« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

出てこいやぁー!・・・と叫ぶ(心の中で)。

すっごいドン引き。びっくりした。

韓国出張から土曜日の午後に戻り、そのままスタジアムへ・・・というワケにも行かず、別件の仕事に突入したので、広島戦はスカパーの録画で観ることになりました。

いやぁ。広島がこうくるとは思いませんでした。「引きまくりのカウンター狙い。」。確かに、好調の東京攻撃陣に対して「引き戦法」はアリだと思うし、主力選手不在のアウエーで勝ち点1狙い(としか見えなかった)は正しいのかもしれないけれど。
ペナルティエリアに広島の選手が、1、2、3・・・・・7、8人!?広島側ペナルティエリアは、もう混み混み状態です。ただ、こういう事態にどう攻めるか、という工夫が東京に無かったのも事実。攻撃が単調だったなぁ。クロス、CKの精度も悪かったし。トーチュウで前田さんが書いていましたが、確かにスピーディに行かなくちゃならない場面もあるはず。全体的に「攻めあぐねる」東京なのでした。ハアー。クヤシイ。

<しあいのかんそう>
①石川熱は続く。 土曜日の夜のNHKスポーツニュース。Jリーグは、いの一番に「FC東京」の試合結果から。しかも、石川メインのリポート。何度も石川のシュートシーンが流れました。この注目度、すごいなぁ。広島戦では、いいシュートがあったけれど・・・決まらず。でも、惜しいシュートばかりでした。・・・ゴールが決まらなくても、どうか、焦らないでほしい。メディアに振り回されず、平常心で淡々と石川らしいプレーをしてほしいです。
実力があるから、きっと大丈夫。

②ブルーノ、いいよー!! DFラインでボールを奪うと、猛然とドリブル。敵陣で味方にパスしてまた後方に戻るのかと思いきや、そのまま前に走りこんで行く。ブルーノ、いい!最高!いつも、シュートが決まりますように・・・と願っているのですが、なかなか決まらないのがクヤシイ。今、注目の選手です(自分的に)。

③イライラ攻撃。 あー。チャンスはあれど、広島の選手でびっしり固められた壁を破るのは難しかったぁ。壁の回りをウロウロしたあげく、苦し紛れのシュートを打っても、誰かの足に阻まれ、跳ね返される。しかも東京の動きは悪く、足が止まっているシーンが多かった。そろそろ疲れがでてきているのかもしれない。そんな中、相変わらず米本はガツガツ走り回っていました。石川のシュートが1本決まっていればなぁー。うーん。
広島の外人DF、けっこう良かったなぁ。オッサンっぽいけど・・・。

④ユルネバ妨害調査。 現地観戦した方からメールが届きました。「ユルネバの最中、広島ファンは口笛で煽るも、応援による妨害はなし・・・と思いきや、サビの2回目少し前あたりから、太鼓を鳴らし、応援が始まった。」とのこと。これは「妨害」というより、ユルネバが終わるのを待ちきれなかった・・・ということでしょうか??サビ、2回繰り返しですから。

浴衣姿のドロンパが、ゴール裏の手拍子に合わせて踊った・・・というウワサは本当でしょうか?ヤツもだんだんキャラクター臭くなってきました。品行方正ではなく、毒キャラのほうが人気でるんだよなぁーキャラクターって。

さて、今週半ばにナビスコ名古屋戦、第2戦。ナビスコも狙っていきたいけど・・・過密スケジュールになるんだなぁ。まぁ、リーグ次節であたる川崎も、ナビスコで水曜日に試合があるからいいけど。リーグ戦にナビスコにACL・・・強いチームは大変なんだなぁ。

名古屋は・・・ケネディが怖いやね。頼むよ、東京DF陣!

2009年7月19日 (日)

完璧!?な勝ちシナリオ。

ということで、大宮戦もきっちり勝ってしまいました。

NACK5スタジアムのアウエーゴール裏は大盛況・・・みたいでした。私はスカパー観戦だったのです。今年はなかなかアウエー観戦に行けません。昨日もチケットを無駄にしてしまいました。カテゴリー2メインE、3500円也。この席は前売りで完売になったようで、自分が買わなければ他の誰かが行けたと思うと、心苦しいです。スミマセン。
いえ、行くつもりだったのですが・・・。今住んでいるアパートが狭く、荷物があふれかえっていて、ハムスターの寝床のような状態になっています。で、緊急措置として、近くのトランクルームを借りました。これがまたけっこうな値段です。ともかく、荷物をいったんそこへ移し、人間らしい生活へ立て直し、広くて快適なマンションへの引越しを目論む、という作戦です。しかし、いったん荷物の整理を始めたら、むちゃくちゃ大変なことになり、部屋は足の踏み場もなく、これでは整理しているのか散らかしているのかわかりません。しかも20日には運送屋さんが来る予定です。ひぃぃ。
結局、この部屋をそのままに、大宮まで行く勇気が出ず、半泣きでダンボール詰めをしていました。もうネットショッピングはやめよう・・・クスンクスン。
と、そんな個人的なことはどうでもいいとして。昨日はなかなか苦戦している感じでした。ミスはあるけれど、平山が調子いい。あのモッサリが、一皮むけた感じです。あとは石川が決めてくれるといいなー。

<しあいのかんそう>
①もはやJリーグは「石川」ブーム。 テレビ番組でインタビューコーナーが設けられるほど、注目選手になりました。そして、当然のように、「代表代表代表・・・」と騒がれ始めています。本人も、代表に関する質問に応えていますが、うーん・・仕方ないかもしれないけれど、できればそのへんのところはそっとしておいてほしかったりします。東京の試合で結果を出していけば、代表のチャンスも生まれるはず。代表を意識しすぎてせっかくの今のいい調子が崩れてしまうのが心配です。・・・まぁ、石川は「平常心」の男だから、大丈夫かっ。
大宮戦では、惜しいシュートはあったものの、ゴール決まらず。でも、相変わらずキレていました。次節に期待。

②平山、覚醒!? リーグ戦で2発は立派です。いいゴールでした。何だかモッサリしているし、言うことがガキンチョみたいだし、大丈夫かなー・・・とここ数年心配していましたが、以前より動きも数段いいし、積極性があるし、何より、コメントを聞くとオトナになった感じがします。意識が変われば態度が変わり、それが結果に結びつく。結果が出れば、自信が生まれ、もっと大きな結果に結びつく。とは、マイ師匠の言葉です。・・・私もがんばろー・・・。

③今チャン攻撃だ! ブルーノに決めてほしかったやら、今チャンが決めて嬉しいやら、東京のCBは攻撃にも貪欲で楽しいです。平山も、DFの堅守に敬意をはらっていたけれど、守備も攻撃も強い東京のCB二人は、本当に頼もしい。
先取点を決めて、両チーム苦しいときに追加点、そしてトドメの1発。こういう勝ち方ができるのは、強い証。あぁ、早く鹿島、浦和、川崎・・・上位陣と試合がしたい!です。

そういえば・・・試合後、テレビからはゴール裏の「今野」コールが聞こえてきました。ヤバイ!!今日、今チャン、シャーやっちゃうかも・・・!と思ってハラハラしていたら、「おぉーーーーっ!」の後、「シャー!」と続かずにどよめきがあり、また「今野」コールが聞こえてきたので、今チャン、今日もシャーを拒否したんだーよかったー!とホッとしました。
あ、現地に行った方々、スミマセン。だって、今チャン初シャーは、絶対に目の前で見たいので・・・。心が狭くて申し訳ないっ!

さあ、次は広島。どんな相手がこようと怖くない、この気持ちがコワイ。気持ちを引き締めていかないと!
明日から、出張に出ます。撮影が順調に終われば、25日の午後いち帰り。延びれば日曜帰り。どうか、無事に撮影が進み、土曜日に帰れますように。いや、あのそのサッカーが観たいから言っているわけではありません。仕事が順調なのは大切だからです!・・・ニャー。ウホホ。

2009年7月17日 (金)

はぁー楽しかったー。

005 前半は、このままこのペースで点を取ったら、大型ビジョンに表示できなくなるのでは??と心配してしまいました。

試合開始早々から、平山、米本、石川が立て続けにゴール。もちろんメインスタンドも大盛り上がりです。この強さはどうしちゃったの、東京!?
・・・っていうか、どうしちゃったの、名古屋??守備がボロボロでした。長友なんか、あの位置でどフリー。ラク~にシュートしていました。名古屋ファンはしんどかっただろうなぁ・・・。フフフ・・・まだ今月1試合ありますから。

<しあいのかんそう>
①石川、超人気! 試合前のウォーミングアップでピッチに現れたら、大声援。選手紹介で名前が呼ばれれば、大声援。ハーフタイムも大声援。もはや、すごいことになっています。この試合でもゴールを決めて、何と6戦連続得点。この先、どこまでこの記録が伸ばせるか・・・みたいな妙なプレッシャーに押しつぶされないよう、平常心でいってほしいです。Jリーグで一番の注目選手になっちゃったなぁ。

②米本がゴールかぃっ! いやー、シュートが下手だと思っていた米本が、ふかさずに低い弾道でゴールを決めました。なんというマグレ・・・じゃないですね!?  米本もそうだけど、椋原も草民も、若手のがむしゃらに頑張る姿がホント、清々しいです。カッコよく見えるとかカッコ悪いとか、そんなことまったく関係なしにひたすらボールを追うスピリットこそ、めちゃくちゃカッコいい。いい若手がそろっているなぁ、とつくづく思います。

③とはいえ、どうなの?後半。 前半に4点取った気の緩みか、後半は悪かったなぁ。名古屋に押されて、取られるべくして取られた失点。前半はゴキゲンだった周りの方々も、「しっかりしろっ!」と殺気だっていました。私はというと・・・疲れもあって、寝ちゃいました。だってつまんないんだもん・・・スミマセン。実は、試合の内容が悪いと寝ちゃうんです、最近。終盤はまた盛り上がったけど。平山の鬼キープ炸裂にゲラゲラ笑ってました。

002 ④ピクシー、オレッ! 前半、失点が続き、ピクシー監督はとうとうベンチに座り、「orz」になっていました。まさに、「ガックシ」って感じです。写真は4失点後。どうなってんだよ、おいおい、ってな雰囲気で開き直り座りになっていました。・・・まぁ、心中お察しします・・・。
でもさ、楢崎を替えちゃいかんと思います。

⑤ユルネバ妨害調査。 本日もご静聴、ありがとうございました。でも、「煽り」コールやっちゃったし、来年は妨害されるかなぁ・・・サミシイなぁ。

本当に楽しかった一夜でした。
・・・まぁ、試合後、会社に戻ったんですけど・・・。平日は国立競技場でやってくれると助かるんだけどなぁー。

あ、久々にタコライスを食しました。ほとんど「ひき肉」が入っていなかったので、少し泣きました。・・・・・・・・ぐわおぉおぉおおぅぅううぅっ(心で号泣)!!!!!

2009年7月13日 (月)

これは・・・マジで、強いんじゃないですか??

20080816_017 こりゃ、本当に強くなったんじゃないか・・・!?

今日の試合を観て、あまりの東京の進化に戦慄さえおぼえました・・・。名古屋を圧倒していました。ホント、負ける気がしなかった。開始早々、石川のゴールで一気に波に乗った感じです。
東京、強いなぁ。夜は、サッカー番組じゃないのに、ニュースでもJリーグの注目カードとして、FC東京、石川が取り上げられていました。やっぱり人気がでるためには、あたりまえだけど、勝たなくちゃ、です。このままいってほしいな。

<しあいのかんそう>
20080816_015 ①今日のゴール:石川  DF3人をものともせずに、ドリブルからシュート。もう、キレキレ。得点ランキングも横文字の名前ばっかりの中で、堂々と1位です。このまま得点王になってほしいなぁ。東京に入った頃の、あのイキイキとした石川がまた見られるのが、今はとてもうれしいです。終盤、足が攣っていたけれど、くれぐれも無理はしないでほしいです。水曜のナビスコ、休んでもいいんじゃないかなぁ。・・・ダメ?

20080816_028 ②今日のゴール:カボレ よくつめてました。楢崎のミスもめずらしいけど(後半も危ないのがあった。)、きっちり決められてよかった。あの怪しげな踊りが披露されなかったのが、残念。試合後、スタジアムをまわっている時、メチャクチャご機嫌さんでした!
次も頼みますよ。

20080816_035 ③今日のゴール:鈴木  すみません。あまりにもシュートが決まらないもんだから、ゲラゲラ笑っちゃってました・・・。ゴールシーンの時も、もう、はずれてもいいから、達也、打てっ!と大盛り上がり(あ、自分的に、です。)。そうしたら、きれいに決まっちゃって、アホみたいにキャッキャッはしゃいでしまいました・・・年甲斐もなく・・・あぁ、恥ずかしい・・・。達也、良かったねー。

20080816_002 ④GK競争。 もうすっかり正GKは権田で、塩田はサブのような感じです。権田、実戦積んじゃったからなぁ。成長しちゃったよなぁ。ということで、もはや、権田は頼もしい立派なGKになったのでした。FW陣は点を取るし(平山だって、効いてる。)、羽生・梶山・米本の中盤もいい感じだし・・・そして。何と言っても、今の東京の好調はDF陣抜きでは語れません。落ち着いたプレーができているのは、自信のあらわれなのだと思います。以前はきついプレスを大の苦手としていたのに、今日はまったくアタフタしていなくて、その点もオドロキなのでした。今チャンも、あらためてすごいプレイヤーだと思ったなぁー。米本もいいし・・・あぁ、個人名をあげるとキリがないです。つまり、みんな良かった!素晴らしい!

⑤ダビ・・・。どうなの?  まぁ、「移籍まで恩返しする。」と言っていたので、頑張っちゃったんだろうなぁ。空回りしているように見えたけど、それは東京のDF陣がきっちりおさえていたからなのかもしれません。でも、移籍金を残していくからって、シーズン途中で中東に行ってしまう選手を、応援できるものなのかなぁ。このへんのところは、名古屋ファンの方に聞いてみたいところです。
しかし、後半、名古屋が10人になった時、いやーな気持ちがしました。あからさまな放り込み攻撃に出てきたし。相手が10人になると、混乱したりするものなのでしょうか。このへんのところは、サッカー経験者の方に聞いてみたいところです。

20080816_001 ⑥本日のスタメシ。 今日は、沖縄そばを食してみました。バックスタンドのコンコースで購入し、メイン席までいそいそと運んでいる間に、麺が微妙にのびてしまったのが残念でしたが、美味しくいただきましたー。ちょっと麺がしょっぱいかな??でも、暑いのに、そばなんて食べてしまったので、汗かいてドロドロになりました・・・。夏に汁ものはキツイ。

⑦ユルネバ妨害調査。 なんと!名古屋ファンのみなさん、ご静聴です!素晴らしい。申し訳ありませんが、ちょびっと意外でした。ぜひ、また水曜日のお越しをお待ちしております!ありがとうございました。

水曜日、またも名古屋との一戦です。今年はナビスコ狙いたいので、勝ちたいなぁ。あと・・・若い人をバンバン起用してもいいのではないかと、楽しみにしています。

・・・石川、全国区注目選手になったなぁー。どのニュースでも紹介されています。しかもあのNGワード・・・「絶好調!」つきで。だから、それ言っちゃダメなんだってば!

2009年7月 5日 (日)

東京きたぁーっ!!

神戸へ行かれたファンの方々は、さぞかし楽しい夜だったでしょう。

神戸戦に勝って、東京、ついに公式戦5連勝!素晴らしい。あの、「今年はいよいよヤバイのでは・・・。」と悲嘆にくれた日々は何処に(まぁ、私はそんなに心配していませんでしたけど。)。あれよあれよと言う間に、なんと順位も5位。でも、勝ち点差が少ない中に、多くのチームがひしめいていますので、気を緩めるワケにはいきません。
それにしても。石川のキレキレっぷりはとどまるところを知りません。サッカー番組でも取り上げられ、代表入りも噂され、まさに絶好調!・・・っていうのは、言っちゃいけないんだった・・・。
今回、私はスカパー観戦。今まで、アウエー神戸観戦はどのくらい行ったかなぁ。神戸はわかりやすく観光地なので、楽しいです。神戸牛も美味しいしー。来年は行きたいなぁ。

<しあいのかんそう>
①なんてったって、石川! もはや、もう、大注目選手になってしまいました。あぁ、代表入りしたら、ウレシイなぁ。石川は、あの涙のアテネ五輪とか、大怪我・・・復帰後のスタメン落ちとか、いろいろ苦労してきました。でもどんな状況でも、変わらずにコツコツ努力してきた結果が、この大活躍です。ウレシイし、勇気をもらえるじゃないですか。生きていれば、いいときも悪いときもある。でも平常心で前向きに努力をすれば、きっと花開く時がくる・・・基本的にナマケモノな私自身に、自戒の意味もこめて送りたい言葉です。
石川、頑張れー!ぶっちぎりの得点王になれー!・・・ったくぅ、石川が得点ランキング1位だったのに、今日、ダビがPKを決めちゃったもんだから、抜かされてしまった・・・。PKなんて玉ちゃんに蹴らせておけばいいのにー!!フンガー!!

②カボレの踊り。 カボレも得点を決めました。・・・キーパーをかわして、無人のポストへシュート。あれをはずしていたら、けっこう東京のファンはリアルにずっこけたと思います。良かったー。シュートを決めた後の、あのカボレの「踊り」にちょっぴり衝撃。怪しげなクネクネダンス、そして怪しげな流し目の「ニヤリ」顔。あんなカボレの顔、見たことない!テレビを観ながら、キャーッ!と声を上げてしまいましたわ。
・・・次も楽しみ。

③攻守共に進化。 攻撃もいいけれど、守備も落ち着いてきました。本当に危なげないプレーに、こちらも安心して観ていられます。得失点差もいつの間にか「-1」。東京のシーズンは、本当にこれから!って感じです。そういえば・・・モニはどうしたんだ???

さあ、次はホーム名古屋戦です。7月はナビスコ準々決勝もいれると、名古屋と3戦。同じチームと3戦かぁ。今年はナビスコにも欲が出ているし、1戦も落としたくない。今の東京なら可能でしょう!

アマラオ、選手復帰へ。 FC刈谷のコーチ、アマラオが、なんと現役選手復帰!すっごーい!いいぞ!それでこそ、アマラオだ!うーん、観たいなー。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31