようですし、この先、どう立て直すのか?不安が増すばかりです。

<しあいのかんそう>
20080816_007 ①平山への期待。 写真は、後半、相手のゴール側でカメラを構える報道陣。30人はいるでしょうか。それに対して、権田が守る東京ゴール側には、わずか2人しかいませんでした。これは、推測ですが、平山のゴールの瞬間を狙っていたんだと思う。誰もが期待したスタメン・平山のゴール。
平山のプレー自体は、ポスト役としてよく機能していたと思います。ヘディングもいいし。ゴール、決めてほしかったなぁ。後半に、ゴール前、フリーでボールを受け、さあシュート!というタイミングで・・・味方にパス。あれは萎え萎え~になりました。平山がボールを受け取ると、それはちょっと無理でしょう~という態勢であろうとなんだろうと、何でもかんでも「シュート!」「シュート!」と騒ぐファンがいて、ちょびっとだけイライラしましたが、あれは打っても良かったなぁ・・・と思います。なかなか平山も突き抜けないなぁ。悪くないんだけどなぁ。ふーむ。

②打てども打てども入らない悪夢。 もう、呪われているんじゃないかと思うほど、ゴールが決まらない。前半は試合を制していたのに、1点も取れないまま時間が過ぎていきます・・・。石川~平山~赤嶺~・・・誰でもいいから早く決めてー。だんだん悪夢を見ているかのような気分になってきます。京都の攻撃は、外人FWにボールを渡すカウンター一辺倒で恐ろしく単調。この前半に点を取らないと、後半厳しくなるんじゃないかなぁとヤキモキしていました。案の定、後半は京都のプレスが全体的に早く、強くなってきて、前半よりも手こずる東京。シンプルにボールをつないでいけばいいのに、ボールを持ちすぎて奪われたり、狭いところへ突っ込んでいって自爆したり、点が取れないイライラが少しずつ東京のリズムを狂わせているように見えました。落ち着けー。
とはいっても。ボール回しはある程度うまくいくのだから、やはり最後の一手です。いくら回すのがうまくたって、シュートまでいかなきゃ仕方ありません・・・ハア。シュートしたって、枠にいかなきゃ仕方ありません・・・ハア。
スタジアム全体が大きなストレスに包まれた試合でした。

③強い、コワイ、梶山。 京都のツルッとした外人FWとけっこうやりあっていました。梶山って、負けてないです。私なら、あんなのが向かってきたら、ちびって半泣きになると思います。あと、京都の他の選手ともガッツリにらみ合いをしていたような・・・コワ。そこまで負けん気が強いのだから、それを東京の選手たちを鼓舞するよなリーダーシップ方面に活かしてほしいと切望します。試合観て思ったけど、やっぱり梶山は必要です。

④どうなる?CB。 このまま今野・ブルーノで固定するのでしょうか??川崎戦が迫り、多摩川クラシコの告知ビデオの主役は、もちろん佐原。そしてその佐原の相棒として、茂庭も登場。・・・・・・・どっちもいないやん!ううーん。今チャンをボランチに戻して、佐原・ブルーノっていうのはアリでしょうか?あ、モニ・・・。

⑤18200人。 いいお天気の土曜日。相手が京都だとはいえ、少なすぎる・・・。2万人を超えなくなったというのは、けっこう危機的状況です。いろんなイベント施策も効果があるとは思いますが、やはり勝ってイキオイにのってこそ、観客が増えるというもの。最近、味スタが満員になるなんてないなぁ。こっから、勝って勝って勝ちまくって、味スタ満員にするぞ、ゴルア!!(←少し、やけっぱち。)

⑥ユルネバ調査。 京都ファンのみなさま、ご清聴、ありがとうございました!まったくの妨害なし。ユルネバ終了ころに、やおら襷を広げて応援の準備をし始めていました。好感度UP!!次の京都戦は今年もお邪魔させていただきます。

さぁ、次節は横浜戦です。ずっと前に横浜スタジアム(当時)で負けて、むかっ腹たてて、コワイ顔して歩いていたら、偶然、横浜ファンの知り合いに見つけられてめちゃくちゃ恥ずかしかった思い出があります・・・シミジミ。今度はニコニコしながら帰宅したいものです。

あー。お願い、勝ってー。
頼みますよぅ~(泣)。

そういえば、京都戦の母の日イベントで配られたクッキー、ゲットできませんでした・・・。まぁ、ダイエット中だから良かったかなぁ。手にしたら、絶対に食べちゃってたもんなぁ。でも、おいしいクッキーだったんだろうなぁ。
マクロビダイエットも、残すところあと2日!体重は、昨年のダイエット成功時の値に戻りました。が!今回はここからさらに5キロ減に挑戦!未知の世界に突入です。
・・・そこまですること、ないかなぁ・・・。

« 京都戦のモヤモヤを、代々木で発散! | トップページ | まぁた、1-0ですかぁっ!! »

コメント

初めてコメントさせていただきます
京都戦が終わってからさまざまなブログを見て来ましたが、この写真は初めての光景でした。平山ファンとしては嬉しくて一瞬、にやけてしまいました。まだまだ捨てたもんでないなぁ~て。次こそはゴールですかね。ありがとうございました

ユルネバ調査。
京都サポさん、好感度大大大大UPです。
Jリーグの中でNO.1だと思いました。
いえいえ、世界中のサッカーサポの中でトップクラスの好感度ではないかと・・(<いいすぎでしょうか???)

ユルネバの最後の追加部分のところまで、清聴していただきました。とってもありがたかったです。
あるいみ、驚愕しております。

最後の部分で、終わったかと思って応援の準備をされ始めたのですが、続いていることに気がつくとすぐにやめて清聴を続けてくださいました。
これだけ、相手チームの魂の歌をリスペクトしてくれたサポさんは、初めてです。
感動しました~っ!

っで、よくかんがえると、ユルネバはどこのサポさんも同じスピリッツを持っているのではないかと思い始めました。
どこかで、ホームサポ、アウェーサポのユルネバ合唱なんてあると、これは鳥肌もんだなと、泣いちゃうかもなんて一人で考えておりました・・・。(<ありえないか・・・)

ユルネバは、どこのサポも歌うサポーターソングの定番であってもおかしくないなと思う今日この頃でした・・・。

みやさん、コメントありがとうございます。

初めまして。やはり、平山は注目されている選手だと思いますよ!昨年のシーズン前は、太ってしまって大丈夫かなぁ・・・と心配しましたが、今年はすっきりやせて、精悍な感じです!平山が活躍すると、チームにもイキオイが出ると思います。期待しています。

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。京都ファンは、まったく応援をかぶせてきませんでしたね。アウエーではそのくらいの心の余裕を持ってほしいです。相手の応援なんか聞きたくない!という気持ちはわかりますが、そのほうが、イキな感じがします。
ユルネバはいい歌ですよね。普段でもipodでよく聴いてます。今は、スカパラ版を会社の行きかえりに聴いてます。川崎戦、楽しみだなぁー。満員の味スタでのユルネバ大合唱を聞いてみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/44973029

この記事へのトラックバック一覧です: 負け負け気分のドロー京都戦。:

« 京都戦のモヤモヤを、代々木で発散! | トップページ | まぁた、1-0ですかぁっ!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31