« 入らない、勝てない・・・苦難の夏。 | トップページ | ヨネーーーーーっ!!・・・その瞬間、時が止まった。 »

2009年8月25日 (火)

もう、腹くくって待ちます。

鹿島に完敗。これで6戦で勝ち無し。東京、強いねぇ~と言われていた日々が遠い昔のような気がします。

昨日の鹿島戦も自宅でスカパー観戦。最近、アウエーに行くことがめっきり少なくなってしまいました。次のナビスコ準決勝アウエー清水戦は平日だし、小旅行がてら京都へ行こうかなぁと思ったら、アウエー京都戦は鹿児島開催だし・・・。10月の名古屋かなー・・・。
それはともかく。
昨日の鹿島は、さすが試合運びが巧いなぁと思いました。前節神戸に負けた巻き返しもあってか、この試合に向けて2泊3日のミニキャンプをはるほどの周到な準備をして臨んできました。前田さんもトーチュウに書いていましたが、守備が強い。ニクニクシイ伊野波もけっこう効いていて、ますますニクニクシイ。そんな鹿島に前半4分、21分に点を取られてしまって情勢はかなり厳しくなりました。東京の選手もいいときののびのびした雰囲気はまったくなく、鹿島のペースにはまってしまった感じ。

自分はピッチに立てるわけでもないし、監督になれるわけでもないので、とにかくいちSOCIOとして、東京が立ち直ってくれる、強くなるのを信じて応援し続けるのみです。連勝していたときは、東京も強豪チームに!?と色めきたっていましたが、やはりまだ脆いところがあり、鹿島のようにチームもサッカーも熟成するには時間がかかるのかも・・・と思いました。東京、がんばれ!!

<しあいのかんそう>
①課題はわかっているのに。 アタッキングサードまでボールは運べても、そこからの手がうてない。石川は個人技でそこを突破していたけれど。今の東京はそこが深刻な課題になっていることは明白。もちろん監督、選手も誰もが認識しているのですが・・・。
昨日テレビで観ていて気づいたこと。テレビなので、もちろんピッチ全体の動きはわかりません。鹿島の選手が攻撃のとき、あらぬ方向へパスを出して、なんじゃ!?と思うと、そのスペースに鹿島の選手が走りこんできて(テレビだと、枠外から選手が現れるワケです。)パスを受け、東京のDFを翻弄する。ちゃんと約束事の中で、複数の選手が有機的に連携しているのがわかります。それに比べると、東京は足元へのパスが多い。あそこに映っているあの選手にパスを出すだろうなぁ、と先読みできてしまう。もっとトリッキーに走ればいいのに・・・と歯がゆく思うのは私だけでしょうか?ちょっと鹿島にラクをさせてしまった印象。うーん。これはチーム力?個人力?

②決定機をモノにできない。 それでも。東京にも何度かの決定機はありました。そこで点を取れていれば、状況は変わったはず。サッカーに「たられば」は厳禁ですけれど・・・。マルキーニョスの落ち着きぶりを見ると、カボレも自信を持ってプレーしてほしいと願わずにはいられません。巧いのに、焦っちゃっているからうまくいかない。決定機をモノにできないんじゃ、勝つのは難しいです。カボレー。次は頼むよー!

③暗い・・・暗すぎる城福監督! 試合後の監督インタビュー。城福監督、思いっきり暗い。ガックリうなだれ、声も小さくて何を言っているのかわからないくらい。確かに指揮官としてこの状態は深刻な苦悩をもたらすものだし、明るく振舞えとは言えません・・・。でも、監督には堂々と、何事にも動じないくらい強く、冷静でいてほしい、と思ってしまいます・・・チョッピリ。とても真面目で熱い監督だから、うまくいかないとその反動が出てしまうのかもしれません。そこは人間臭くて、いいところとも言えるのですけれど。
この不調の前は絶好調期もあったわけだし、監督も選手も力はあるのですから、自信をもって次の勝負に挑んでほしいと思います。とにかく早く1勝!ナビスコも獲りにいかなくちゃ!

連敗すると、ついつい書くことも暗くなってしまいます。
東京はいいチームだし、いい選手が揃っていると思う。ただ、まだ細い・・・脆い部分があるのも事実。あまり精神論を語るのもいかがなものかとは思いますが、少し強引なくらい「強い」気持ちを持つことも大事だと思います。「オレがオレが」があってもいいんじゃないかなぁ。

次節、大分戦。味スタ行くぞぉおおぉおお~!

○金沢、磐田へ完全移籍○

驚きました・・・。出場機会のあるチームへ請われて行くのはプロの選手としては当然です。でも、金沢は若手も含めてチームの面倒をよくみていたし、こういうどっしりとした存在がいなくなってしまうのは、東京にとっては大きな損失。正直、悲しいです。
ずっと前に、シリーズのTVCMを制作することになって、その登場人物の名前にこっそり「浄」を入れてみました。すると、監督も含めてスタッフみんなが「きよし」と読んでいて、いえ、「ジョー」と読むんです、とも言えず、ションボリしたことがありました・・・・・・。
金沢、磐田でもがんばれ!!

吉本はレンタル移籍。大きくなって帰ってくるんだぞー。

« 入らない、勝てない・・・苦難の夏。 | トップページ | ヨネーーーーーっ!!・・・その瞬間、時が止まった。 »

コメント

おはよーございます。

勝てないときこそ、熱くサポートしたいものです。

今年の東京は、最強だと思ってます。

鹿島だって、負け引き分けと不調な時期だったし、川崎だって・・。

どんなチームでも勝ち続けることは、むつかしいんですよね~。
疲れも出るし、研究もされるし、ベストメンバー組めないこともあるし・・、慣れない快進撃に戸惑うことだってあります。
でも、これもチームとしての大事な経験だと思います。

ここからまた這い上がって、チームとしてブレない心を培ってほしいと思っております。

これからだ~っ! いったれ~っ TOKYOっ!

青赤いったれさん、コメントありがとうございます。

そうですね。ずっと勝ち続けるのは至難の技。鹿島だって躓くのですから。でも、なるべく早く立て直して、連敗連敗・・・は避けたいところです。
東京の選手は、連敗すると「シュン・・・」となってしまうのですが、強い気持ちで自信をもって試合に臨んで欲しいです。
大分戦は勝ちたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/46022859

この記事へのトラックバック一覧です: もう、腹くくって待ちます。:

« 入らない、勝てない・・・苦難の夏。 | トップページ | ヨネーーーーーっ!!・・・その瞬間、時が止まった。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31