« むおぉおお。グヤジイ~。 | トップページ | 点取れなくちゃ、そりゃ勝てないよね。 »

2010年5月 2日 (日)

うーん。攻めてはいるんだけどねぇ。

2-1で負けた広島戦。

負けたこと以上に、何だか重くのしかかるこの思い。・・・ハア。
東京は特に悪いという感じじゃなかったし、シュート数に至っては東京23本、広島8本。決定的なチャンスもあったけれど、なんていうか・・・点を取れる予感がないのは何故なのでしょう。そんな中、森重の移籍後初の一発、出ました!ヤッタネ!

<しあいのかんそう>
①平山交替論争  前半28分で赤嶺と交替した平山。うわっ。ケガ!?やっちゃったのか・・・。と心配していましたが、何のトラブルもなし。決定的なチャンスを決められなかった(シュートは枠をはずれた)ことで城福監督が判断したらしい。攻めても攻めても点を取れない状態の責任を平山にとらせた、ということでしょうか。
この日は、岡田日本代表監督が視察に来ていて、頭を丸刈りにして気合を入れた平山にとっては最後のアピールのチャンス。それを前半28分で交替となっては・・・最悪の状況と言えましょう。このことに関しては、サイト上のあちらこちらでさまざまな意見が飛び交っていました。
「最初からサブにすれば良かったんじゃないか?」
「あんな交替の仕方だと、チーム内で監督に対する求心力がなくなる。」
「平山がかわいそう。」
「ワールドカップのためにリーグ戦があるわけじゃないんだから、交替させられても仕方ない。」
「点が取れないのは、平山のせいなのか?赤嶺だって取れない。」
などなど・・・。
私は、城福監督のイライラが頂点に達したこともわかりますが、前半の28分で交替させるのはいかがなものかと思いました。要のFWが点取れないんじゃ、どこかのタイミングで「ピッチに出さない」という決断もあると思いますが、それは前半28分というタイミングじゃないような気がします。「ヒステリックな采配」に見えてしまうからです。まだ1点差なんだし、東京も悪くはなかったのだから、もう少し余裕を持って辛抱してほしいなぁ、と。まぁ、城福監督に言わせれば、「この試合だけじゃなく、ずっと辛抱してきた。」ってことなんでしょうけれど・・・。
城福サッカーが実を結んで、強い東京が見たいという期待に変わりはありません。今回のことで、もっと平山が奮起してFWとして覚醒してくれるといいな・・・。ガンバレ!

②長友って・・・。  誰かに似ているよなぁー誰だっけなぁー・・・。うーん・・・。ハッ!あの渦中の人、高城剛さんに似ていませんか??あ、どーでもいいですね、そんなこと。そういえば、ずーっと前に高城さんとお仕事をしたことがあります。途中で私は抜けてしまったのですが、初めて打ち合わせでご一緒したとき、あまりのハイテンションさに驚きました。初対面にかかわらず、高城さんがほとんど話をしていました。ディズニー映画に出てくるキャラクターのようでした。あ、どーでもいいですね、この話。

③梶山待ち。  まだ90分出場は無理の様子。でも梶山がいるとやっぱりボールの動きが違う。5日、9日と中3日で試合は続く。大丈夫かなぁ。ちょっぴり不安ですが、早く、梶山&米本ボランチの東京が復活することを願ってやみません。徳永はやっぱり右SBでしょう。

勝ち点9で、12位。最下位の神戸は勝ち点7。おおぅ・・・ちょっぴりヤバイです。もちろん、まだまだこれからだけど、5日のGW最後の日のホーム戦は勝ちたい・・・。午後2時からの試合で、子供たちもいっぱい来るだろうし。

東京が負けてると、後ろの席の子供がヒステリー起こすんですよ・・・これ、けっこうキツイんですよ・・・。

平山が点を取るといいなぁ。

« むおぉおお。グヤジイ~。 | トップページ | 点取れなくちゃ、そりゃ勝てないよね。 »

コメント

長友はドンキーコングな気がします。
一番今やばいのは城福監督ですね。
試合後のインタビューで途方に暮れていましたが、
今まであんな姿を晒したことがありません。
休ませないといけないのは平山でなく城福監督かも。
W杯開催中に充分休養を取って7月から快進撃をしてほしいです!

コロスケさん、コメントありがとうございます。

そうですか・・・。試合後のコメントのシーンは見逃してしまいました。
城福監督は真面目すぎるがゆえに、うまくいかないときの「苦悩」をそのままさらけ出してしまいますよね。
もっとドーンと構えていて欲しいなぁと思います。明日の仙台戦がいろんな意味で一つの山場かもしれませんね。
勝ちたいところです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/48246366

この記事へのトラックバック一覧です: うーん。攻めてはいるんだけどねぇ。:

« むおぉおお。グヤジイ~。 | トップページ | 点取れなくちゃ、そりゃ勝てないよね。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31