« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

東京、強いよ強いよぉーっ。

今季、清水とリーグ戦&ナビスコ予選で5試合やって、4勝1分。

さぞや清水の選手、ファンはクヤシイことでしょう。しかも前節大分に負けたあとの、東京戦。(たぶん)憎き相手、東京をホームで叩きたかったはずです。ヨンセン、岡崎・・・キツイ試合になるだろうなぁ、とは思っていたものの、東京の安定したプレーっぷりに、負ける気がしなかった。
カボレがいなくなり、石川は負傷、長友もケガで途中交替・・・なのに、いい感じです、東京。決勝点はオウンゴールさまだったけど、ナビスコ決勝に向けて弾みがつく1勝。そして・・・今年は何とか、ACL圏内に入りたいなぁ・・・。1位の川崎とは、4試合残して勝ち点差6かぁ。ううむ。

<しあいのかんそう>
①走る徳永。 徳永、よかったです。目立っていました。走りまくってました。岡田日本代表監督が目をつけるのもわかります。ということで、私的MOMは、徳永です。

②鈴木の一発。 点が入るときって、何か予感がしませんか??羽生~米本~梶山~徳永とボールが渡っていくのを見て、あぁ、点が入るんじゃないかなぁと思いました。期待通り鈴木がヘッドで先取点。試合開始早々の得点でやりやすくなると思ったら、すぐに岡崎に決められて同点に・・・。あぁ、点とってもすぐに返される「クセ」を治してほしい。大喜びのコーフンさめやらぬ内に、ガックシするのは悲しいです。

③守備のいいチームは強い。 前田治さんも書いていましたが、「守備」が良かった。相手カウンターのピンチを救ったのが、何と赤嶺だったり、米本は相変わらずどこにでも出現するし、梶山の安定っぷり、鬼の今チャン・・・、全員に守備意識があって、機能していた。石川が試合に出られなくなって一体どうなるのかと心配しましたが、大丈夫。今の東京はチームとしていい雰囲気を持っているなぁ、というのがわかります。ウレシイな。

さあ、次の試合はとうとうナビスコ決勝!
相手は・・・川崎。リーグ首位の川崎。前節広島に7-0で勝った川崎。今季2敗している川崎。・・・・・・・・・・・・・・・・。
うぉおぉぉー・・・ちびりそうです。でも、相手に不足なし!そのほうが東京の選手もファンも燃えるはずです。面白い試合になりますように。胴上げが見られますように。

藤山、浅利、ありがとう。
藤山、浅利が東京のピッチを去ることになりました。長く東京を応援してきた私にとって、この二人には特別な思いがあります。徐々に世代交代していくチームの中で、「ピンチになっても、藤山、浅利がいる。」と頼りになる存在でした。
・・・サミシイ。
藤山の去就はわかりません。浅利は引退。「東京の選手」ではなくなりますが、これからの二人の活躍を祈っています。
・・・サミシイ。
どうもありがとうございました。(恥ずかしいけど・・・)忘れないよぉー!

2009年10月18日 (日)

静まった味の素スタジアム。

スタジアムが歓喜に大盛り上がり・・・になるはずだった石川の4点目。

石川の放ったシュートは、柏のゴールに吸い込まれ、東京ゴール裏に駆け寄る石川・・・のはずが、石川はピッチの上で倒れたまま。かなり痛そうに転げ、主審がすぐに「×」マークを出す。スタジアムは石川の様子に静まりかえり、徐々にどよめきが起こる・・・。

実は、たぶん多くの人が、最近の石川の活躍ぶりにワクワクしながらも、「どうか、ケガだけはしないで・・・。」と思っていたのではないでしょうか。私は、そうでした。石川がガンガンいっている姿に、代表に選ばれて気合を入れている表情に、「お願いだから、絶対に絶対にケガをしないで、ナビスコ決勝、得点王、ワールドカップ・・・チャンスをモノにするんだよ!」と祈りにも似た気持ちでいました。試合中、相手のファウルで倒された石川が、むくりと起き上がるのを見ては、ホッとする・・・そんな感じでした。

倒れている石川の様子を見ていた今野が場を離れていったときの、厳しい表情と重い足取りに、「あぁ、悪いのかもしれないな。」と覚悟をしました。

その後の試合のことは、よく覚えていません。
ピッチの上では、東京の選手が懸命にプレーをしているというのに、そんな弱いことじゃダメだなぁ・・・と思います。でも、レンタル移籍で東京に来てからの、石川の活躍も苦労も挫折も復活も・・・いろんなところを見てきたので、本当にやりきれない思いでいっぱいです。

<しあいのかんそう>
①4得点無失点。 すべて羽生が絡む4得点。このイキオイに乗っていかなくちゃ、ね。

②喝を入れられた! 途中でピッチに入った草民、うーん、あまりいいパフォーマンスができなかったのを、城福監督に怒られたとか。草民、大竹、北斗。みんな頑張らないと!

③ユルネバ妨害調査。 もう、「ユルネバが始まる前」から、大声援。大妨害ケッテイ!です。

とにかく、石川のケガが気になります。

明日検査があり、ケガの詳細がわかります。
どうか、できるだけ軽いケガでありますように・・・。
できるだけ早く、復帰できますように・・・。

2009年10月13日 (火)

マッタリした天皇杯観戦。

20080816_004 カマタマーレのゴール裏のみなさん、ほぼ90分間続けた応援、お疲れ様でした!

カマタマーレ讃岐ということは、香川県。みなさん、香川県からいらっしゃったのでしょうか。すごい。・・・あ、私も丸亀に何回も行ってましたー。讃岐うどん、ウマイっすよねぇーじゅる。

前半は、むむ・・・ワンサイドゲームか!?と思いましたが、後半はカマタマーレもいいところを出してきて、おおっ、ゴールを割られるか?という局面もありました。それにしても。後半は点を取れなかったなぁー。ものすごい決定機に点が入らない。平山は確かに効いているけれど、もっと積極的にいって欲しかったです。
ともあれ、勝ってよかった・・・。

<しあいのかんそう>
①ベンチにGK2人。 そうか・・・。代表やらケガ人やらで、選手がそろわない?ってことですね・・・。ベンチにGK2人ってめずらしいなぁ。そして、スタメンは塩田。一回、ゴール前で相手にパスをするという恐ろしいミスをしたけれど、無失点で試合を終えました。良かった・・・。

②マッタリ観戦。 観客は7200人。いつもの応援もなく、ピッチ上の選手の声が響き渡る。なんだか、休日の午後ののどかな雰囲気。空席の目立つメインスタンドで観戦していました。この日は15分くらい遅刻したので、梶山のゴールは見逃してしまいました。
前半で、梶山、鈴木、ブルーノ、赤嶺の4得点。余程のことがない限り、ほぼ勝つ試合。さあ、後は個人個人がどんな力を見せてくれるだろう、平山は点を取れるかな、と期待して観ていました・・・が、結局ノーゴール。赤嶺も決定的1対1をはずしちゃうし、後半はちょっとストレス溜まったかも。そうだ、ゴール前でミスした(どんな場面だったかな?)平山に、東京ゴール裏が、容赦ないブーイング。キビシーッ!!

③女一人観戦。 メインスタンドに座って周りをみたら、けっこういるんですね、女性の一人観戦。あたしゃ、もう年季が入っているから何とも思わないけれど、若い女の子もけっこういるんだな、と驚きました。本当にサッカーが、東京が好きだから、サッカーに興味のない友だちを無理に誘ったりしないんだろうなぁ。ひざ掛けしてたり、お手製と思われるおにぎり食べていたりして、なんというか・・・微笑ましい感じがします。
私は・・・パーカーの帽子をかぶって、ゲラゲラ笑ったり、時々毒づいたりしながら観戦しています。

なんと、浦和とヴェルディが天皇杯敗退!ハーフタイム、大型ビジョンに結果が出たときには、爆笑と拍手が起こりました。それはほぼ浦和に対して、かなぁ・・・だって2-0だもん。PK戦で辛くも勝ったというチームはいくつかありましたが・・・2-0だもんなぁ。正直、ファンにとってはキツイ。まぁ、こういうことが起こるのが、天皇杯の難しいところなのかもしれません。

それにしても・・・そういう浦和に勝てないのは何故なのぉ~。ここんところ、勝った覚えがないです。今年は、味スタでの1戦が残っているので、なんとしても勝ちたい。
天皇杯も勝ちたい。そしてもちろんナビスコ決勝も勝ちたい。

どんな試合も勝ちたい。

2009年10月 5日 (月)

アウエーで勝つのは、これまた気持ちいいもんです。

20080816_026 あぁ、アウエーで勝つのはなんて気持ちがいいんでしょう。

しかも。日本選手だけで勝ちました。カボレがいなくても、十分やっていけるぞー・・・いえ、あの、フロントのみなさん、補強はきっちりお願いします。先取点は許したものの、石川、鈴木が点を取って逆転勝ち。気持ちいいもんですね、逆転するって。ウホホ。でも試合が終わってみれば、シュート数東京18、名古屋7。チャンスは東京のほうが多かった。あのセットプレーでの失点が悔やまれます・・・モニ~!ちゃんとクリアしてよぉ~!・・・って、モニ・・・大丈夫なのでしょうか・・・。現地ではわからなかったけれど、目の上?下?から流血していたとか。城福監督の試合後のコメントでは「もしかしたら骨を・・・」という言葉が・・・。顔面骨折!?心配です。大きなケガではありませんように・・・。

20080816_030 ①キレキレ石川続く。 日本代表に召集された石川。まずは良かった!ウレシイ!おめでとう!岡田監督は選ばないのではないかと思っていましたが、本当にウレシイ気持ちと共に、ホッとしました。ぜひとも試合に出して欲しいと思います。
そして東京石川は、今日もキレていた。GKとの1対1シュートをはずしてしまった場面もありましたが、同点ゴールを決めて、得点王首位に!ふごっ・・・まーえーだーannoy!しぶといなぁ~。前田もゴールしちゃったので、石川はランキング2位。くっそぉ。絶対に負けるなー石川!

20080816_012 ②モニ、肘うちに倒れる。 現地では、何が起こったのかよくわかりませんでした。ただ、モニが相当痛がっていて、そのうちグッタリしてしまったものだから、これはヤバイ・・・と思いました。急いで、携帯で東京関連のサイトや掲示板で情報を探ってみたら、どうやらケネディの肘がモロにはいったとのこと・・・
うわぁ・・・。そりゃないよ・・・。

20080816_013 肘がはいったことを審判に主張している石川。
同期で大の仲良しの石川が活躍して、代表入り・・・きっとモニもそれに続けとばかりに気合が入っていたと思います。なのに・・・あぁ、クヤシイなぁ。ケガの状態が軽く、早く復帰できることを祈るのみです。

20080816_011③ゴン坊主。 権田が、頭を丸めてるー!うーん、まぁ、悪くないと思います。・・・どうして坊主にしたんだろう??意味ないのかな?わたし的には、モニもすっきり坊主にしたらいいんじゃないかと思います。いろんなもんを祓うってことで・・・。

20080816_038 ④ふじやまー! 交替3枚目は、なんと藤山!藤山ですよ。まわりの席ではどよめいていました。30半ばとは思えない、エネルギッシュなプレーで、あぁ、藤山もまだまだやれるじゃん!と、嬉しくなりました。ゴール裏からは「しゃちょうー!しゃちょうー!」とのコールが・・・sweat02

20080816_005 ⑤みんな大好き!グランパスくん。 グランパスくん(本名シラネ。)はカワイイなぁー。いや、あのフォルムといい、デザイン的によくできていると思います。パルちゃんにならんで、東京ファンはグランパスくんが大好きです。今日は、グランパスくんの彼女?のグランパスちゃん(本名シラネ。)をいじってたようです。よく見てなかったけど、煽って何かをやらせたような??

ともかく、勝った!ここの勝ちはデカい!
でも、モニはケガ、イエローカード続出で散々な目にもあったけれど・・・。
来週は天皇杯です。あれ?代表4人組はいないのかな??東京から4人も代表入りなんて・・・ウレシイやら困っちゃうやら・・・。でも、代表でも活躍してくれることを願わずにいられません。

天皇杯・・・。来週は味スタだけど、その後勝ち進んだら、長崎→丸亀。うぉぉ、遠いなぁー。

2009年10月 4日 (日)

久々の名古屋観戦です。

むちゃくちゃ暑い…。選手のウォーミングアップが始まって、気分も盛り上がります。アウエー名古屋観戦は、けっこう久しぶり。石川も無事に日本代表に返り咲き、大注目の一戦です。いやー、岡田監督のコメントを読むと、ちゃんと石川の力を認めてくれていたことかわかりました。良かったなぁ。今日もガンバレ!石川ー!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31