« 待ってましたー!FW陣炸裂! | トップページ | 東京きたぁーっ!! »

2009年6月28日 (日)

もう、熱すぎっ!国立の夜。

20080816_022_2 熱かったなぁ。東京サッカー、まさに波に乗っている感じ。(序盤からこれでいってほしいんですけど。)

駒沢のリベンジを誓う清水。そしてスタメンにヨンセン。・・・ちょっとコワイ。でもリーグ戦団子状態から、早く上に抜け出すためには、一つも負けられません。国立、行くぞー!と朝からイレコミまくりです。
そしてコーフンのもう一つの理由は、この試合で発売されるFC東京グッズの目玉、「ドロンパぬいぐるみ」!オフィシャルサイトの画像で見ると・・・なかなかいい出来具合です。むむむ・・・欲しい。かなり、欲しい。きっとすぐに売り切れちゃうだろうなぁ。
国立開催の場合、socioの優先入場レーンは千駄ヶ谷門だけです。つまり、早くいって並ばなくては、開門時刻に入場できません(私の年間席はSAなので、味スタだと開門直前に行っても、ほぼ開門時刻に入れます。)。もともと並ぶのが大の苦手な私は、ドロンパぬいぐるみがせめて1万体は在庫があることを願って、6時すぎに国立に到着しました。
コンコースを1周ぐるりとまわって、ショップをのぞきましたが、ぬいぐるみは「売り切れ」。あー、やっぱり・・・トホホ・・・。まぁ、ストラップも追加販売があったし、ぬいぐるみもそのうち手に入ることを願いつつ、スタンド席へ。
まだキックオフまでけっこう時間があるのに、もう清水側では応援サンバが始まっています。♪チャカポコチャカポコ~のリズムに、♪オーレオレオレオレ(こう書くと、オレオレ詐欺みたいだ。)の唄声。振り付けつきで唄いまくり、唄い放題。スゴイ。よく体力が続くなぁ。週1回のいい運動になるかもしれません。東京のゴール裏は、雪崩が起こったりするので、婦女子にはキケンです。中心部じゃなければ大丈夫かな。
それはともかく。

<しあいのかんそう>
20080816_030 ①またも石川。ヤバイ。 点の取り方が、神がかっています。原さんも絶賛する豪快なシュート。しかも難しいシュート。その前にも、鋭いミドルシュートが相手GKを襲ったし、恐ろしいくらい、今の石川はノッています。こういうときは、もう何をしたっていい結果に結びつくんだろうなぁ。何と、得点ランキング2位。日本人では1位。素晴らしい。真面目でひたむきな姿勢が、もたらしたもの。本人は、「絶好調ということじゃない、普通にやっているだけ」と言っていますが、それもよくわかる。真面目に積み上げてきた日々の努力が、高いレベルに達している、そしてそれはもっと高みへ向かう可能性があることを石川は知っているのでしょう。まだ、こんなもんで満足していないよ、と言いたいんだと思います。
あぁ、代表に呼ばれたら・・・感激で泣いちゃうかもなぁ、オネーサンは。

20080816_003 ②梶山PK。 場は国立だし、あのナビスコ決勝のPK戦を思い出して、ちびりそうなくらい痺れました・・・。それにしても、梶山・米本のダブルボランチはハマッたなぁ。米本がここまでやれるのは、まったくウレシイ誤算(っていうのは失礼かな。)。最近、やたらと米本の動きを追いかけている自分がいます。
試合前の選手紹介の映像、右側に「燃えるF」のロゴが出て、その上に選手の画像が乗っかるもんだから、「F」の炎の部分が選手の髪の毛のように見えて面白かったです。平山とか。

20080816_033 ③守備陣の労を称えたい。(ムックンもいやらしいぞ!) 徳永・今野・ブルーノ・長友の4バックの安定感をみると、この形も完成されつつあるのだなぁと思います。佐原のプレーも見たいけれど。・・・っていうか、茂庭はどうしちゃったのでしょう。うーん。そういえば、途中で出てきた椋原も頑張っていました。相手15番にいやらしくつきまとうDFっぷり。長友・今野が代表で抜けても安心!くらいに成長してほしいです。
試合後、カボレにいじられていました・・・。

④まぁ、ちょっとひと言。 東京のサッカーはパス回しが巧くなり、緩急のある攻撃ができるようになったと、各方面の方々が褒めてくれるのですが、ううーん、あの、狭いところでのパス回しだけはどうにかならないかなぁ、と思います。大きくサイドチェンジする場面も見られましたが、狭いところ、狭いところで細かくパスをまわした挙句に、つっかけてきた相手に獲られてしまう・・・というシーンも多かったように思います。もったいない・・・。
攻撃をシュートで終わらせられるようになったのは、イイ!と思います。

⑤今週のユルネバ妨害調査。 ユルネバが始まるずっと前から、♪チャカポコチャカポコやっていて、それがユルネバになっても続いている状態だったので、妨害なのかなんなのか、よくわかりませんでした。「唄声」がなかったのは、配慮だったのでしょうか???

国立はゲキ混み。一体どのくらいの観客が入ったのかと楽しみにしていたのですが、なんと約29000人。3万に満たなかったのは意外でした。でも、やっぱり集客には、「勝つこと」が一番なんだと思いました。勝って、盛り上がれば、観客も増えて、味スタが満員になる!
次の神戸戦も勝ちましょう!(なんか、テレビ番組で大久保がゴールパフォーマンスを約束していたなぁ。やだなぁーそういうの、見たくないっす。)

20080816_048 オマケ。 

みなさーん!
お元気ですかぁー!
元気があれば、何でもできる!
1・2・3・・・だぁーっ!

・・・憎めない。もうアンタ、引退まで東京!!

« 待ってましたー!FW陣炸裂! | トップページ | 東京きたぁーっ!! »

コメント

おはよーございますっ!

ドロンパ人形かわいかったですよ~っ。

っていうのも、買ったんですけど、友人の彼女さんが気に入ってくれたのであげちゃいました~。
また、販売してくれるでしょうからそのときにでも・・・。
千駄ヶ谷駅でも売ってました。
ものすごい勢いで売れてましたよ~。

ついでに、待機列で、旗にドロンパのサインをもらいました~っ!

んで、首都東京に真に強いチームが生まれたことを証明したゲームだったと、おもってまっす。

今年は、さいこーにヒートアップした夏がすごせそーです。

ついでに、今年のパス回しは、今までの、出しどころがなくってやむ終えずパスまわしていたのとは別次元です。
しっかりビルドアップして、押し込んでいます。

相手は、単純にボールにいけない(行くと空いたスペースを狙われる)状況を作っています。
選手全員の共通意識として、スペースをつくって利用する繰り返しをしています。石川のスーパーなシュートもここから生まれています。
パスの速さ、精度、トラップの正確さそして共通意識の全てが要求される高度な連携です。
感性によるものではなく、訓練に裏打ちされたクレバーなものになっています。
このため、緩急自在な攻撃が出来るところまできているのだと思ってます。
って、じつは、かなり妄想が入ってますが、この辺が城福監督が求めていたサッカーなんではないかと感じられる試合でした。

ことしは、いったるぞ~~~っ!!

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

ドロンパぬいぐるみを、お友だちの彼女さんにゆずってあげたなんて・・・なんて太っ腹!なのでしょう!
やっぱりものすごい勢いで売れていたのですね・・・。オフィシャルオンラインショップでも、ぬいぐるみは売り切れ・・・。いつになったら手に入るのでしょう・・・クスンクスン。

試合は面白かったです。青赤いったれさんの解説、なるほど!です。たしかに今までの「行き当たりばったり」感が満載のパスはなくなって、ちゃんと計算のあるプレーになっていますね。
これからが本当に楽しみです。

あぁ、神戸に行きたいなぁ。


こーべいきますよ~ん。

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

神戸いくんですかー!!うらやましいっ!

僕は青赤のテディベアがほしいのですが、商品化されません・・・。神戸は混乱しているので情け容赦なく粉砕してほしいというか、今の東京にはそれができると思います。
名古屋はニクソンでしたっけ、彼はオーストラリアでは生きるけど日本にはフィットしない気がするので、そこをまた容赦なく粉砕してほしいと思います。清水戦の時はグリコ菓子を食って観戦、勝利しましたが、神戸は神戸牛か、少し高くつきますね〜。

コロスケさん、コメントありがとうございます。

私も青赤のテディベアが欲しいです。ドロンパが登場したので、もうテディベア関連の商品は出ないのでしょうね・・・。残念です。
神戸、名古屋と立て続けに勝ったら・・・と考えるだけでコーフンしてしまいます。そうですね、今の東京ならできるはずです。
あと、石川にはぜひともゴールを決めてほしいです。それもまた、観戦のひとつの楽しみになりました。
神戸牛、ガッツリいっちゃってください!!

ドロンパぬいぐるみ
三鷹TIFOSIにまだありましたよ~。
って、ここに書いちゃうとすぐに売り切れかも・・・。

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

三鷹ですか!ううーむ。微妙に遠い・・・。でも欲しい・・・。通販はしていないですよね・・・。

おっはよーございまっす。

電話で、依頼できます。

着払いのみで、送料800円、着払い手数料350円だったかな。往復の交通費とどちらが安いかですが・・・。

でも、もうここを見た方が、走ってるかも・・・(^_^; 。

次の名古屋戦でも、少し販売あるようですが、開門時間に行かないとまた売り切れかも・・・。

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます!名古屋戦での販売にかけました!そして・・・無事に買うことができましたー!
ユーロスポーツには売っていなかったのに、スタジアム内ではけっこう売ってましたね!エコバッグも手に入れたし、勝ったし、楽しかったですー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/45483991

この記事へのトラックバック一覧です: もう、熱すぎっ!国立の夜。:

« 待ってましたー!FW陣炸裂! | トップページ | 東京きたぁーっ!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31